• ベストアンサー

「私は、そんなことは無い。」という人は、いますか?

「あの人が、あのように言っていたのに」と思ったり、 「この前と違うことを言っている」ということがあるが、 相談箱に質問したり回答した自分自身の文章を読み返すと、 以前の文章が幼稚と思え、 以前の文章と違っていることを書いていることがある。 これも普通なのだろう? 「私は、そんなことは無い。」という人は、いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.1

10年前とか20年前とか、ものすごく前に自分が言っていたことの中には、今見たら幼稚だと思うものもあるだろうけど、数カ月前とか、数年前程度なら、自分が言ったことを幼稚だとは思いませんし、表現が変わることはあっても、言うことがまったく違うということはないだろうと思います。 いろいろな物事についてどう思うかっていうのは、それまでの人生経験に基づいてるので、ある程度の年齢になれば、今日と一年前でそこまで大きく考えが変わるってことはありませんよね。

noname#134401
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 聞く耳持たない人って

    この相談箱に色々相談してる人いますけれど、 せっかく回答もらっても自分の意見を通して 聞く耳持たない人結構いますよね じゃあなぜ相談するんだろうって思うんですが 皆さんそういう方達をどう思いますか? 世の中には色々な人がいるのは承知していますが 何のために相談してるんだろうって不思議に思ってしまって

  • 好きな人を信じられなくなりました

    気になっている程度の男子がいます。彼は私よりも3歳年下です。彼にとって私は恋愛対象外とはわかっています。 同じバイト先で仲良くなったのですが来月を持って離れることになります 度々一緒のところ働きましょうよ。と誘われたりこれ美味しそうといったらわざわざ買ってきてくれてバイトの日でもないのに持ってきてくれたりバイト先自分が終わるのを待って一緒に帰ったりしていて私はその関係が一生続いて欲しいと考えていました ですが彼には好きな人がいるそうです で会った瞬間彼には彼女がいると本人から聞きました 写真もみせてもらいました。同じ中学の子でした。その時は付き合って半年ぐらいと聞いてました ですがインスタの質問箱にて 彼女はいないということ。 好きな人はいる 好きな人は同じ中学では無いということ 好きな人は同級生ですか?という質問に対しては(;;)という回答のみ 身長は普通ぐらいとの事(160ぐらいとのことでした) この前好きな人と遊んだと質問箱では書いてました(でも先週の日曜日はバイトでした。。バイト前まで質問箱してました。) 前恋愛の話した時は彼女がいると聞いたのにこの前恋愛の話になったときは今は別に好きな人がいると私に言いました。(2週間ぐらい前の出来事です。) いってることが何が本当で何が嘘なのか分からないのにどうしても気になったりしてます 3月ご飯食べに行きましょうとも誘われて行きたいのですが好きな人がいるなら辞めるべきかなぁと思ってます ちなみにお誘いの連絡は来てません。 どうするべきでしょうか? 相手からLINE来ることは滅多にないです 今私は旅行で彼と離れています。 お土産を渡したいのですが次シフトが合う時彼が早くシフト終わるんですけど次会う機会で渡すべきですか?それとも待っててと言うべきですか? バレンタインをあげてホワイトデーは旅行のお土産持っていきますとか言ってくれたのですがバイト先がなくなるので会う機会がありません。。どうしたらいいですか?

  • 続、忘れられない人

    以前 忘れられない人(初恋の人)として質問させていただきました(消去済みですが)以前の質問の回答者の方たちのアドバイスの中に (今はただ休んでください)とか(人の価値観は変わっていくもの)のなどの参考を頂き、ただ ただ、泣いていました。 私も前より前向きになろうと、必死でいろいろとやってはみましたがやはり一人の人を十数年も想い続けていると どうしても記憶の片隅に押し込むことができず、気がつけばいつも考えふけこんでいます。 毎日が苦しい。やっぱり答えが出ません 心が壊れてしまうみたいで頭がおかしくなりそう 毎日思い込んでも答えがでないため、今一度 みなさまのご意見、ご協力を頂きたいとおもいました。 もし、みなさまが私の立場でしたらどうしますか どう自分自身に決着をつけますか? どう、立ち直りますか? なんでこんなことになってしまったのか・・・・ 誰でもいい教えてくれ・・・・・・・苦しい

  • 1番好きな人とはうまくいかない?

    よく1番好きな人とはうまくいかないと聞きます。 なぜなんでしょう? 私自身、自分から好きになった人とはなぜかうまく行きません。 私は、自分の好きな気持ちが強くなってしまうと「遠慮」と「甘えたいけど素直にできない」ことが多く、 それが面倒に感じさせてしまっているのかもしれないと思っています。 一般的に、1番好きな人とうまくいかない理由と思われる理由がなにか知っている方や、 人の相談などを聞いているとこういうことが考えられるんじゃないかとなにか思い当たることがある方は、回答お願いします。

  • 【人付き合いで悩む人】へアドバイスありますか?

