東京への子連れ(小5男)旅行について

このQ&Aのポイント
  • 東京への子連れ旅行の楽しみ方やおすすめスポット、おいしい飲食店についてまとめます。
  • 東京への子連れ旅行の注意点や効率的な回り方、おすすめの場所についてまとめます。
  • 東京への子連れ旅行で訪れるべきスポットやおいしいレストランについてまとめます。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京への子連れ(小5男)旅行について

こんばんわ。春休みに子どもと東京方面に旅行予定です。5ねんぶりでとても楽しみにしています。宿泊は埼玉に住む両親宅です。初日に新幹線で東京に入った後に、半日回りたいと思っています。子供はもんじゃ焼が食べたいというので、1.おすすめのもんじゃ焼やさん2.効率的な回り方を教えてほしいです。行きたいところは皇居、国会議事堂、東京タワー(かなりおのぼりさん)あとはおすすめの場所があれば教えてください。 時間があれば東京ドームも見せたいなと思っています。翌日もいけたら東京に行こうと思っているのでおすすめのスポットやおいしい御店、観光コースなどなど、どんな情報でもよいので教えてください。 浅草周辺に以前美味しいとんかつ屋さんに行った記憶があるのですが名前を忘れてしまいました。こちらもよかったら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prumtree
回答No.3

筑波宇宙センターですが、理科が好きな子供には楽しいと思います。 飛行士訓練ですが、予約に空きはあるか問い合わせされました? 私が予約しようとしたときは、夏休みだったのですが、空きがありませんでした。 車じゃないと、アクセスしにくい場所に思うんですが大丈夫でしょうか? 正直に言うと、国会も、皇居も、浅草も、行っても子供は「ふーん」程度だと思います。 大人の方が興味を持って見る場所です。 こちらでは、小学5,6年生が社会科見学で行く場所なので、だいたいの子は 行ってると思いますが、楽しい訳じゃないし、せっかくの旅行でしたら、もう少し 子供が楽しめて学べる場所がいいと思います。 質問者さんのご希望とはずれますが、私ならこんなプランにします。 宿泊の荷物は、事前に実家に送っておくか東京駅でロッカーに預け、身軽な状態でスタート。 東京駅に到着後、未来科学館(火曜日休館)、フジテレビ見学。 お台場海浜公園から水上バスで浅草へ。 (時間が合わなければ電車で移動) 浅草でもんじゃを食べる。 浅草から銀座線で銀座駅下車。松屋口からでると、100メートルくらいで伊東屋です。 (詳しい地図は伊東屋のHPで確認してください) 16時40分のスカイバスに乗車。 本当なら、お台場とスカイバスに絞ってもいいくらい。 お台場でも、もんじゃが食べられるお店はありますし、文房具も見られます。 私の甥は東北から遊びに来るんですが、子供の希望を叶えようとあちこち連れて歩くと 「東京は疲れる場所」というのしか残りません。 それよりは、子供が満足するまで、じっくり時間を取ってあげた方が印象深い旅行に なるようです。 あと、甥が喜ぶ物なんですが、ホテルのビュッフェです。 これが一番、「東京ってすごいなぁ」と感じるらしいですよ。

luky58
質問者

お礼

何度も何度も質問してすみません。またとっても詳しく教えてくださりありがとうございます。 私たちは広島から行くので社会科見学なんて本当に関東の方に比べたらスケールの小さなもみじまんじゅう工場やマツダ見学とかです。なので国会、皇居は一度はここだよと見せておきたいなと思っているんです。(大人の考えですが)未来科学館は5年前に(子供が小学校に上がる前)上京した際にお台場なども回ったんです。なので今回は学年も上がったしちょっと違うものが見せたいなと考えていました。未来科学館はアシモをみてとても喜んでいました。私もここはすごいなあと一番感動したところでした。3Dの恐竜の映画みたいなのもすごい迫力でしたし。両親との時間も確保したいので今回はここはいかない予定ですが、どこをみてもやはり東京はすごいなあと思います。でもわざわざ私たちのためにプランを考えてくださってありがとうございました。線を教えていただけるのがとても助かります。前行った時水上バスにのろうとしたらもう便が終わっていて、かなり歩いたのにまた引き返さなければいけないつらい経験がありました(笑)確かに子供には、国会や皇居は退屈な場所かもしれませんね。ホテルのビュッフェいいですね。おすすめがあれば教えてください。 筑波宇宙センターはまだ問い合わせてないんです。JR東川口から筑波までどのようにいくのか、時間はどのくらいか調べて検討しなければなりません。秋葉原からつくばエキスプレスというのがでてるようで(ネット情報)45分くらいでいくようですが、秋葉原にでるよりもっと早い行き方もあるだろうし、そのあたりが本当に調べるのが大変ですね。線が半端なく多いですね。車でいかないと不便というのは知りませんでした。教えていただき感謝します。レンタカーを借りたほうがいいのかとも思いましたが、車が多いし、私の運転では危ないと母に止められ、やはり公共のもので動くしかないと思っています。 長々と書いてしまいましたが、いろいろ教えてくださりありがとうございます。感謝感謝です。

