• ベストアンサー

九州のホテル 泊まるならどこ?

10月の上旬に、九州への用事をかねた家族旅行(2泊3日)を予定しています。 終日フリータイム、レンタカーつきのパック旅行で、宿泊するホテルが指定先から選べるようになっています。 今のところ、1日目に宿泊するホテルは、用事のため福岡で決まりなのですが、2日目に宿泊するホテルがなかなか決まらなくて困っています。 嬉野温泉 『神泉閣』 雲仙温泉 『九州ホテル』 別府温泉 『別府ホテル清風』 湯布院温泉 『湯布院高原ホテル』 久住 満天望温泉 『久住高原コテージ』 杖立温泉 『杖立観光ホテル ひぜんや』 長崎市内 『長崎ビューホテル』 以上、7つの候補があります。 どれも朝夕食付きです。 2日目は、自由に動けますので、ぶっちゃけ、どこへ行っても構いません。 ただ、せっかくの九州ですし、色々と観光もできれば、と考えております。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、上記のホテルに宿泊されたことがある方、もしくは地元の方、どれがおすすめか教えていただけないでしょうか? また、もしよければ、おすすめの観光スポット(レンタカーでの移動限定)も合わせて教えていただけますと、非常にうれしいです。 なお、乳幼児(四ヶ月)が一人いますので、ホテルの設備や、移動、観光などできるだけ差し障りのないところがいいなと思います(ベビーカーを使いますので、あまり坂道や階段がないところがいいです)。 出発は大阪からで、大阪(伊丹)⇔九州(各空港)は飛行機での移動になります。 個人的には、食事がとびきりおいしくて、赤ちゃん連れでも入れそうな温泉のところであれば最高です。 たかがパック旅行で悩むな!って言われそうですが、前々からすごく楽しみにしていたので、熱出しそうなくらい悩んでいます。どうかいいアドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.1

九州へ、ようこそ♪ 福岡在住者です。 書かれてる宿泊地及びホテルには、立ち寄りを含め、 ほぼ全て行ったことありますので、 何か少しでもご参考になれば…と存じます。 まず、単純にホテルのランクで言うならば、私は、 雲仙温泉『九州ホテル』が一番、と思います。  ●九州ホテル  http://www.kyushuhtl.co.jp/ 老舗ならではのサービス面でも、割と好評のホテルです。 ただ残念ながら、赤ちゃん連れや、若夫婦向けの観光地ではありません。 観光協会のHPをご覧になられ、もし「う~ん」という感想を持たれたら、 ハウステンボスまで足を伸ばされるのも、よいのでは?と思います。 雲仙より1時間半程度で行けますし、バリアフリー対応がされてるので、 ベビーカーでも、車椅子でも、全然問題ありませんでしたよ。  ●雲仙観光協会  http://www.unzen.org/ 福岡→雲仙に直接行かれるのであれば、渋滞を避けられるので、 下記ルートが、大変便利です!  博多-<九州自動車道>-南関I.C-<30分・23km>-長洲港(熊本)  -<有明フェリー>-多比良港(長崎)-<35分・24km>-雲仙  ●有明フェリー  http://www.ariake-ferry.com/ 2日目、ハウステンボスへ寄ってから雲仙へ行かれるのであれば、 下記あたりのルートになると思います。  博多-<九州自動車道・鳥栖経由・長崎自動車道>-ハウステンボス  -諌早-<国道57号線・小浜経由>-雲仙 でも本当は、観光地としてオススメしたいのは、久住・湯布院方面です。 ドライブ・食事・温泉…いずれも、満足度の高いエリアだと思います。 ただ今回選択肢にある2施設は、いずれもホテル的には簡易的な感じで、 日本の重厚な温泉旅館的なイメージからは、かなり外れますね。 あえてどちらか一方を選ぶとするならば、私は、 湯布院温泉『湯布院高原ホテル』の方がいい、と思います。 久住高原コテージは、ローケーション的には、かなりいい所なのですが、 お部屋(コテージ)が、かなりラフな造りなので、 まだ4ヶ月の赤ちゃんには、少々寒く感じられるかもしれませんし、 あくまでもホテルではなくコテージですから、板敷きの所で寝るので、 フカフカのベッドや畳が、ちょっと恋しくなると思います。  ●湯布院高原ホテル  http://www.knt-oita.net/kinryo/ryokan/9654017/  ●久住高原コテージ  http://www.kujukogen.com/cottage.html 湯布院高原ホテルは、湯布院と別府の、ちょうど真ん中位の所にあり、 どちらへ行くにも便利ですし、周辺には遊ぶスポットも多いですよ。  サンリオ・ハーモニーランド/九州自然動物公園・アフリカンサファリ  /城島後楽園ゆうえんち/湯布院ハーブワールド/湯布院金鱗湖周辺  /アクアビート/スギノイパレス/高崎山自然動物園/マリーンパレス  /別府地獄めぐり/明礬温泉/別府温泉…etc  ●由布院温泉観光協会  http://www.yufuin.gr.jp/  ●別府NAVI  http://www.beppu-navi.jp/ また、ドライブ中心で楽しまれてもいいのであれば、 別府・湯布院エリアから阿蘇まで、 是非、足を伸ばされてみることを、お勧めします! 紅葉にはまだちょっと早いですが、草千里・牧場・山々の緑等、 自然を充分満喫できるルートで、晴れていたら絶景です。  別府-<大分自動車道>-湯布院-<やまなみハイウエイ>-阿蘇 帰路また福岡へ戻られるのであれば、国道57号より熊本方面へ出て、 高速にのれば、早く帰れます。 それから、長崎という地は、急な坂や階段が多く、 車の入る路地は狭くて、駐車場も地方の割には高めなので、 ベビーカー中心での観光だと、私はあまりお勧めできませんね。 最後に、他のホテルについて一言ずつ、コメント書いておきましょうね。  ●神泉閣   嬉野温泉は、九州内の社内旅行等によく使われる場所です。   ハウステンボスにも、足を伸ばせる距離です。   ここは、温泉地にある普通のホテルといった感じですね。  http://www.vidro.ne.jp/shinsenkaku/  ●別府ホテル清風   温泉の質やロケーションは、割といいのですが、   ここも、温泉地にある普通のホテルといった感じですね。  http://www.hotel-seifu.co.jp/beppu/  ●杖立観光ホテル ひぜんや   日帰りバスツアーとか団体宿泊で使われる、マンモスホテルで、   九州内では、非常に有名なホテルです。  http://www.hizenya.co.jp/  ●長崎ビューホテル   市内観光には、便利なロケーションにあると思います。   が、街中にある普通のビジネスホテルっぽい宿です。  http://hmchotels.com/VIEW/main.html 長々と、失礼しました。どうぞ、よいご旅行を♪

