• ベストアンサー

フェンダーのツメについて

リヤフェンダーのツメはフロントに比べて厚みがあるように思います。 実際何ミリくらいあるのでしょうか?(2~3mmくらい?) また「ツメオリ」に興味があります。 ペンチである程度折ることは出来るくらいの強度なのでしょうか? けっこう硬そうにみえますが・・・ 宜しくお願いします。 (車両は2000cc前後のセダンやワゴンということで。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

また聞き程度の知識ですので参考程度でお願いします。  フェンダーの厚みですが、確か1mmなかったと思います。車種・年式によっても違うでしょうが…  続いてツメ折りですが、ペンチですと表面にも傷がついてしまって、あるていどきれいに仕上げる事が難しいと思います。  Youtubeにそのものずばりな動画があります。見て頂くとどんな感じかご理解しやすいと思います。  http://www.youtube.com/watch?v=bcpEo_TMV6A  鉄パイプ最強ですね。なお、あくまで個人でやる場合ですので、仕上がりに極上は求めないで下さいね。  簡単ですが、参考になりますでしょうか?

fumi303
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 1mmないんですか?? という事は意外と柔らかいのかな、と思ってしまいました。 「ペンチで折る」と表記したのは、特にペンチで仕上げるということではなくて、 ペンチでも曲げられる程度の硬さ(強度)なのかな、ということを知りたかっただけです。 鉄パイプは、フェンダー自体も膨れ上がりそうですね・・(^_^;) 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>>また「ツメオリ」に興味があります。  リアの爪を折ると、修復車扱いとなります。

fumi303
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 ツメオリは修復車扱いになるんですね。 了解しました。