• ベストアンサー

ウイルスバスターcorp10.5にアップデート

7.3から10.5にアップデートを考えております。 クライアントPCが32bit版XP sp2なのですが、 公式ではSP3のサポートになっておりますが、SP2でもインストール可能でしょうか。 実際このような運用されているかたのコメントをいただければ 幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.3

>同じネットワーク内にwindow7を導入する必要があり では、なおさらsp3にしてください。window7のXPモードもsp3ですし。どちらの会社でも同じ環境だと思います。 先に紹介したURLでは、CD用イメージ(iso)ファイルと、サーバーに置いてアップデートするネットワーク インストール パッケージが配布されています。利用できるうちに利用しましょう。 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsxp/sp3/default.mspx >アップデートリスクによりSP3にできない所は結構あると思います。 あなたの会社だけsp2を使い続けるのは具体的に何のリスクでしょうか?アップデートしている会社が殆どだと思います。私の会社のPCもXPは総てsp3にアップデートしましたが、不具合は1件もありませんでしたよ。 病気が発覚するのを恐れて病院に検査に行かないのと同じじゃないですか? 先のrootkitのようなsp2の脆弱性(バグ)を利用したソフトで問題が起きるだけです。

mugifujiko
質問者

お礼

なんとしてもSP3にはできない環境なのですが、アップデートは完了しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • seadragon
  • ベストアンサー率44% (361/820)
回答No.2

>ネットワークが外部にでないタイプの運用で アップデートリスクによりSP3にできない所は結構あると思います。 状況がよくわかりませんが、 Windows XP Service Pack 3 ネットワーク インストール パッケージ http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=5B33B5A8-5E76-401F-BE08-1E1555D4F3D4&displaylang=ja を別端末で入手し外部メディア(USBメモリ等)に保存し該当端末に適用する ことは出来ないのでしょうか。 更新プログラムは Windows Update カタログからドライバーや修正プログラムを含む 更新プログラムをダウンロードする方法 http://support.microsoft.com/kb/323166/ja で同じく別端末から外部メディア(USBメモリ等)に保存し該当端末に適用出来る と思いますが。 ウイルスバスターユーザーではありませんが、動作保証外環境での運用は リスクが高いです。

  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.1

この時代にsp2でよく運用してこられましたね。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%94%B9%E3%81%96%E3%82%93%E3%80%80%E3%81%8A%E8%A9%AB%E3%81%B3&lr=lang_ja このほとんどが2009年以降ですし、原因は圧倒的にクライアントPCがマルウェアに感染してパスワード等が盗まれた為です。年間発生数は2008年までの20年の総数を超えて1.5秒毎に発生するようになっています。 SP2はMicrosoftのサポートが昨年7月13日に終了し、脆弱性が修正されません。 http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle/default.mspx よって、corp7.3 10.5どちらでも発生から一ヶ月以内(Trendmicroは遅いと実感)の新種マルウェアに対しては同じく無防備となります。セキュリティソフトメーカーも20倍忙しくなっていますので対応遅れが目立ちます。 XPをsp3にアップデートすることが先決です。 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsxp/sp3/default.mspx なお、当初ある種のRootkitに感染しているとsp3アップデートに支障が出てPC起動に異常が多数でました。→現在配布版はアップデートしないでエラー表示するように修正。 もっとも、Rootkitに感染していれば情報はただ漏れで機密性は無かった事になりますが。 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100303_352393.html 管理者なら、ここくらいはご存知ですよね。 http://www.ipa.go.jp/security/personal/yobikake/index.html

mugifujiko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ネットワークが外部にでないタイプの運用で アップデートリスクによりSP3にできない所は結構あると思います。 ウイルスバスターの運用もローカルアップデートによるものですが、同じネットワーク内にwindow7を導入する必要があり、このような質問になりました。

