• ベストアンサー

「私は、そんなことは無い。」という人は、いますか?

「あの人が、あのように言っていたのに」と思ったり、 「この前と違うことを言っている」ということがあるが、 相談箱に質問したり回答した自分自身の文章を読み返すと、 以前の文章が幼稚と思え、 以前の文章と違っていることを書いていることがある。 これも普通なのだろう? 「私は、そんなことは無い。」という人は、いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • troml
回答No.1

10年前とか20年前とか、ものすごく前に自分が言っていたことの中には、今見たら幼稚だと思うものもあるだろうけど、数カ月前とか、数年前程度なら、自分が言ったことを幼稚だとは思いませんし、表現が変わることはあっても、言うことがまったく違うということはないだろうと思います。 いろいろな物事についてどう思うかっていうのは、それまでの人生経験に基づいてるので、ある程度の年齢になれば、今日と一年前でそこまで大きく考えが変わるってことはありませんよね。

noname#134401
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。