namu_taishi
質問者

お礼

とっても詳しい情報、ありがとうございます!! こんなに早く、いただけるなんて、すごく嬉しいです。 さすが地元の方ですね。 私も、九州ホテルが良さそうだな~と思ってたんですよ。HPでの印象が◎だったので。 でも、夫が一言「遠すぎるからダメ!」 う~ん残念。。(><) さらに、赤ちゃん連れや私達向きではないとか。 ハウステンボスは1度行ったことがありますので、今回行く予定はありませんし・・・。 こうなると湯布院高原ホテルが有力ですね。 ここもなかなか良さそうだな、と目をつけてました。 こういう大自然が大好き!なもので(^▽^) 憧れの「湯布院」でもありますし。 ここにすると、帰りは大分空港18:55発になるのですが、2日目、3日目どう回ったら色々見れますでしょうか? 参考までに、ご意見を聞かせていただければ幸いです。 (ここは絶対はずせない!とか、これだけは絶対食べなさい!とか。笑) ●2日目(福岡のホテル発→湯布院高原ホテル宿泊) ●3日目(湯布院高原ホテル発→大分空港) 自然好きとしては、やまなみハイウエイ→阿蘇コースはかなり惹かれますね。 別府の地獄温泉も是非見てみたいっ。 また、お暇がございましたら♪

その他の回答 (1)

