携帯電話料金の未払いに関して

このQ&Aのポイント
  • 7・8年前に契約した携帯料金の未払いがあり、支払えなくなりました。その後、病気や仕事の問題もあり支払いが滞っています。
  • 母名義の携帯で日々の連絡を取っていますが、自分の名前で契約したいと考えています。
  • 未払い金額が12万円で、利息や手数料も含めていくらぐらいになっているのか知りたいです。また、支払いは弁護士さんを通じて行う必要があるのか、新規契約はできないのかも確認したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯電話料金の未払いに関して

こんにちは。 携帯料金の未払いについてお聞きしたく質問いたします。 実は7・8年ほど前になりますが、A社で契約していた携帯料金の未払いがあります。。。 当時付き合っていた彼の分の携帯を私名義で契約してたので2台とも私に支払い義務があります。 彼の分を契約した月に確か6万円くらい。。。 その事を彼に伝え怒ったんですが当人も相当にビックリしてたので 少しは節約して使うようになるだろうとそのまま使わせておりました。 (彼は外国人で自分の国への電話は多いので有る程度の金額は覚悟してました) 私は1万円未満でしたがその月の分の7万円は支払えないのでお金の工面をどうしようかと考えてるうちにその次の月は彼の携帯料金が4万円ほどに。。。 (最初の未払い時に携帯の利用はストップされませんでした) 二人分の支払い能力もないのに契約した自分がバカだったと思います。 2ヶ月分で二人合わせて12万円にもなってしまい結局強制解約となりました。(すぐには払えなかったので) 勿論支払う気持ちでいましたが中々お金の都合がつかず、そしてその後その彼との色々な出来事にうつ病なども患い仕事も出来ず、私自身収入のない期間もあったりと。。。 そのまま有耶無耶になり。。。お恥ずかしいお話ですが、未だ未払いの状態です。 確か最終的に弁護士さんにお話がいったんです。 で、支払うならその弁護士さんに。。。という形だったと思いますが、 私は通院しながらやっと生活をしてた時だったので弁護士さんからお葉書が届いてましたが どんな事を言われるか怖かったのもあり連絡は一度もしていませんでした。。。 当時を振り返ると本当に情けなかったなと思います。 母にもさすがに12万円の支払いは当時無理でしたので。。。 病気のこともあり心配している母が せめて日々の様子が把握出来るようにと母名義で携帯を契約し私がそれを使い 母との連絡を取っていました。 今ではお蔭様で病気も治りましたが、母名義の携帯を使ってるのは今でも続いています。 (本当ならこれもいけない事ですよね。。。この点に関しては非難もあるとは思いますが、やむを得ず使っています。すみません。) ですがやっぱり未払いがあるのは心苦しいですし、 自分の名前で契約したいって言う気持ちもありますし、 数年前未婚で娘を産んでいるのでいつか。。。娘の携帯を私名義で契約しないとも限らない。 いろいろな思いから全額きちんとお支払いしようと思いました。(当たり前なんですが。。。) ですがショップへ行く前にお聞きしたいのです。 ※未払い金額12万として約7年経つと利息や手数料など。。。その他諸々ついたとして だいたいお幾らぐらいになってるものでしょうか? もちろん携帯会社にもよるのでしょうしハッキリ幾らってのは不可能だとは思います。 多少知識のある方、何でもいいので回答いただけたら幸いです。 倍以上とかそれ以上に膨れ上がっていたら、一括で払うのにも貯めないと払えないんです。 ※それと、弁護士さんにこの件が行ってるので、A社の窓口ではなくその弁護士さんに連絡、支払いしないと駄目でしょうか? 弁護士さんのお葉書は今はもう手元にはありません。。 なのでとりあえず窓口に行けばいいでしょうか? ※そして支払ったとしてももう私名義で新規契約はどこの携帯会社とも無理なんでしょうか? もちろんそうだとしても未払い金は全額お支払いします。 ですが今後娘が成人し家を出た時に(まだ随分先ですが)連絡を取り合う時などに必要性も生じると思います。 プリペイドとかだと大丈夫なんでしょうか? すみません長文になってしまいました<(_ _)> お忙しいかとは思いますが、どなたかのご助言お願いできたらと思います。 よろしくお願い致します。

noname#133876

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoki0026
回答No.3

こんばんは。 心情お察しいたします。 特に、契約出来なくても支払わないといけないと思っていらっしゃる、質問者様に敬意を払います。 (払えないなら使うなという人もいますが、最終的に支払う意志があり、支払いをすれば良いと思います) さて、話がそれてしまいましたので、戻しますが、利用されていた携帯電話会社が不明なので、私が知っているドコモでの年利(14.5%)で簡単に計算しました。 元金12万として、7年経過したとすると、利息分で12万ちょいになるかと思われます。 (あくまで、12万に対し7年とした場合です) 支払いに関しては、契約していた会社と連絡すれば良いはずです。 また、支払いの意志があり、多少なりとも支払いが出来る分の金額が手元にあるのであれば、連絡をして分割支払いとかの相談をおすすめします。 (出来るとは限りませんが…) とにかく、質問者様が支払う意志がある旨を伝えるのが良いのでは無いでしょうか? さらに、分割でも支払いをする事で、延滞利息の計算を止めてくれるかもしれません。 この時、毎月支払いをしないと、再度利息を計算するでしょうけど。 長文となりましたが、お子さんの為にも、質問者様名義で契約出来るように支払いを完了出来ることを、祈っております。 ガンバってください。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