関連するQ&A

  • ウィルスバスターCorpに関して

    サーバ:WindowsServer2003 SP無し 該当クライアント:Windows2000Pro SP4 他のクライアント:Windows XP Pro SP2 ソフト:ウィルスバスターCorp.5.58 上記環境にて該当クライアントにウィルスバスターCorpを インストール(WEBベース、ファイルベース共に)しても タスクバーのアイコンが赤くなり、パターンファイル番号が 0になってしまいます。 サーバコンソール側で確認すると、オフラインになっていて、 クライアント側でもOfficescanNT RealtimeScanサービスが 起動出来ない状態です。ソフトをアンインストールして (自動、手動両方試しました)再度インストールしたところ、 サーバ側ではオンラインになりましたが、クライアントは 赤いアイコンのままです。どなたか、解決方法をご存知の 方がいらっしゃれば、ご教授下さい。

  • ウイルスバスター2006でアップデートした際

    Win XP SP2 で、ウイルスバスター2006(90日版)を使用中です。 たまにですが、アップデートをした際 【接続できません。ネットワーク接続を確認下さい。28】と出ます。 (スパイウェア対策用「Spy Sweeper」のアップデートは問題なく出来ます。) 再起動後にアップデートできようになる場合もあります。 それでも無理な場合は、電源を切ってから時間が立てば出来るようになります どのような理由が考えられますでしょうか? 当方、PCの知識が無いので解りません。御返答いただければ幸いです。

  • ウィルスバスターのアップデートがうまくいきません

    ウィルスバスター2008を使っています。 現在の状況で「アップデートを実行してください」と出ており、実際に実行すると、「すでに最新版にアップデートされています」と出ます。 ところが、現在の状況では前回のアップデートの日時が、一つ前のときの日時で、「アップデートを実行してください」という状況になったままです。 再起動したり、何度もアップデートしましたが、そのたびに最新版にアップデートされているとコメントは出るものの、現在の状況は変わりません。 何か解決方法はありますでしょうか? どうぞお願いいたします。

  • ウイルスバスター2008のアップデート

    2、3日前にVB2008をインストール出来てから1回しかアップデートが出来ません。それも3度目のインストール後でインストール出来てから24時間後です。 去年、VB2007からVB2008にしましたがPCが不安定になりOSごとインストールし直してVB2007を入れていました。 VB2008のバグもそろそろ修正されたと思いVB2008を入れましたが『ネットワークに繋がらないから暫く待てください』と表示されアップデートしません。 OKWAVEでいろいろ見た結果、再度インストールしましたが全く改善されません。インストールしたバージョンはvb28_32_1605_1015_a22です。 IE7もページがみつからないエラーばかりになり、トレンドマイクロのHPはすべてエラーで見れません。どなたか同じ様な症状で困った方はいませんか?ちなみに他のHPは見れたり見れなかったり50%ぐらいです。回線は光で問題ありませんでした。 PCスペック WIN XP PRO SP2 PEN4 3.4G MEMORY 2G

  • ウィルスバスター2008のアップデート

    どなたか解る方いればお願いします。  ウィルスバスター2008でアップデートしようとしても、接続を確認し再度実行してください。 とでます。これから先どのようにすれば解決できるでしょうか?  当方PCはウィンドウXP HE SP2 ウィルスバスター2008For Plalaです。 他 補足が要ればお知らせ願います。

  • ウイルスバスター2005のアップデートについて

    SP2だと、アップデートした直後に、「ウイルスバスター2005が無効になっています」 と出るのは、アップデートの時にウイルスバスターが再起動しているからなんですよね。 それでその表示もすぐに消えるので、大丈夫だと思っていたのですが、 最近、アップデートがはじまるとその「無効・・・」の表示が、いつまで経っても消えません。 アップデートログを見ると、「成功」になっているのですが、手動でアップデートをクリックすると、また「最新版があります・・・」と出ます。 それでアップロードの画面が出ても、「無効になっています」の文字は消えず、 いつもそこでPCを再起動しています。 再起動後は、その「無効になっています」の表示は消えています。 このようなときには再起動しかないのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ウィルスバスター2007 アップデート

