東京への子連れ(小5男)旅行について

このQ&Aのポイント
  • 東京への子連れ旅行の楽しみ方やおすすめスポット、おいしい飲食店についてまとめます。
  • 東京への子連れ旅行の注意点や効率的な回り方、おすすめの場所についてまとめます。
  • 東京への子連れ旅行で訪れるべきスポットやおいしいレストランについてまとめます。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京への子連れ(小5男)旅行について

こんばんわ。春休みに子どもと東京方面に旅行予定です。5ねんぶりでとても楽しみにしています。宿泊は埼玉に住む両親宅です。初日に新幹線で東京に入った後に、半日回りたいと思っています。子供はもんじゃ焼が食べたいというので、1.おすすめのもんじゃ焼やさん2.効率的な回り方を教えてほしいです。行きたいところは皇居、国会議事堂、東京タワー(かなりおのぼりさん)あとはおすすめの場所があれば教えてください。 時間があれば東京ドームも見せたいなと思っています。翌日もいけたら東京に行こうと思っているのでおすすめのスポットやおいしい御店、観光コースなどなど、どんな情報でもよいので教えてください。 浅草周辺に以前美味しいとんかつ屋さんに行った記憶があるのですが名前を忘れてしまいました。こちらもよかったら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.3

筑波宇宙センターですが、理科が好きな子供には楽しいと思います。 飛行士訓練ですが、予約に空きはあるか問い合わせされました? 私が予約しようとしたときは、夏休みだったのですが、空きがありませんでした。 車じゃないと、アクセスしにくい場所に思うんですが大丈夫でしょうか? 正直に言うと、国会も、皇居も、浅草も、行っても子供は「ふーん」程度だと思います。 大人の方が興味を持って見る場所です。 こちらでは、小学5,6年生が社会科見学で行く場所なので、だいたいの子は 行ってると思いますが、楽しい訳じゃないし、せっかくの旅行でしたら、もう少し 子供が楽しめて学べる場所がいいと思います。 質問者さんのご希望とはずれますが、私ならこんなプランにします。 宿泊の荷物は、事前に実家に送っておくか東京駅でロッカーに預け、身軽な状態でスタート。 東京駅に到着後、未来科学館(火曜日休館)、フジテレビ見学。 お台場海浜公園から水上バスで浅草へ。 (時間が合わなければ電車で移動) 浅草でもんじゃを食べる。 浅草から銀座線で銀座駅下車。松屋口からでると、100メートルくらいで伊東屋です。 (詳しい地図は伊東屋のHPで確認してください) 16時40分のスカイバスに乗車。 本当なら、お台場とスカイバスに絞ってもいいくらい。 お台場でも、もんじゃが食べられるお店はありますし、文房具も見られます。 私の甥は東北から遊びに来るんですが、子供の希望を叶えようとあちこち連れて歩くと 「東京は疲れる場所」というのしか残りません。 それよりは、子供が満足するまで、じっくり時間を取ってあげた方が印象深い旅行に なるようです。 あと、甥が喜ぶ物なんですが、ホテルのビュッフェです。 これが一番、「東京ってすごいなぁ」と感じるらしいですよ。

luky58
質問者

お礼

何度も何度も質問してすみません。またとっても詳しく教えてくださりありがとうございます。 私たちは広島から行くので社会科見学なんて本当に関東の方に比べたらスケールの小さなもみじまんじゅう工場やマツダ見学とかです。なので国会、皇居は一度はここだよと見せておきたいなと思っているんです。(大人の考えですが)未来科学館は5年前に(子供が小学校に上がる前)上京した際にお台場なども回ったんです。なので今回は学年も上がったしちょっと違うものが見せたいなと考えていました。未来科学館はアシモをみてとても喜んでいました。私もここはすごいなあと一番感動したところでした。3Dの恐竜の映画みたいなのもすごい迫力でしたし。両親との時間も確保したいので今回はここはいかない予定ですが、どこをみてもやはり東京はすごいなあと思います。でもわざわざ私たちのためにプランを考えてくださってありがとうございました。線を教えていただけるのがとても助かります。前行った時水上バスにのろうとしたらもう便が終わっていて、かなり歩いたのにまた引き返さなければいけないつらい経験がありました(笑)確かに子供には、国会や皇居は退屈な場所かもしれませんね。ホテルのビュッフェいいですね。おすすめがあれば教えてください。 筑波宇宙センターはまだ問い合わせてないんです。JR東川口から筑波までどのようにいくのか、時間はどのくらいか調べて検討しなければなりません。秋葉原からつくばエキスプレスというのがでてるようで(ネット情報)45分くらいでいくようですが、秋葉原にでるよりもっと早い行き方もあるだろうし、そのあたりが本当に調べるのが大変ですね。線が半端なく多いですね。車でいかないと不便というのは知りませんでした。教えていただき感謝します。レンタカーを借りたほうがいいのかとも思いましたが、車が多いし、私の運転では危ないと母に止められ、やはり公共のもので動くしかないと思っています。 長々と書いてしまいましたが、いろいろ教えてくださりありがとうございます。感謝感謝です。

