• ベストアンサー

メールの改行について

お尋ねします。 今、グループ内だけにメルマガを作成しています。 まぐまぐやメルマのようなところから送るのではなく、 自分のメーラーから、BCCで20名程度へ送ればいいものです。 内容をWordで作って、OEにて新規作成>貼り付けだけで、 特に大丈夫かと思っていましたが、改行がうまくいきませ ん。 70~80文字で折り返しという問題ではありません。 ワードで行間がないものを、OEの新規作成の中にコピペすると、 送信の時はそのままなのに、 受信すると全部の行が1行ずつ改行されてしまうのです。 つまり、Wordでわざわざ1行空けている所は2行分になってしまい、 余白が多く、スクロールも長い間のびしたメールになるのです。 それぞれのメーラーの設定も関係するのでしょうが、 これはどのようにしたら解決するのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Az_B
回答No.2

Wordはテキストエディタではないので、コピー&ペースト時に余計な改行コードが入るようですね。 バイナリエディタで確認したら、0D 0A 0D 0Aとなってましたから、Windows系の改行コードCR+LFが2個入ってる事になります。送信前で入ってますね。 ちょっと設定見てみましたが、何でかわかんないです。 何か#1さんの回答への返答みると、テキストでいいみたいですね(^^; わざわざWordで作ってるから、テキストじゃダメなのかと思いました。 っていうか、Wordが使いやすいのであれば、Wordから直接送ればよいのでは。HTMLでもよければですが。 (ご存知だとは思いますが、ファイル→送信でそのまま形を崩さずにHTMLで送れます。)

tapchibo
質問者

お礼

あっ、ますますご丁寧にありがとうございます。 ちょっと難しいけど、要は.txtで保存されているものなら うまくいくんですよね。 ファイル→送信・・・知りませんでした。 色々教えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#189131
noname#189131
回答No.1

今同じ事と言ってもBCCにはしなかったのですが、メモ帳から、自分に送ってみたんですが、何も変わった事はありませんでした。 もしかしてワードだからかもしれないですね。メモ帳だと軽いから良いのではないかと。。(??ですが) 試しに、自分にメモ帳からコピペして送ってみてください。                

tapchibo
質問者

お礼

きゃ~っ!なんでなんでっ!? と言うくらいいっぺんで出来ました。 メモ帳・秀丸どちらでも出来ました。 発想の問題かもしれないけど、何故分かったのですか? mikosさんありがとうございました!