  • pipin000
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

はじめまして!私は阿蘇が大好きで、しょちゅう家族で行ってます。家族で温泉好き人間なのですが、温泉だけで考えると今まで、全国あちこちの温泉へ行きましたが阿蘇周辺の温泉と別府が1番好きです。杖立は凄くオススメです!杖立はこじんまりしたところですが、温泉旅館が密集しています。川のせせらぎの音が心地よく素晴らしい場所です。かなりベタ惚れしてます^^;福岡から車で行くのですが、私が通るコースですと、杖立は、ひぜんやさんには宿泊したことがなく、別の旅館(白水荘)なのですが、まず宿泊したところの温泉に入り、夕食後、浴衣のまま、米屋別荘の露天に行きます。女性専用もありますが、混浴の熊本らしい露天があります。時間によっては空いてるのですが、我が家は貸切状態で入ってることが多いです。混浴だとパパもママも赤ちゃん、みんな一緒に入れるから最高ですよ。その後、白水荘の下にある、無料の野天風呂に入ります。ここも混浴です。あまり他の人に遭遇したことがありません。杖立へ行く場合は、この米野と無料の元湯はオススメですよ。翌日は、車を阿蘇へ向けながら、途中にある黒川温泉で、入浴手形を購入し、パンフレットで好きな温泉を選び3件入ります。毎回かかさない1件が、新明館です。 黒川温泉のオフィシャルサイトを見ると写真が掲載されてますが、黒川のお風呂はどれも素敵です。男性女性別れているところも多いです。混浴は人気の温泉だけに人に会う確率は高いですが・・・・でも、今まで変な人に遭ったことはありませんが。次に阿蘇ファームランドを目指すのですが、秋はすすきが綺麗です。 見なければわからない美しさなので、言葉では説明できないほどです。途中、わんわんショウなどを行なっているところで売ってるソフトクリームも美味しいです。あと、阿蘇に焼きとうもろこしがあれば、食べてみてください。スイートコーンではなく、日本本来のとうもろこしです。もちもちしてて病み付きになります。(阿蘇山火口付近は、火山が活発なときは立ち入り禁止になりますので、当日目指す前に調べてみたほうが良いかも知れません)また、阿蘇ファームランドも良いですが、カドリードミニオンという熊牧場も楽しいです^^熊がいっぱいいるので、子供が大喜びです。熊牧場内にある、ふれあいコーナーで、多種類の犬や、ひよこなどを触るのを楽しんでました。もし温泉が好きで阿蘇の南側を通ることがあれば、南阿蘇の地獄温泉もオススメです。 湯布院ですが、湯布院も素敵な場所です。 子供がいない頃に行きました。でも湯布院は広い感じでした。車で移動するほどでもなく、かと言って歩きはきついので、レンタル自転車で移動しました。 車で行く距離にあるハーブ園も良かったです。 自分で手作りの香水を作りました。食べ物は、ラベンダーのアイス、豆腐アイスが美味しかったです。豆腐アイスの中に入ってる梅干は、人生観が変わるかと思うくらいに強烈な味ですが・・・・^^; 天気も晴れて、素敵な旅行になると良いですね^^ 私も10月末に、阿蘇へ遊びに行きます。

namu_taishi
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり阿蘇はきれいなんですね! どうしようか迷っているのですが、都合が許せば是非行きたいと思います。 おすすめグルメ、こうゆうの待ってました(笑)。 地方で食べる味(特にB級グルメ系)はまた格別なものがありますよね~。 はりきって行ってきます! お互い、いい思い出作りましょう☆

関連するQ&A

  • 九州旅行のモデルプランを教えてください。

    来月、2泊3日で九州旅行に行こうと思っています。 レンタカーで移動を考えているのですが、良いプランがあったら教えてください。別府温泉、湯布院、福岡の屋台、長崎はできたら行きたいです。

  • 九州旅行 4泊5日

    4月の上旬に新婚旅行で4泊5日の九州旅行に行きます。 5日間ともレンタカーを借りるので車移動です。 大体のプランを考えたので可能なのか教えていただきたいです。 1日目~北九州空港に12時頃到着。門司を観光してから福岡博多に移動。博多のホテルに宿泊 2日目~博多→大分の別府に移動。地獄めぐりをして別府の杉乃井ホテルに宿泊 3日目~別府→湯布院を観光し、熊本の黒川温泉に宿泊 4日目~黒川温泉→熊本城周辺を2時間ほど観光→有明フェリーで長崎県へ→長崎市ガーデンテラス長崎に宿泊(17時までには着きたい) 5日目~チェックアウトまでゆっくりしてから長崎観光。22時頃長崎空港から帰る。 一応こんな感じで考えました。4日目が慌ただしいのかなと思ってます。もし厳しいのであればもう1泊も考えています。 まだまだ変更がきくので順番を変えたほうがいいところやここだけはいっといたほうがいいという場所などがあれば教えていただきたいです。 あと何点か質問を。。 4日目の黒川温泉は樹やしきの離れを考えているのですが、他にオススメの宿はありますか?3万円前後で考えています。ご飯が美味しいところがいいです。 5日目の長崎に関しては宿をチェックアウトしてから22時までの時間にどこに行くか全く決まっていないので簡単にプランを考えていただけると嬉しいです。 一生に一度の新婚旅行思いきり楽しみたいのでアドバイスお願いします><

