• ベストアンサー

開腹手術後、どれくらいで仕事復帰が・・・?

shino88の回答

• shino88
回答No.6

十二指腸あたりの手術(20cmほど切開)のため、ちょっと場所が上になりますが、私は、術後、二週間で復帰しました。(術後1週間で退院、その後一週間会社休み) 先生が言うには、手術してしまえば、病人ではなくケガ人だから自分が大丈夫ならドンドン動けといわれました。 術後、癒着しやすいので、痛くても歩けといわれ、病院内を点滴引きずって一日中歩き回ってたのがよかったのか。 でも、結構社会復帰って疲れるので注意してくださいね。 術後(退院直前)生理はちゃんときたのですが、やはり、退院後は一時期止まってしまったので、自分では体調平気だと思ってたのに、体はしんどかったようです。 あと、早すぎる復帰は周りのみんなに余計な気を使わせてしまい、ちょっと悪かったなあと思ったこともありました。 摘出手術後、また他に治療があるなら、一ヶ月くらいは休んだほうが良いかと思いますが、切除後は経過観察ならば、冷えなどに気をつければ大丈夫かなあという気がします。

cherrysage
質問者

お礼

2週間で復帰とは、さぞや若くて体力のある方なんでしょうね 先生の言われた「術後はけが人」というのがなるほど、ですね。 shino88さんの言うとおり、周りの方に余計な気遣いさせてしまうというのが不本意ですね。 それに手術が真冬ですので、冷え、これがどのように作用するのかも心配です。 1ヶ月がやはりめどのようですね。 どうもありがとうございました。