普通郵便でプラスチックの小さなケースを送りたい

このQ&Aのポイント
  • 遠方の友人へ手紙に同封できるプラスチックの小さなケースを普通郵便で送りたい方法について相談です。
  • 友人の誕生日に贈り物をしたいが、手紙に入らないため宅急便やゆうパックはNG。プラスチックのケースを割らずに無事に送る方法を知りたい。
  • 以前宅急便で送ったら友人に「気を使うから今後は手紙に入るものを送ってほしい」と言われたので、今回は定形外郵便で送りたいが、包装方法についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

普通郵便でプラスチックの小さなケースを送りたい

遠方の友人に普通郵便で送りたいものがあります。 市販のプラスチックのピルケースを自分でデコして、友人の名前を入れたり飾り付けをしました。 お互い誕生日に小さなプレゼントを贈り合っているのですが、手紙に同封できるものと決めています。 しかし、以前どうしてもあげたいものがあって、手紙に入らないので宅急便で送ったら「気を使うから今後こうゆうのはなしね」と言われました。 別の友人にピルケースをデコったらかわいいと喜んでもらえたので、ぜひ贈りたいのですが、 割れずに無事に送るにはどういう包装をしたらよいでしょうか? もちろん絶対はないでしょうが。。。 宅急便、ゆうパックはNGですが、定形外郵便はOKです。 良いアドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

noname#128246

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

ピルケースはそんなに大きなものではないですよね?であれば、エアキャップ(プチプチでぐるぐる巻きにすればOKじゃないですか? プラスチックのケースであれば、中身が入っている方が割れにくいと思うので(空だと押されたときに変形して割れやすい)、ケースの中にもプチプチを詰めてから入れればいいと思います。 デコが外れるのが心配であればダンボールを切り貼りして箱を作って、軽くプチプチで巻いたあとでそれを入れればよいかと。 A4封筒ぐらいに入れれば余裕ありますし。 あと、エクスパックとかはだめなんですか?ボール紙なので、プチプチだけで対応できると思います。 http://www.post.japanpost.jp/lpo/letterpack/index.html

質問者

お礼

はい、かなり小さいです。 中にもぷちぷちを入れるというのはすごく参考になりました! それをぷちぷちでグルグルしてダンボールの箱で 包めばなんとかいけそうで安心しました。 エクスパックでも送料がややかかるので気を使っちゃうと思います。 誕生日以外にもちょこちょこお土産とか贈ったりするのですが、けっこう気にする友人のなので、あまり負担にならないようにしようと思っています^^; とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#127789
noname#127789
回答No.2

定形外配送だとクッションフォームに包みエアークッションで二重に梱包すれば万が一落とされても【落とす高さにもよりますが】傷は付きにくくなります 画像に写っている衝撃緩衝材とダンボールは関係ありませんので

質問者

お礼

クッションフォームがわからなかったので調べてみました。 なぜか家にあるものだったので、まずこれに包んでみようと思います。 これでバッチリです! とても参考になりました。 ありがとうございました。