その他の回答 (2)

  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.2

まず、いらっしゃっている間に東京ドームでの試合はありませんでした。 今は、アトラクションがお休みですから、外から見るだけならドームには 行かなくてもよいのでは?と思います。 それよりは、せっかく埼玉にご実家があるのですから、大宮の鉄道博物館 の方が楽しいのではと思います。 文房具は伊東屋 、丸善の丸の内本店、世界堂の新宿本店かなと思います。 あと、ブリジストン美術館にあるピカソの絵は腕を組んですわるサルタンバンク だったと思います。 もし、お子さんが東京といえば、美術館!美術といえばピカソ!という発想で したら、ちょっと思っているのと違うかもしれません。 国立近代美術館で、生誕100年岡本太郎展が行われるんですけど、いかがでしょうか? もし、こちらに行くのであれば、科学技術館もオススメです。 国会議事堂を見学するのであればスカイバスに乗らなくてもいいかもしれません。 新幹線に乗ってきた後に、またバスに1時間乗るのって、お子さんにとって辛いのでは? だったら、皇居の横を通って国会まで歩いていってはどうでしょう。 東京駅から30分くらいかな。 ゆっくりと11時~の見学を目指して行けばいいと思います。 見学を終えると12時ですから、永田町駅から有楽町線で月島へ行き、もんじゃランチ。 その後、有楽町線で銀座1丁目まで行き、伊藤屋で文房具など、銀座散策。 銀座線で浅草へ。 こんな感じではいかがでしょうか。 これだと、皇居、国会、月島もんじゃ、文房具、浅草、と初日に回れます。

luky58
質問者

お礼

prumtreeさま こんにちわ。とても詳しいアドバイスありがとうございました(*^_^*) 実家といっても先週両親が転居したばかりで、会いにいきがてらせっかくなので 東京やその他田舎にはないものを見せて体験させたいなと思い考えているところです。三日目は いとこたちと鉄道博物館に行きあとはゆっくり家で過ごそうかと思っています。(親は足が悪いし、長距離は歩けないので家にいる方がありがたいようです)国立近代美術館は行ったことがないのでまた調べて距離的に大丈夫なら行きたいと思います。国会やはり中に入るほうがおすすめですか?事前申し込みで 中に入れるようなので私も興味あるので申し込もうかと思っているのですが、入ってこれ?というのでは悲しいのでもし入られたことがあるのなら教えてください。スカイバスは子供が2階建てバスにのったことがないので今一番楽しみにしてるんです。文具店も教えてくださりありがとうございました。行き方まで教えていただけると本当に助かります。なんせ、線が多すぎて絶えず上を見て歩く始末なもので、、。 あと、厚かましいお願いですが筑波宇宙センターにいかれたことがありますか?見学と宇宙飛行士訓練が体験できるようで子供も興味を持っています。ご存知でしたら教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.1

皇居、国会議事堂、東京タワー、東京ドームは外から見られればいいのでしょうか? 見学をしたいということでしたら、 ・皇居は事前申し込み ・国会議事堂は見学が可能な日か確認 ・東京ドームはオープン戦を観戦でしょうか? もし、すべて見学ということでしたら、皇居は午前の見学か、午後の見学か、を 書かれないと、周り方のアドバイスが出来ません。 外から見られればということでしたら、スカイバスがオススメです。 http://www.skybus.jp/ 天気のいい日でしたら、ご両親も一緒に乗車されてはどうでしょう。 はとバスと違って、車窓からの見学のみですがお値段が手頃で、東京を楽しめると 思います。 東京駅から、都バスで東京タワーまで行けます。 電車で行くよりも便利ですよ。 あとは、お子さんがどんなことに興味を持たれているのかだと思います。 科学館系、水族館、春休み中ですので、いろんなイベントもあると思いますから 検索してみてはどうでしょうか。

