-PR-
解決
済み

ムスカリがもう枯れそう・・・

  • 困ってます
  • 質問No.65353
  • 閲覧数268
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

今年、初めてムスカリを植えました。 大体説明で2,3年はそのままで咲く。とありますが枯れてからでもそのままほっておいてもいいのでしょうか?
 
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ムスカリを、6年ほど前から60センチのプランター植えにしています。
割と元気の良い時期から、花が終わったら首元でカットして、ちょうど今頃からお礼肥をしています。

すぐに増えてギュウギュウになってしまうので、2年に1度掘り起こして分球して植え替えをしています。

掘り起こす年は、6月後半頃に葉が半分くらい黄色くなってから掘り起こし、風通しの良い日陰で乾かして、植え付けを少し遅めの11月頃にしていますが、葉が短めでかわいい感じになります。

掘り起こさない年には、お礼肥を済ませてから風通しの良い半日陰に置いて、梅雨明け以降は水も殆どあげずにほっぽっていますよ。
秋口からまた日に当てますが、葉はニラのようになります。
でも花期は1月~4月頃まで咲くので、掘り起こすより長いと思います。

地植えにしたことがないのでわかりませんが、ご参考まで。
お礼コメント
berry29

お礼率 100% (3/3)

詳しいアドバイスありがとうございました。ムスカリはやっぱりいっぱい咲いてこそとっても良い感じですよね。(笑)
来年、また増えるんだー。うれしい。
”葉っぱがニラのように・・・”そうですね。なりますね。うちのおばあちゃんが
ニラを植えたのかと思って切り取られるところでした。(笑)
また何かありましたらよろしくお願い致します。
投稿日時 - 2001-04-19 21:01:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 26% (5/19)

以前、ムスカリの鉢植えをしていました。

大丈夫ですよ。枯れてからは水もやらずにそのまま置いていたのですが、
暖かくなってくるとちょこっと新芽が出てきて、それから水をきちんとやると
ちゃんと花が咲きました。

berryさんのムスカリも、来年もきれいに咲くといいですね。
お礼コメント
berry29

お礼率 100% (3/3)

早速、回答ありがとうございました。乾燥にも強く、どんどん増えていくらしいムスカリ・・・。うん!いい花!!
来年もいっぱい、いっぱい、綺麗に咲きますように。
また何かありましたらよろしくお願い致します。
投稿日時 - 2001-04-19 21:07:42


  • 回答No.2

下記のページにムスカリに関する記事が書かれています。
参考にしてください。


なるほど庭づくり相談室
http://www.frontier-tokyo.com/e-garden/counsel/coun-musuka.html

どうしてなの?ムスカリの葉   http://www.orangepage.net/CGI/bbs/bbs_center.fpl?bbs_type=Gardening&pare_no=498
お礼コメント
berry29

お礼率 100% (3/3)

参考になるホームページの紹介ありがとうございました。
早速、お気に入りに入れました。
うちのは葉っぱが異様に長かったのでなんか変な事したかな?と不安だったのですが綺麗に咲いたので、心配いらなかったのね・・と思ってましたが去年のだったのか・・・。
でもこんなに早く回答をたくさんの方にいただけるとは思ってなかったのでポイントで順位をつけるなんて気が進まないです。
また何かありましたら、よろしくお願い致します。
投稿日時 - 2001-04-19 21:20:44