  • 今月に2泊3日で長崎市内と湯布院もしくは別府温泉をレンタカーでめぐるツ

    今月に2泊3日で長崎市内と湯布院もしくは別府温泉をレンタカーでめぐるツアーを考えています。 羽田から飛行機で長崎空港へいき、長崎市内に泊まり、次の日午後に大分方面で車で移動すれば 湯布院や別府温泉に夜つけるでしょうか。 もしくは1日目に博多あたりまで車で向かい宿泊してからでないと時間的に厳しいでしょうか。 今のところ、1日目朝羽田から長崎空港→長崎市内観光→長崎市内宿泊 2日目午前中長崎市内観光→午後大分まで車で移動→湯布院もしくは別府温泉宿泊 3日目別府温泉観光→午後大分空港へ車で移動→夕方羽田へ飛行機で移動 と考えてます。 安めの国内ツアーでレンタカー付宿泊ホテルと空港選択可能なフリープランを予約しようと思います。 九州北部を旅行した方や地元の方で、車での移動時間(高速利用)等詳しい方いたら教えてください。 長崎市内観光をメインでじっくりみたいです。 温泉は最終日ちょっとは入れればいいと思ってます。

  • 九州(別府、長崎)旅行での宿泊地について

    東京住まいの20代女性です。 今月末に彼と三泊四日の九州旅行にいくことになり、自分なりに旅程を組んでいるのですがアドバイスいただきたいところがあります(>_<) 航空券と宿泊がセットになっているツアー(利用空港と宿はいくつかある候補から選択できるタイプのもの)で申し込もうと思っているのですが、宿泊地の選択で迷っています。 まず以下が現在自分が考えている旅程です。 一日目 羽田空港13:00発→14:50大分空港着 →別府温泉近辺観光→別府宿泊 二日目 お昼頃まで湯布院観光→長崎へ移動 →稲佐山の夜景 三日目 ハウステンボス→長崎市内ホテル宿泊 四日目 長崎市内観光→19:50長崎空港発 そこで何点かご質問させていただきたいのですが、 (1)二日目の宿泊地 はじめハウステンボス付近のホテルにしようと思ったのですが、予算的にいいなと思ったところが満室だったため、長崎市内か佐世保のホテルかで迷っています。前後の予定を考えるとどちらの方が便利でしょうか? (2)移動手段 ツアー自体にはレンタカーはついてないのですが、別途レンタカーを借りるか迷っています。長崎市内の観光には車は不便とみたのですが、大分→長崎間の移動などは車の方が便利なのでしょうか…? (3)湯布院から長崎へ移動は3時間くらいとみたのですが、長崎へ移動したあと夜の夜景まで別の場所を観光する時間はありそうでしょうか?もしある場合おすすめの観光地を教えていただきたいです! (ちなみにペンギン水族館というのを見つけて惹かれているのですが、立ち寄るのは厳しいでしょうか…) 質問が多くて申し訳ありません。 どれか一つでもご回答いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 湯布院・くじゅう2泊3日

    11月11日から2泊3日の日程で両親とレンタカーで九州旅行をします。 (1)午前中に大分空港着~別府観光~湯布院泊 (2)湯布院~やまなみハイウェイ~久住高原泊 (3)久住高原~阿蘇観光~16時ごろ熊本空港発 というおおまかなプランを考えているのですが、なにしろ九州に行くのが初めて+11月の九州は紅葉シーズンということで、道路事情の見当がつかず非常に不安です。 おすすめスポット、おすすめプラン(空港と宿泊地は変更できないのですが)、食事処などもあわせて良きアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 8月末の九州旅行(5泊6日)について

    8月末(8/18~)に5泊6日で九州旅行を予定しています。 以下の日程を考えていますが、お勧めや問題・課題などありましたら、 コメント頂けると有難いです。(ちなみに九州は初めてです) 1日目:羽田空港~長崎空港~長崎(長崎泊) 2日目:長崎観光(長崎泊) 3日目:長崎~博多(博多泊) 4日目:博多~湯布院or別府(湯布院or別府泊) 5日目:湯布院or別府~阿蘇観光~湯布院or別府(湯布院or別府泊) 6日目:湯布院or別府~大分空港~羽田空港 気になる点としては、5日目の移動です。 阿蘇観光を6日目にして、熊本空港を利用した方がよいでしょうか。 以上、よろしくお願い致します。

  • 門司港発着のルート(フェリーで1泊4日)

