Dreamweaver初心者向けの本

このQ&Aのポイント
  • Dreamweaver初心者向けガイドブック「小学1~3年生レベル」のオススメ
  • Dreamweaver CS5の初心者向けガイドブックで、HTMLとCSSの基礎をわかりやすく解説
  • Dreamweaverを使ってテーブルレイアウトの作成方法を学ぶための本
回答を見る
  • ベストアンサー

Dreamweaver初心者向けの本

Dreamweaverを使ってテーブルレイアウトならある程度のものは作れる程度の初心者です。 今後の事を考えるとCSSは避けて通れないし、そもそもHTML自体まともに理解できてません。 そこで質問なのですが、Dreamweaver CS5の初心者向けのガイドブックでオススメはないでしょうか? 教科書で言えば小学1年生向けレベル(できれば1~3年生くらいの幅は欲しいです)みたいなわかりやすいものを探してます。 また、HTML(HTML5)やCSSも同様なものがあれば教えていただければと思います。 全部わからなくていいんです。 おおざっぱに「こう言うものなんだ」って事がわかれば次にもう1ランク上の本を探します。 どうにもCSSが理解できずに困ってます。 どうかよいアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128647
回答No.2

なるほど…でしたら、下記のwebサイトをおすすめします。  私の場合、webサイトに関する知識がほぼ無い状態で、例示サイトを上から順に読み進めていって、基礎を固めました。加えて、似たようなサイトを見較べて、新しい情報,効率的な情報を蓄積していった感じです。  もちろん、“理解しながら”ですが、例示サイトを一読するだけでも、おおいに(x)htmlとcssの概要は習得できるか、と思います。

参考URL:
http://www.xml.vc/
aririgisu
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 大変ためになる回答ありがとうございました。 まずは教えていただいたサイトを参考に勉強していきたいと思います。 何度も回答いただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

あくまで個人的な意見ですが、 Dreamweaverは、最低でも(x)htmlとcssを理解できている人のためのソフトですので、むしろまず、(x)htmlとcssについてひととおり学習されるのがおすすめか、と思います。  ショッピングサイトのレヴューを参考にするとか、むしろ書店で立ち読みしてみてご自分に合いそうな書籍を購入するとか、あるいはネットサーフィンだけで十分知識は吸収できる、と思います。  ちなみに…ご存知かも知れませんが、webについては、w3cという組織が標準仕様を策定していて、例えばテーブルレイアウトなんかは現在非推奨になったりしていますので、なるたけ新しい情報を知識としてストックなさることをおすすめします。

aririgisu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >Dreamweaverは、最低でも(x)htmlとcssを理解できている人のためのソフトですので どちらも全くといっていいほど理解していません。 なのでVer.8時代にテーブルレイアウトを覚えたときとCS5とでは使い方が変わっていてかなり困惑しています。 >ショッピングサイトのレヴューを参考にするとか、 すみません、それでわからないので質問させていただいている訳です。 >あるいはネットサーフィンだけで十分知識は吸収できる、と思います。 これはある程度知識と言うか基本がわかってないと全然理解できませんでした。 なのでド素人向けのものを探している訳です。 >例えばテーブルレイアウトなんかは現在非推奨になったりしていますので、 それは一応私も知ってはいます。 なので今焦っているわけなんです。 >なるたけ新しい情報を知識としてストックなさることをおすすめします。 おっしゃる通りです。 数年ぶりにDreamweaverを使うことになって自分なりに調べてみましたけど、完全に浦島太郎状態です。