    私自身、人間関係で悩みまくるタイプで ここのサイトの「人生相談」カテもよく利用します。 たくさんの人が悩んでいるんだな~っていつも思います。 自分が解決できたことは、回答することもあります。 でも、悩むタイプの人はまた別のことが起こると またすぐに思い悩んでしまうわけです。 そういう人って多いと思います。 そこで質問なのですが、 ピンポイントで「こういうことに悩んでいる人が多いけど こう考えたらいいよ」という具体的なアドバイスや おおざっぱに「人付き合いで悩まないコツ」があれば ぜひ教えてください。 皆様の回答お待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 恋人がいるのに彼女がいる人を好きになってしまって・・・

    初めまして、どーしても苦しくてご相談させて頂きます。 私は、彼氏がいるのに彼女がいる人を好きになってしまいました。 その人は、同じ会社の人で最初はなんとも思ってなく、仲もそんなに仲良くなかったのですが、 私が会社に入って2ヶ月くらい経った時に、別の男の人から、「飲みに行かない?」ってメモ紙を2、3回渡されて、それがすごく嫌だったんです。誰にも、相談できない時に、席が目の前だったその人にメールで相談したんです。 自分でも、どーしてその人に相談したかは、わからないのですが・・・ 彼は、メールでアドバイスをくれたりして、そのことは乗り越えられたのですが。。。 そのことが、きっかけで仲良くなっていきました。 プライベートで、メールするようになって、会社でも普通にしゃべれるようになって、一緒にいて楽しかったので惹かれていきました。 お互い、恋人同士がいることがわかって、お互いのパートナーと別れようって話になったのですが・・・・ いまだに、別れられてないです・・・その彼は、「彼女に慰謝料を請求されてるけど、お金がないから払えない・・・・」ってことだし、私は、彼氏に話してるのに、信じてもらえない始末・・・ すごく、その人が好きなのに・・・・側にいたいって思うのに・・・ その彼は、4月から・・・転勤するみたいで、彼女と一緒に行くみたいです。結局、私は・・・・都合のいい女で終わってしまったのでしょうか?・・・私が、早く彼氏と別れられていたら・・・って後悔する毎日です。 文章がわかりにくいかも知れませんが、回答をいただけると幸いです。

  • 質問する人は

    なんで明らかな問い合わせ先があったり普通にググれば判明するときでも 「すぐに回答が欲しいです」で質問するのだろう。 曖昧確認ならともかくすぐに回答が欲しいなら自分で調べたほうが早いのに。 そういう質問者の端末はなんでも相談室にしかアクセスできないのでしょうか? 後同じ質問を何度もする人の考えも理解出来ません。わかる方教えてください。

  • なかなか忘れられない人(主に男の人回答お願いします。)

    私は昔予備校で知り合いだった人を忘れることができません。1年くらい前にメールや電話を半年間したりしたのですが、その人は色々誰にでも親身になって相談にのっているみたいなので、私も普通の昔の友人の一人だとしか思われていないと思うのですが、最近は連絡も取っていません。もしかしたら彼女がいるかもしれないです。 もしずっと好きだったと言われたら男の人は怖いと思いますか? ここのところ連絡とってない女の子から誕生日おめでとうのメールがきたらどう思いますか? もし自分に彼女がいるとして他の子からメールがきたらやっぱり迷惑でしょうか。 なかなか忘れられなくてどうにも動けなく自分自身が嫌になります。 宜しくお願いします。

  • 前に好きだった人、相談相手としては・・?

    投稿初めてです。文章読みづらいかもしれませんが、宜しくお願いします。付き合って1年半の彼がいます。今、私は大学4年就職活動中です。悩むことも多く、誰か就活を経験した近い世代の人に相談したいと思うことがあります。そんな中以前(2年ほど前)好きだった人が相談に乗ってくれると言ってきました。内心相談出来る人が出来たという嬉しさだけでなく、その人に会えること自体も嬉しく思う自分が居ます。今付き合っている彼は一つ年下でなかなか就活に関しては相談しても分かってもらえる部分が少なく、どうしようか悩んでいます。会って自分の気持ちがまだその人に残っていたらと思うと怖いです。やはり、他に相談出来る相手がいなくても、会うのは止めておいて方がいいでしょうか。ご意見を頂きたいです。

  • 「~~自身」という言葉の用法(続)

    日本語の質問です。 以前、似たような質問をしたのですが、引き続き気になったことが有るので質問します。 日本語でよく、「私自身や彼自身、あなた自身」 という様に自分やその人を「~~自身」という 言葉を使って強調することが有りますよね? ここで疑問なのですが、次の文の違いを考えて貰いたいのですが、 (1) 「彼は私の経歴を知っている」 (2) 「彼は私自身の経歴を知っている」 以前の質問の回答者様によれば、「~~自身」という表現は、前後の文脈によって、 特に「その人」のことを強調したい場合に使うのが適切な日本語で、例えば 「その本は図書館で借りて読むのが一般的であるが、私自身はその本を持っている」 の様に使うのが正しく、対して前後の文脈が無く 単に事実を述べた文章で 「私」を「私自身」に置き換えると不自然な日本語になると おっしゃっていたんですが、となると(2)の文章は、これだけだと不自然ということでOKですかね? 宜しくお願いします m(__)m 以前の質問: http://okwave.jp/qa/q7659187.html?from=history

専門家に質問してみよう