    門司港発着のルート(フェリーで1泊4日) 8:20新門司港着(レンタカー)⇒久住高原(久住高原地ビール村・スカイパークあざみ台等観光) 15:00 久住高原コテージ チェックイン 翌日 10:00チェックアウト 久住~湯布院~別府~門司港(門司港レトロって何処の事?)   ⇒20:00新門司港発 この日程は時間的にどうでしょうか? あまり移動が長くて車中ばかりだともったいないので・・・ あと、湯布院や別府観光をするのですが駐車場はあるのでしょうか? 地獄巡りは各温泉にPは有るようですが、1箇所に止めたままで回っても大丈夫ですか?(歩いて回れる距離ですか?)等。何でもいいのでアドバイス宜しくお願い致します。

  • 九州3県を回るプランの立て方

    今月末に友人と二人で長崎・福岡・大分を旅行しようと思っています。 1日目 福岡を観光&一泊 2日目 高速バスで長崎へ行きハウステンボスを見て、周辺ホテルに泊まる 3日目 長崎市内観光をして高速バスで福岡に行く。そこでレンタカーを借りて別府温泉へ そこで宿泊 4日目 地獄めぐりとかして湯布院へ移動 由布院で宿泊 5日目 朝由布院から高速で福岡空港まで戻り、12時台の飛行機で帰路 とこんな感じを考えているのですが、何かアドバイスをくださればありがたいと思っています。 自分としては、地獄めぐりとハウステンボス、長崎観光を重要視しています。 よろしくお願いします。ちなみに、中部国際空港と福岡空港の往復券と初日福岡宿泊のパックを申し込んでいます。 

  • 九州に旅行にいくんですが・・・

    はじめまして 1月の29日から二泊三日で 会社の独身女3人(28から31歳)で 九州に行こうとしています。 パンフレットをいろいろ見た結果 どの空港で降りても乗っても パンフレット内のどのホテルにとまってもオッケーの レンタカー付きのが あったので それに しようとしています。しかし3人とも まったく初めての九州で 距離感と いうものがありません。3人とも絶対にはずせないのが 温泉&阿蘇山♪ で 地図を広げながら 今二つの候補が 出ています。 一つ目は、熊本空港で降りて 阿蘇山を回り 湯布院を見て 別府温泉で一泊 2日目は 高速にのって ずーっといって 嬉野温泉で 2泊目 3日目に 雲仙を みて 長崎空港から帰るというもの。 2つ目は 大分空港でおりて 別府温泉で一泊 二日目に湯布院をみて 黒川温泉 に 2泊目 3日目に 阿蘇山をみて 熊本空港から帰る というものです。 その パンフレットにのっている 宿泊地は ほかに平戸 雲仙 阿蘇 杖立 湯布院 指宿 霧島 です。   一つ目のプランは やはり 無謀でしょうか? ちなみに 運転は 私一人で 自分の車は持ってないので 運転なれは していません。別府の 地獄谷や 阿蘇を見たら 雲仙はいかなくてようでしょうか? せっかくの 旅行なので 欲張りたいんですが ゆっくりもしたいかなっと・・ 急に やすみがとれて予約を 取るのに 時間がないので こまってます   どなたか 詳しいかた おすすめコースおしえてください。よろしくおねがいします。

  • 九州旅行

    ここ最近、何度か九州について質問している北海道のものです。 来週、九州に行きます。 ここ数日で、いろいろ調べて、やっと考えがまとまりだしたところです。また、何点かお聞きします。 旅行の日程は -1日目- AM12:45長崎空港着 →船にてハウステンボスへ →ハウステンボス観光 →ホテルアムステルダムに宿泊 -2日目- AM9:00ハウステンボス出発 →JR、シャルトバスで西海パールへ→昼食、遊覧船乗船 →AM12:00西海パール出発→JRで長崎市内へ →長崎観光(グラバー園、原爆関係、夜景など) →長崎ANAグラバーホテルに宿泊 -3日目- AM8:30長崎出発(レンタカーを借りる) →高速道路で熊本へ →熊本城→阿蘇(火口、博物館、大観峰など) →16:00湯布院着 →山荘わらび野に宿泊 -4日目- AM10:00湯布院出発 →レンタカーで別府市内へ →観光(行き先は未定) →16:00大分空港着(レンタカー返却) →帰路へ ってなかんじで現在、計画しています。(2,3日目は結構ハードかな?) ・全体的に無理な日程はあるでしょうか。 ・何かアドバイスがあれば是非教えて頂きたいです。 ・まだ未定である4日目の大分で何か良い日程があれば教えてください。 ・熊本→阿蘇→湯布院への道は、地図上では沢山あるようですが どの道が良いのでしょうか?