• 締切済み

リンパについて

リンパが腫れています… 顎の裏がぷくっとしていて、時々右耳や頭までズキっと痛む時があります。 肩凝りも急にひどくなり、びっくりするくらい固いです。肩だけでなく鎖骨の裏側…なんというか、説明できないのですが…横になろうと腹筋に力を入れたり起き上がろうとする時に鎖骨の裏側、首まわりにすごい重みのある痛みがあるんです… バセドー病を現在治療中で、治療している病院でこの事を話したら、カゼと肩凝りと言われました… でもカゼと言うわりに熱もなく鼻水とかセキもありません。 肩凝りも両肩に麻酔を打ってもらいましたが3日たった今も痛みはさほど変わっていません。。。 肩凝り、カゼ以外の原因があるのではないかと思っているのですが… 他にも原因があるかものなのでしょうか?また、あるとしたらどんな原因で、何科に行くのがよいのでしょうか… 不安で仕方ないのでわかる方がいれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tanaka779
回答No.3

まずは他のバセドウ病の専門病院に行くことをお勧めします 大学病院などの大手の場合、バセドウ病の専門家が居ないor非常に少ないということがよくあります。 専門病院に行った際に、上記の症状を医師に伝え、血液検査やレントゲン、エコーでの検査をしてもらうといいでしょう 場合によっては 細胞診(生体から採取した細胞を顕微鏡によって検査し、病気を判定する診断法。特に癌の診断に用いられる) を行うことにより癌かただの腫れか判断することも出来ます。 繰り返しますが、バセドウ病の専門病院に行ったほうがいいですよ

• epsz30
回答No.2

直接的なリンパ線の病気では、リンパ浮腫・リンパ節炎 急性リンパ管炎・リンパ癌などが考えられますし その他の場合では、多くの場合は感染症、細菌・ウイルス・原虫・真菌・虫歯などでも リンパ腺が腫れます。 もし虫歯などを放置していたりなどの状況があるのであれば 虫歯からのリンパの腫れを疑うのが妥当になってきますし その様な物が一切無いのであれば、その他の風邪やウイルスなどの感染症、 リンパの病気を疑う事になります。 ただし、質問者の場合バセドウ病との事ですので そちらが起因している可能性が高いのではないでしょうか? バセドウ病では血液の中に自分の甲状腺を攻撃する物質ができ、 甲状腺が肥大し甲状腺ホルモンが過剰に分泌されるという症状が起こるので 甲状腺のある首(のど)付近で炎症やリンパの腫れが起こってる可能性も十分考えられます。 どのような病院に通ってるかで心配具合も異なると思いますが、 もし現在の病院で不安があるのであれば 大きな大学病院や総合病院などで精密検査をして貰えば安心出来るのではないでしょうか?

atooo3
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! 実は虫歯もあります… 引っ越す予定がありなかなか病院にいけず、その間に治療中でつめものをしてた上の歯が1本欠け1本は完全に折れてしまい、下の歯も詰め物がとれて大きな穴があいてる奥歯が1本と、抜いたはずの所から親知らずが欠けた状態で生えてきたのが1本… 痛みなどなかったので放置していたのですが…… まず歯医者に行ってみる事にします…… ちなみにバセドーの病院は内科でバセドー専門に近い病院です! バセドーのほうは良くなってきてるとの事だったので…原因はやはり歯でしょうか…… すごく頼りになりました! 本当に詳しく教えていただきありがとうございましたっ★彡

• Kurasaki
回答No.1

実家のばあちゃんの話ですけど 母が、ばあちゃんの顎の当たり膨れてるなぁ、って思って病院に連れて行ったら 『悪性リンパ腫』 いわゆる『癌』でした。けれどあなたと違って自覚症状が全くなかったみたいで数ヶ月間、自分では気づかなかったらしい。 なんにせよ、同じ病院じゃなくて、他の病院の内科などで精密検査をお願いしてみたらどうでしょうか?

atooo3
質問者

お礼

自覚症状がない事もあるんですね…あるのとないのとでは、また違うのでしょうか… 悪性だと困るので歯医者に行って精密検査の方も違う病院に頼んでみようかと思います… 回答、本当にありがとうございましたっ★彡