• ベストアンサー

屋根瓦についている、とがった飾り

gachapinkの回答

回答No.7

どうも。鬼の下についてる、とんがって出っ張ってるものではないでしょうか??それは隅巴と言います。鬼とは別物です。ようは飾りですね。最近は、隅巴を使うところはめっきり減りましたが・・・。後者の質問ですが、見てみないと良く分からないんですが、やはり雪止めでしょうか??すみません。あやふやで・・・。

koguro17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の説明のしかたが不十分だったのですが、垂直に空のほうにむかってとがっているので、隅巴ではなく、立物のようです。No.6の方に回答していただき、無事に解決しました。