    前のPCで、2006を使っていて2月頃2007の更新も済ませました。 昨日PCを買い換えて、ネットからインストールしてアップデートの途中で動かなくなり、もう一度最初からやり直したら「すでにインストールされてます」って感じになって前のをアンインストールして下さいって言う表示が出たんですけど「すべてのプログラム」の中にウィルスバスターの項目がないんです。どうしたらいいのでしょうか? 電話サポートも繋がらなくて困っています。よろしくお願いします。

  • ウィルスバスター2006 アップデートが最新版と認識しない

    ウィルスバスター2006を使用しておりますが、困っております。ぜひお分かりの方、ご教授下さい。 使用環境はWin XP SP2 Homeです。 ■8/21の16時頃に最新版があったのでダウンロードしようと試みる。 すると半分くらい進んだ後で「サーバーが込んでいるため時間をおいてダウンロードしてください」と出る。調べてみると迷惑メール/詐欺ファイルと思われる。 ■時間をおいてダウンロードしようとするが、半分くらいはすぐ進むがその後はいくらたってもダウンロードしない。 ■パソコンがおかしくなったかと思い、システムの復元で8/18に戻す。 ここまでの作業を終えた後ウィルスバスターを立ち上げ最新版をダウンロードしようとすると「すでに最新版です」と出るのですが、前回のアップデートは8/18でどうやら最新版ではないようです。 以前も似たようなことが起こり、ウィルスバスターのサポートに連絡すると「アンインストール後に再インストールをしてほしい」と言われ、実行すると正常にインストールできたみたいですが、今度はパソコン自体が終了できず、「Explorer.exeが反応しません」と出て電源を切らないと終了できなくなりました。 (その後PC自体をリカバリー) 長文になりましたが、今回のように最新版がサーバーにあり自分のバージョンが古いにもかかわらず「最新版です」とコメントが出て、ダウンロードできない状況を修復できる方法はありませんでしょうか? 誠に恐縮ですが、情報不足等がありましたらご指摘下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ウイルスバスターってこんなでしたかね?

    私は現在ウイルスバスター2012を使用しています。 私のXP(Pro、SP3、Pentium3-500Mhz、384MB)という貧弱な環境で使用しているせいか、アップデートに約10分もかかります(ちなみにウイルスバスター2012インストール時は約1時間かかった)。ちなみに私の別のPC(7、HomePremium、64bit、SP1)では電源を入れてアイコンをクリックして約30秒ほどしたらソフト(IEなど)が立ち上がります(その30秒間はウイルスバスターのアップデート中かな?)。 ちなみに私のXPのPC、ユーチューブなんて見れないんですよ。見たら即フリーズ。 私事ですが、フレッツ光プレミアムよりauひかりに回線変更したことによりウイルスバスターを導入した次第です。今でも「これ(ウイルスバスター)でよかったのか?」と考えさせられます(XPのPC)。ウイルスバスターはほかのウイルス対策企業にはない保険・PCサポートという面で選ばせていただきました。

  • ウイルスバスター2008で「前回のアップデート」が更新されません

    ウイルスバスター2007から2008に更新したのですが、「現在の状況」画面の「前回のアップデート」が「実行されていません」という表示になったままです。 右下の「アップデート開始」をクリックすると、「すでに最新版にアップデートされています。アップデートする必要はありません」というダイアログが出てくるのですが、そこでOKを押してもメイン画面の方は更新されません。 プログラムバージョンは16.00.1467 検索エンジンバージョンは8.500.1002 パターンファイルは4.791.00です。 OSはVista Ultimate(64bit)で、2008へのバージョンアップは簡単インストールではなく、専用の画面(http://www.trendmicro.co.jp/support/vb/beginner/vb2008/chk_req/dldinstall.asp)からVista64bit専用版(vb28_64_1600_1467.exe)を落として入れました。 何か確認すべきポイントがわかる方がおられましたら、ご指導お願いします。

専門家に質問してみよう