luky58
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。まだ具体的な計画をたてれていなくて ぼやけた質問ですみませんでした。半日で効率よく回りたいと思い欲張ってしまいました。 スカイバス、是非乗ってみたいと思います。コースがさまざまありますが東京タワーは眺めるだけで よいということなのでバスで回って見ようと思います。3月28日から31日に滞在ですのでその間野球観戦ができるかわからないのですが、、。今考えているのは1日目の予定です。 朝早く出発し、10時に東京に到着。スカイバスに乗車(約1時間)→国会議事堂見学→皇居?→月島でもんじゃやき→浅草→埼玉に向かうと考えています。 地図をみて考えただけなので回り方がこれでよいか不安なところです。 子供は文具をみるのがとても好きで、おおきな文房具店に行きたいと言っています。 もしご存知でしたら教えてください。 東京タワーは遠くからみれればいいとのことです。あとピカソの絵がみたいというのでネットで調べたらブリジストン美術館にあるようなので日にちを変えてこちらも行こうかと考えています。 お忙しい中、御手間をとらせますが、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 東京旅行で皇居見学ともんじゃ焼きが食べたい!

    土日を利用して東京に行きます。 (ちなみに、友人が車を出してくれるので、移動は車になります) (1)土日の見学の場合「皇居東御苑」のみ見学できると聞きました。 ただぼっーと見るだけでは、よく分からないので、 ガイドがあればいいな~と思いますが、 そのようなものはバスツアーでもない限りないですよね? (2)国会議事堂も見たいです。 皇居⇒国会議事堂はどの位離れているんですか? 歩ける距離でしょうか? (3)月島のもんじゃストリートでもんじゃ焼きを食べたいと思っています。 お勧めのお店がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします☆

  • 東京旅行のプラン

    夫婦と小6、小3の家族4人、3泊4日(木曜出発、日曜到着)で東京へ行きます。 1日目2日目は予定が立っているのですが、3日目と4日目のプランで相談させてください。 2日目の夜はお台場、3日目は飯田橋に宿泊して4日目の17時半の飛行機で帰ります。 どうしても行きたい所は、 汐留、浅草、東京タワー、六本木ヒルズ、東京ドームです。 六本木ヒルズは夜、夜景が見たいので3日目夜に行くつもりです。 上のほかに出来れば、皇居、靖国神社、国会議事堂なども子供に見せてやりたいのですが、 どのように回ってどの交通手段がよいでしょうか? すべてを回るのが無理があれば、省いていただいても結構です。 また東京ドームの遊園地は土日はかなり混んでいるものでしょうか? 2,3のアトラクションに乗れればいいのですが、あまり混んでいるようなら 東京ドームを外から見るくらいにしようかと思っています。 それではよろしくお願いします。

  • 東京行きたいところ

    大阪から東京へ行きます 東京で行きたいところなんですがフジテレビとはとバスの東京半日です。おばあちゃんと子ども(小学校4年生)と私を連れて行きます。 皇居や国会議事堂など行くかどうかわかりませんが行きたいです。 足がよぼよぼなので 東京駅~皇居見学~はとバス~国会議事堂~ホテル ホテル~フジテレビ~品川駅 はきついでしょうか? また3人泊まれる安いホテルはないですか? よろしくおねがいします。

  • 年末の東京めぐり

    12/30の10:00ごろから車で東京の名所を周りたいのですが、お勧めはありませんか? 出発はTDLから、10:00ぐらいからです。 浅草とか皇居とか、議事堂なんか、車で面白みがありますか? 車から降りていくべき...というのもあれば教えてください。 (東京タワーは行ったことがあります)

  • 東京旅行

    7月の25日に東京観光をするですが、以下の観光地を行くことにしました。ホテルの最寄り駅が新浦安駅ですのでそこから効率よく回るにはどうしたらいいでしょうか?ちなみに観光施設を回った後は豊島区のホテルに泊まることになっていますのでそこらへんも宜しくお願いします 東京タワー(夜景を見るので夜の時間帯希望) 国会議事堂(見学をする予定) フジテレビ 浅草(雷門) 築地場外市場 エプソン品川アクアスタジアム 東京ドームシティ(野球の試合を見ます18時から) 秋葉原 東京に詳しい方ぜひよろしくお願いします