こんばんは。 回答くださってありがとうございます。 実は昨日から実家に1泊で出かけてまして先ほど帰って来ました。 お返事が遅くなってすみませんでした<(_ _)> お優しいお言葉、ありがとうございます。 でもやはり今まで放って置いた自分に情けなさを感じます。 どんどん罪悪感は増すばかりですので早めに全額お支払いを完了し、 携帯会社様にもお詫びしないと落ち着かなくなってきました。。。 みなさんから回答をいただき大変心強いです! ドコモさんでの計算だとそのくらいになりますか。。。 そのくらいなら何とかなるとは思ってましたので助かります。 例え少しオーバーしたとしても何とかなりますので(^_^;) 分割でのお支払いは、万が一もっと膨れ上がってた場合に相談したいと思います。 払えるなら可能な限り一括で支払ってきたいです。。。 安易に分割にしてしまうと、何かあった時にまたお支払いが滞ったらイヤなので。。。 今年から娘が幼稚園に通うので、病気などになった場合勤め先もそうですが 携帯電話がないと連絡を取り合えない場合も生じてきます。 勤め先が私用での電話連絡を禁じてる場所もあるので。。。 なので携帯電話はやはり必要となってしまうんです。 それなのに人の契約で使用してるのにも限界がありますし何よりも後ろめたい。。。。 早速明日にでも近所の窓口に行って問い合わせてみます。 本当はこちらに質問するのも躊躇ったおりました。。。 ですが相談してよかったです。 皆さんのお陰で窓口に向かう勇気が出ました。 本当にありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (2)

• jtake00
回答No.2

なんか昔のサラ金並の利息を付けてる人がいますが・・・ まぁ利息付いてても元金と同じ位か2倍位までですね。 連絡先が分からないなら契約先の電話会社に連絡して指示を仰いでください。 そして交渉してください。元金+α位で支払いが可能な場合もあります。 とりあえず出来るだけ早く連絡する事をお勧めします。 分割払いなどの対応をしてもらえる事もあります。 で、とりあえず7年前という事であれば滞納した電話会社以外での 契約は可能でしょう。 プリペイドも問題ないはずです。 ただ、その状態で新規契約しても払えない可能性も大きいので 先に債務の清算をお勧めします。

質問者

お礼

こんばんは。 お忙しい中、早速の回答ありがとうございます<(_ _)> >まぁ利息付いてても元金と同じ位か2倍位までですね。 それだといいのですが。。。他の方が仰ってるような額では一括払いは相当な期間 貯めてからではないと支払えません。。。 10年以上かかってしまいます。。。 お恥ずかしい話ですが。。。 母子家庭ですので毎月細々と切り詰めても小額の貯金しか工面できないんです。 回答くださったお二人の金額に余りにも開きがあるので少々戸惑っております。 ただ分割の可能性もある。。。との事で少し安心しました。 確実な事はここでは言えないとは思いますが、やはり早めに連絡するのが 最良の道には違いないですよね。 せめて2倍くらいの金額だといいのですが。。。(未払いの身で勝手な言い分ですね) しかし200万円は想像すらしておりませんでした(汗) でもどちらの可能性もあると肝に銘じて連絡したいと思います。 >で、とりあえず7年前という事であれば滞納した電話会社以外での 契約は可能でしょう。 プリペイドも問題ないはずです。 契約の件としては。。。全く新規契約の可能性は無いと言うわけでもなさそうですね。 他の相談者様の回答も読んでみましたが、そう言った意見が多いように見受けます。 (ご回答くださったお二人の意見が違ってましたので「どっち?」と戸惑い。。 他の回答ケースも参考にと読んでみました。気分を悪くされたらすみません<(_ _)>) 弁護士にこの件が行ってしまった方の相談を見つけられなかったのと、 金額的な事に関しての相談も見つけられなかったので。。。 もしかしたら見つけられないだけで。。。重複しそうでしたが質問させていただきました。 他社との契約、並びにプリペイド契約が可能とは言え、きちんと支払ってからの契約を私も望みます。 長年喉の奥につかえてた物を取り除いて負い目無く暮らしていきたいと思います。 娘に躾ける立場なのに、料金を踏み倒したままの母親では駄目ですから。。。 大変参考になりました。 本当にありがとうございました<(_ _)>

noname#136967
noname#136967
回答No.1

(1)まず、現在時点での未払総額ですが、例え、7年前から未払いだったとしても、携帯2台分合計の未払元金12万円(?)、延滞金だけで50万円は十分に超えているでしょうから、総額としては、150~200万円程か、それ以上になっていることでしょう。 (2)その当時、弁護士からの督促があったようですので、その時点で、携帯電話会社から債権(未払金)については、債権管理会社へ移行済みで、その債権会社から依頼されて弁護士が請求してきたと思われます。現在は、もうその弁護士へ連絡しても意味ありません。 (3)元金+延滞金+違約金等などの全てを完済しない限り、質問者自身名義での携帯電話契約は、生涯、全く出来ません。更に、プリペイド式携帯電話電話についても、携帯電話会社においては、全ての完済後も含めて、生涯に渡って契約を拒否されることも十分にありえます。未払いに関しての時効は全く存在しないと思って下さい。

質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 そんな額になってますか。。。想像もしない額でちょっとクラクラしています。。。 でも支払わなかった自分が悪いので仕方ありませんね。 弁護士さんへ連絡しても意味無いとすればやはりA社の窓口に行く事になりそうですね。 窓口に相談に行けば当然即完済してくださいと言われますよね。 だとしたら今すぐには無理なので払えそうな額を貯めてからの行動になりそうです。 未払いの時効については全く考えてませんでした。 支払い義務は永久的に発生するとは思っています。 なので随分と遅くなってしまいましたが。。。何とか支払おうと思ってお聞きいたしました。 プリペイド式でも完済後の契約を拒否される可能性があるということは。。。 完済しても私名義での新規契約は生涯無理そうですね。。。 わかりました。 親切にお答えいただき、色々とありがとうございました<(_ _)>