その他の回答 (2)

• prumtree
回答No.2

まず、いらっしゃっている間に東京ドームでの試合はありませんでした。 今は、アトラクションがお休みですから、外から見るだけならドームには 行かなくてもよいのでは?と思います。 それよりは、せっかく埼玉にご実家があるのですから、大宮の鉄道博物館 の方が楽しいのではと思います。 文房具は伊東屋 、丸善の丸の内本店、世界堂の新宿本店かなと思います。 あと、ブリジストン美術館にあるピカソの絵は腕を組んですわるサルタンバンク だったと思います。 もし、お子さんが東京といえば、美術館!美術といえばピカソ!という発想で したら、ちょっと思っているのと違うかもしれません。 国立近代美術館で、生誕100年岡本太郎展が行われるんですけど、いかがでしょうか? もし、こちらに行くのであれば、科学技術館もオススメです。 国会議事堂を見学するのであればスカイバスに乗らなくてもいいかもしれません。 新幹線に乗ってきた後に、またバスに1時間乗るのって、お子さんにとって辛いのでは? だったら、皇居の横を通って国会まで歩いていってはどうでしょう。 東京駅から30分くらいかな。 ゆっくりと11時~の見学を目指して行けばいいと思います。 見学を終えると12時ですから、永田町駅から有楽町線で月島へ行き、もんじゃランチ。 その後、有楽町線で銀座1丁目まで行き、伊藤屋で文房具など、銀座散策。 銀座線で浅草へ。 こんな感じではいかがでしょうか。 これだと、皇居、国会、月島もんじゃ、文房具、浅草、と初日に回れます。

luky58
質問者

お礼

prumtreeさま こんにちわ。とても詳しいアドバイスありがとうございました(*^_^*) 実家といっても先週両親が転居したばかりで、会いにいきがてらせっかくなので 東京やその他田舎にはないものを見せて体験させたいなと思い考えているところです。三日目は いとこたちと鉄道博物館に行きあとはゆっくり家で過ごそうかと思っています。(親は足が悪いし、長距離は歩けないので家にいる方がありがたいようです)国立近代美術館は行ったことがないのでまた調べて距離的に大丈夫なら行きたいと思います。国会やはり中に入るほうがおすすめですか?事前申し込みで 中に入れるようなので私も興味あるので申し込もうかと思っているのですが、入ってこれ?というのでは悲しいのでもし入られたことがあるのなら教えてください。スカイバスは子供が2階建てバスにのったことがないので今一番楽しみにしてるんです。文具店も教えてくださりありがとうございました。行き方まで教えていただけると本当に助かります。なんせ、線が多すぎて絶えず上を見て歩く始末なもので、、。 あと、厚かましいお願いですが筑波宇宙センターにいかれたことがありますか?見学と宇宙飛行士訓練が体験できるようで子供も興味を持っています。ご存知でしたら教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

• prumtree
回答No.1

皇居、国会議事堂、東京タワー、東京ドームは外から見られればいいのでしょうか? 見学をしたいということでしたら、 ・皇居は事前申し込み ・国会議事堂は見学が可能な日か確認 ・東京ドームはオープン戦を観戦でしょうか? もし、すべて見学ということでしたら、皇居は午前の見学か、午後の見学か、を 書かれないと、周り方のアドバイスが出来ません。 外から見られればということでしたら、スカイバスがオススメです。 http://www.skybus.jp/ 天気のいい日でしたら、ご両親も一緒に乗車されてはどうでしょう。 はとバスと違って、車窓からの見学のみですがお値段が手頃で、東京を楽しめると 思います。 東京駅から、都バスで東京タワーまで行けます。 電車で行くよりも便利ですよ。 あとは、お子さんがどんなことに興味を持たれているのかだと思います。 科学館系、水族館、春休み中ですので、いろんなイベントもあると思いますから 検索してみてはどうでしょうか。

luky58
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。まだ具体的な計画をたてれていなくて ぼやけた質問ですみませんでした。半日で効率よく回りたいと思い欲張ってしまいました。 スカイバス、是非乗ってみたいと思います。コースがさまざまありますが東京タワーは眺めるだけで よいということなのでバスで回って見ようと思います。3月28日から31日に滞在ですのでその間野球観戦ができるかわからないのですが、、。今考えているのは1日目の予定です。 朝早く出発し、10時に東京に到着。スカイバスに乗車(約1時間)→国会議事堂見学→皇居?→月島でもんじゃやき→浅草→埼玉に向かうと考えています。 地図をみて考えただけなので回り方がこれでよいか不安なところです。 子供は文具をみるのがとても好きで、おおきな文房具店に行きたいと言っています。 もしご存知でしたら教えてください。 東京タワーは遠くからみれればいいとのことです。あとピカソの絵がみたいというのでネットで調べたらブリジストン美術館にあるようなので日にちを変えてこちらも行こうかと考えています。 お忙しい中、御手間をとらせますが、よろしくお願いいたします。