• 締切済み

サーブは人気が無いのか?

yuki67kgの回答

• yuki67kg
回答No.8

こんにちは。 1.以前 900ターボに乗っていました。ボルボやオペルも乗っていたことがあります。 サーブの凄いところの一つに、普通に市販されている車でターボをつけた点も見逃せないと 思います。 ホモロゲーションのために規定の台数を販売したわけではなく、普通の市販乗用車にターボ をつけたのはサーブが先駆的だったのでは? (1980年ごろ?) 乗るには良い車だったのですが、こちらの板にも書かれているように、国内でのパーツやメンテ に費用がかかり過ぎ、遂にはディーラーも無くなってしまいトンだ目に遭いました。 西武モータースやミツワが手放したあと暫くは正規ディーラーが無かったと思います。 売る店がないので、当然 走る車もいっきに見かけなくなりました。 2.昔航空機を作っていたメーカーで現在は林業機械や特殊な車両を作っているメーカーに勤 めていたことがあります。昔の社長も第2次大戦中に活躍した戦闘機の設計者でした。 技術優先で、メカ的には優れたメーカーでしたが、誰も銭儲けに疎く、ユーザーのニーズも汲み 取れなかったので機械は売れず、現在はかつての面影も無い廃れた中小企業になってしまいました。 サーブはそうならずに頑張っているので凄いと思います。(泣)