• ベストアンサー

NULLの場合のint変数への代入

KSnakeの回答

• ベストアンサー
  • KSnake
回答No.2

nullの処理をしたいのならそれでは不十分です。 int i=(!num) ? 0:*num; とするのはnumがnullの時はiが0で処理しても良いことが 保証されているときにだけすべきです。 そういった補償がないのなら以下のようにすべきでしょう。 if(num == NULL) return 0;//返す値は取り決めてください int i = *num;

seyrgr
質問者

お礼

大事なことを書くのを忘れていました。 numがNULLの時はiは0で処理してほしいです。