• 締切済み

高校入試 調印について

私は徳島県中学3年の 受験生です。 昨日調印を済ませましたが 後悔しています。 なぜならまだはっきり 決めてないまま調印 してしまったからです **調印では収入証紙、切手を それぞれ願書 合否通知用の 封筒に貼りました** それで やっぱり 悩んでいたもう1校に 行きたいんです。 まだ願書は高校には 出していません。 しかしもう調印をしたら 先生に言っても 変えられないでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• localtombi
回答No.3

#1です。 願書1通につき1高校・・そして、もう収入証紙と切手を貼ってしまってあるならば、新しく買い直す必要がありますね。 願書はその高校に行くものですから、なるべくなら使いまわしせずに、新たにお金がかかっても証紙と切手は買った方がいいかも知れませんね。 自分の将来のことですから、お金がかかるから・・とは言っていられないと思います。

shiori00
質問者

お礼

丁寧にありがとう ございます! 今日ちょうど担任が 出張でいなかったので 副担任の先生に聞くと まだ願書は出して いませんでした。 そして今日担任が いないため願書は そのまま出そうと思います。 ですが3月に志願変更 があるのでそこで 最終的に変えられそうです なので本当に そこでいいかじっくり 考えて志願変更 したいと思います。 丁寧な回答ありがとう ございました(;_;)/

noname#138477
noname#138477
回答No.2

この時期ですと、公立高校でしょうか? 書式が分かりませんが、願書が一つの高校専用のものなら、他の高校を受けたいなら、収入証紙は別に買う必要があるでしょう。切手は用紙から外れれば再利用可能だと思います。「つば」でつけたなら、 数十分水に浸ければ取れることもあります。 希望高校を自署する形式なら、訂正印を押すことでなんとかなるかもしれません。 お金を無駄にするのは良くはありませんが、おそらく質問者様のお小遣い数ヵ月分程度だと思いますので、お小遣いを受け取らない等の話を親とすることは可能だと思います。 後悔しないようにすることです。

• localtombi
回答No.1

そんなことはないでしょう。 その封筒が発送されていない限りは、ギリギリまで質問者さまの考えで決まると思います。 お父さんやお母さんの意見を聞いたうえで、先生に話したらいいと思います。 出して後悔するよりは、自分の希望を優先した方がいいでしょう。

shiori00
質問者

お礼

回答 ありがとうございます 親は行きたい高校を 応援してくれています ですが 証紙証紙や切手を 買ってまた願書を 書かなければならなく なるんでしょうか? またまたすいません(;_;)