  • 子連れ東京観光(東京タワー、浅草)について

    来週の4/30~5/2で子連れでTDRを含め初めて東京旅行へ行きます。 初日の4/30は東京観光(東京タワー、浅草)しようと思っていますが、各場所への交通アクセスがよくわかりません。 どのようなルートで回れば半日で効率よく観光できますでしょうか? 終着ホテルは、舞浜TDR近辺です。 スケジュールとしましては下記で考えております。  13:30頃新幹線にて東京駅着   ↓  夕方まで東京観光(東京タワー、浅草)   ↓  ホテル(舞浜TDR近辺) アドバイスお願いいたします。

  • 東京に遊びに行きます。

    3月21日に仕事で東京に行くため、22、23も東京で過ごそうと思っています。 いくつか観光地を回りたいのですが、おすすめなところを教えてください。 ショッピングは余り目的ではなく、観光したいと思っています。 歴史のあるところでも新スポットでもかまいません。 東京に居る友人とも会うので、どこに行くかはある程度決めてもらおうかなと思っていたのですが、 友人はどちらかと言うとせっかくだから行きたいところ言って!という感じで・・ 私が興味があるのは、 1、ディズニーシー 2、浅草・上野 3、お台場 4、表参道ヒルズ 5、東京ミッドタウン です。 ディズニーシーは、1日潰れてしまうし、既に春休みに入っているのでかなり混んでますよね?(ランドよりはましでしょうか?) なので、少し却下気味です。 また、東京タワー、国会議事堂などは以前に行きました。 渋谷や新宿などの繁華街も余り好みではありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 東京1日観光

    12月の土曜日に東京1日観光の予定です。(大人2人、小学生2人) 金曜日はディズニーランドで遊びます。 舞浜のホテルを朝9時半頃に出発し、20時の新幹線で京都に帰ります。 希望としては、浅草、東京タワーからの夜景(都庁かヒルズ等別の場所でも良い)、お台場、皇居、国会議事堂などを回りたいと思います。 ★1日で全て見て回れるものでしょうか? ★効率良く回れるお勧めのルートがあれば教えてください。

  • 東京の観光ルートを教えて下さい。

     東京に一泊2日で、小学生の子どもと二人で旅行に行きたいと思っています。候補地として、浅草(舟での観光も考えています。)、寅さんの葛飾柴又、六本木ヒルズ、東大、靖国神社、国会議事堂、東京タワー、皇居、東京ポケモンセンターを考えています。どのような組み合わせで移動すればよろしいでしょうか。タクシーでの移動でもけっこうです。なお、組み合わせに無理がある場所は、省いていただいてけっこうですし、お勧めスポットがあれば、追加していただいてもけっこうです。また、そうした組み合わせの場合、ホテルはどの場所が便利でしょうか。具体的なホテル名も教えて頂ければ幸いです。まことに勝手なお願いかとは思いますが、どうか、よろしくお願い致します。  

  • 【至急】明日東京観光案内をせねばなりません(涙)

    こんばんは。 明朝から急きょ外国人2名を東京観光にお連れしなければならなくなったのですが この時間になってもスケジュールをどう組み立てていいか見当がつきません! 彼女たちは浅草に滞在していて、今日すでに浅草寺や仲見世通りなどは十分過ぎるほど観たようなので それ以外で、たとえば東京タワー、国会議事堂、皇居、渋谷、お台場を組み入れて考えたいのですが はとバスなどの観光バスは、どのツアーも全部浅草が入っており重なってしまうので利用できません。 前者3つ(東京タワー、国会議事堂、皇居)を効率的にまわるにはタクシーを使うのがいいでしょうか。 それとも地下鉄などの乗り換えなどでも難なくできるものでしょうか。 ちなみにタクシーを利用した場合、平日の日中に行うといくらいの予算を目安にすればいいですか。 私自身、いま非常に疲れていて頭がまわらず、でも明朝はまもなくやってきてしまうのでパニクっています。 ちなみに明日(1月31日)は丸一日自由時間、翌日(2月1日)は浅草のホテルから浜松町のホテルに移動、そのほかは自由時間、最終日は2月2日で夜中の便で日本を出ます。 今日浅草と錦糸町の100円ショップを周ったので明日は観光がしたいそうなのです。 どのようなアイデアでも構いませんので、どうか何かアドバイスください! よろしくお願いします!!