• 締切済み

八の字巻きがしやすい延長コードは?

私は延長コードを大量に保有しています。理由としては、音響の仕事をしているためです。 その内訳はほとんど3口5mタイプのOAタップです。ほとんど屋内でしか使わないので防雨系のものは買いません。 保有している3口5mタイプのOAタップは、ケーブルが堅くて使いづらいです。片付けるときも一般的な巻き方(ケーブルを4つ折り程度して、輪っかを作って片方の先端を輪っかに入れるやりかたでわかりますか?)をしています。 この巻き方だと、次使うときにクセだらけで使いづらくてしょうがないです。 そこで、八の字巻きがしやすい延長コードを探しています。 今保有しているのがEUPAの延長コードです。ケーブルが堅くて八の字巻きができません。 クライアント先のホテルでは、Panasonicのザ・タップXのブラックを使っていたような気がしたのですが、これは八の字巻きはしやすいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• PonSukeD
回答No.4

No.3です。 丸い巻き方は、参考URL のページが判りやすいです。 今、丸い巻き方をされていましたら失礼をご容赦ください。

参考URL:
http://book.studionoah.jp/2009/01/8.shtml
  • PonSukeD
回答No.3

八の字巻はケーブルの断面が丸いものの方が見た目キレイに巻けるとおもいます。固くても少し大きめに巻けば問題なし。 その点から、Panasonicのザ・タップX は写真で見ると並行ケーブルのようで丸くなさそうです。とは言え5m程度ならどんなケーブルでも問題なさそうですが。 何十mもあるような長いケーブルを巻く場合ケーブルをヨジリたくてもケーブルの先が自由に回転してくれないので苦労しますね。で・・・ ケーブルを巻く自分の方が回転したりして・・・ はたから見ると間抜けな感じですが、私はそうしてます。 >保有している3口5mタイプのOAタップは、ケーブルが堅くて使いづらいです。 もしかして、Wednesday1991さんの八の字巻は巻いたケーブルが最終的に8の字の字を描いてはいませんよね? 同じ八の字巻でも2番の回答者の方や私の巻き方だと丸くなります。それだと固いケーブルでもそれ程難しいと感じません。 もっとも、すごく太くて固いケーブルを巻くときは床に8の字を描いて巻ます。

• DLIVE
回答No.2

八の字巻きの方法ですが、はじめに一方の端を左手に持ち、右手で順巻き・逆巻きとひねりを加えながら左手にまとめていく方法でしょうか? (利き手が逆でしたらすみません) 私はこの方法で標準ジャックが付いたシールドケーブルや質問者様と同様なAC延長コード(キャブタイヤケーブル)をまとめています。 ケーブルの径が太かったり、被覆のゴムが固い場合はまとめにくいのですが、その時は左手にまとめるときの輪を少し大きめにしたり、順巻き・逆巻きをするときの右手のひねりを少し強めにして、ケーブルが自ら下へ垂れ下がるようにしています。 順巻きと逆巻きで、一方だけひねりを強くするとケーブルを延ばしたときにヨレを生じてしまいますので、できるだけひねりを均等にするようにしています。 参考になればと思います。

回答No.1

延長コードは巻いて使うと発熱や発火等の事故の原因になりますので、 巻いて使わないのが基本です。 なので、巻いて使う事を考えるのではなく、適切な長さの延長コードを 用意することや適切な長さにコードを切るなどの改修を行うことを 考えるほうが先決です。

Wednesday_1991
質問者

補足

回答ありがとうございます。 巻いて利用するのではなく、利用し終わって片付けるときに仕舞うのに八の字巻きがしやすいものを探しています。 説明不足で申し訳ありません。