• ベストアンサー

大学生(専門学校生)の事ですが…

私は4月から専門学校に通い始めます。 3月の中旬に合格者召集(事前学習)のようなものが行われます。 私はそこで積極的に話しかけて行こうと思っています。 そこで質問なのですが、大学生や専門学校生で元気よく話しかけて行く人っているのでしょうか? 私の大学生や専門学校生のイメージが『落ち着いていて、元気ハツラツとした人がいない』みたいな感じなので気になりました。 くだらないことですが、ぜひ回答をお願いします。 現役大学生の方などもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「積極的に話しかけていこうと思っています」 ↑とてもいいことだと思います。 大学生や専門学校生も、高校生と変わりありませんよ。 3、4年生の大学生を見るとすごく大人だなという印象を受けると思いますが、 お会いするのは合格者でしょう? 同じ歳の位の方々なわけですから、むしろ笑顔話かけていいと思います。 (テンション高すぎるとびっくりされることはあるかもしれませんが・・・) 人それぞれなだけであって、大学生だから、専門学校生だから、なんてことはありません。 もしあるとしたらそれは何系の学問系統分野の専門学校か、学部かです。 就職のことを考えると、業界にもよりますが「元気ハツラツ」な人の方が採用されやすいです。 そういう意味でも大学生は専門学校生は「元気溌溂」ですよ。 (もちろん落ち着いた方もいますよ。そういう方は方で頼りになりますね) 一生のお付き合いが出来ますから、勇気を出して、友達をたくさん作ってくださいね!

junnoyuchi
質問者

お礼

そうですよね(^_^;) 思い込みしてました(汗) 「高校生とあまり変わりありませんよ」 ↑かなり安心しました! 私が通うのはデザイン系の専門学校ですが、頑張って行こうと思います(^-^) 話しかけられて嬉しくない人はいませんよね! 凄く参考になりました(*^-') 回答ありがとうございました!!

junnoyuchi
質問者

補足

急な進路変更だったのでオープンキャンパスには行ってないですが、大丈夫ですよね?(^o^)

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.2

どこにでも貴方のように動いていこうとする人は居るよ。 でもそういう人「ばかり」か?といえば。 積極的に人の輪を紡いでいく、紡いでいける人もいれば。 最初は様子見のように、慎重に繋がっていく人もいる。 それはどこでも同じなんだと思う。 比率は変わらない。 もちろん男子ばかりなのと、女子ばかりなのとは雰囲気が違うとか。 人数の大小による違いはあるだろうけどね。 ただ、事前学習の際に仲良くなれると。 4月からのスタートがしやすくなるメリットはある。 全くの手探りで、一から創り上げていくスタートと。 事前の際に既に仲良くなって、連携して4月からのスタートの踏み出せる人とは。 気持ちのゆとりが違う。 一人では話し掛けにくくても。 二人や三人の団体として輪を大きくしていく事は簡単だったりするからね。 良いんじゃない?積極的に動いていくのは。 動いて失うものは無い。 ただ、受け止める相手があってこそだからね。 貴方の動き方だけが空回りをしないように。 先ずは周りを見渡してみる、感じてみる心のゆとりは持っていて良いんじゃない? 先入観を持ち込むのが一番まずい。 貴方の環境。貴方の人間関係。 先ず感じてみないと。中に入ってみないと。 皆多かれ少なかれ不安はあるんだよ。 尚且つ最初が肝心だという気持ちも一緒。 ただ、肝心だからこそ働きかけて、人の輪をとにかく広げていこうとする人もいれば。 肝心だからこそ、慌てずに急がずに。 丁寧に繋がっていこうとする人もいる。 そのスタンスはそれぞれだからね。 貴方は貴方として。 元気に動いていける部分と、丁寧に伝えていく、受け止めていく部分の両方を 大切にして。 気持ち良く学生生活を進めていける足元作りをしていけば良いんだと思う☆

junnoyuchi
質問者

お礼

ホント人それぞれですよね(^-^) 不安もありますが人はたくさんいますし、空回りしないよう気をつけてがんばります! 回答ありがとうございました!!