• 締切済み

医師・弁護士が集まるコミュニティ

質問です。 今私は件名通り、医師・弁護士が集まるコミュニティを探しています。 あまり世間的には認知されていない、上記のようなコミュニティがあったら教えてください!

みんなの回答

  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)
回答No.1

高収入者専用の出会い系サイトがあったと思います。

関連するQ&A

  • 弁護士が相手医師と面談しますか?

    弁護士が相手医師と面談をすることはありますか? 医療過誤と思われることがあって、弁護士に証拠保全、調査を依頼したのですが… はっきり言って弁護士の調査がいい加減な調査に思えます。 協力医と述べていた医師について質問をすると、実は知り合いの医師だったり・・ カルテに書かれていない、事実と違う医師の振る舞いが協力医のコメント資料に書かれていたり・・ あたかも相手医師と面談をして、その結果をコメント資料に書いているようにしか思えなにのです。 協力医=知り合いの医師=相手医師ではないのか? (1)弁護士は、依頼者から医療過誤について依頼を受け証拠保全、調査を行いますが、証拠保全をしに病院へ行ったら相手医師と面談をして話を聞いたりすることはあるのでしょうか? (2)証拠保全時ではなくても、証拠保全をしてから調査をするまでの間に相手医師とコンタクトを取って面談をすることはありますか? (3)案件について専門性が高い、しかも協力医が得られないとき、弁護士はどのようにして調査結果というものを出すのでしょうか? この弁護士は知り合いの医師に意見を求めたと言っていましたが、知り合いという間柄の人が、数百ページのカルテ、看護記録などの関連資料を見て7~8ページのコメント資料を作成するとはとても思えないのです。謝礼は一円も支払っていません。弁護士がこの資料は、協力医が作ったと言っていましたが、後に良く話を聞くと知り合いの医師に意見を求めたと言っているのです。 もしかしたら、相手医師と癒着があった感が拭えないのです。そのコメント資料に書かれている内容が証拠保全をしたカルテには何度も見ていますが書かれていないのです。 例えばですが、もしこの弁護士が行った弁護士活動が本当に誠実な活動を行っていたのかを調べてもらうとすれば、どこにいえばよいのでしょうか? . この質問に補足する.

  • 「弁護士への視点」と「医師への視点」の差は?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか。 ふと考えたのですが。 私の勤めている小さな会社には顧問弁護士さんが 2名います。うちお一人は「大変な腕利き」です。 難問発生で弁護士さんの「登場」が必要なとき 「六法全書の必要部分を担当に「声」を出して 朗読させ「本当に目からうろこがおちる」解決法 を提示してくださいます。 弁護士と同じく専門性の高い知識を必要とする職業 に「医師」があると思います。 医師の周囲には「健康食品」とか「代替医療」とか 乱立するのに。 弁護士さんの世界の周囲には 「弁護士のいうことがわかる本」とか「法律早分かり」 とかまずない(あっても怖くて信用できない)。 これはなぜなのででしょうか。 「弁護士への視点」と「医師への視点」の差は なぜこれほどちがうんでしょうか。 要領の悪いご質問ですみません。

  • 医師になるための過程を描いた本

    タイトルにあるとおりです。 医師になるための奮闘(勉強・研修)を描いた書籍、ありますか? 「だからあなたも生きぬいて」や「応援しますあなたの旅立ち」を読んで(この場合は弁護士ですが)医師になるための本も読んでみたくなったので質問しました。 よろしくお願いします。

  • 薬剤師向けのコミュニティサイト

    仕事上で「薬剤師向けのコミュニティサイトで有名なの知らないか?」と質問を受けました。 医師向けのものなどは色々あるようですが、薬剤師向けとなるとあまりきいたことがありません。 薬剤師向けのコミュニティサイトでそこそこの規模のものをご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 弁護士費用について

    先日、子供の認知について質問したのですが、認知にあたり弁護士を頼むとなると、相場はいくらくらいになるのでしょうか。 今日相談してきた弁護士は着手金で25万から30万+成功報酬ということを言われました。 成功報酬と言うのは、認知を勝ち取ったらまたいくらかかかるという事なのでしょうか。 特に弁護士の知り合いなどいないのですが、どのように弁護士を選べば良いか分かりません。 また、収入の少ない人を対象に、法律扶助協会で通常弁護士に依頼するより安い金額で弁護士を紹介してもらえ、さらに弁護士費用の立替をしてくれるようなのですが、弁護士の方も報酬が安い分、真剣にやってくれるのかが心配です。 現在、認知の調停の申し立てをしているのですが、弁護士を頼むかどうか、悩んでいます。 ご存知の事があれば、教えて下さい。

  • 「医師の世間」にとても悩んでいます

    「医者の世間」にとても悩んでいます。 ぼくは、精神科に通院しています。 「対人恐怖症」です。 むかし、医者Aが僕を「精神分裂病(統合失調症)」と診断しました。 ぼくは対人恐怖症の治療の約束で入院したんですが、入院してからすぐに「統合失調症」だと思われているとわかり、医師に何度も「違う」と主張しました。しかし最後まで入院させられました。 会社には仕方なく、精神分裂病の診断書をおくり、やがて無理やり自主解雇の形態で首になってしまいました。 別の病院で医師Bに「対人恐怖症」の治療を受けました。 ある日、医師Bに「医師Aから統合失調症と『誤診』されてたので、訴えたい。」と話すと、医師Bは、ぼくを激しく怒鳴りつけ、「医師Aの将来のことを考えろ。」という意味のことを言いました。ぼくは、その剣幕にひどいショックを受けました。そして、「ぼくは会社を首になったのに、なぜ医師Aのために統合失調症」で生きなければならないのか、 わかりませんでした。 別の医師からは医師Aは優秀な医者だから、そんなこと止めなさい。」と言われました。 医師の「世間」と普通の市民の「世間」は違うと思いました。 同時に「誤診」という言葉は医師には絶対言ってはいけない禁句だとわかりました。 医者にマークされると、どこへ行っても医療を受けられなくなると、 ある人から言われました。 ぼくは医師Aに謝罪してもらいたかっただけなのですが、世間の常識では、ぼくはがまんしなければならない。と思いました。 そうしなければ、報復される気さえ感じます。 でも僕には一生「統合失調症」として世間から見られる。 再就職さえ、さらにふりになる。結婚もできない。 家族や親戚がどう思うか。 ぼくには「統合失調症」の友達もいます。差別する気はないつもりです。 でも世間では精神障害者の割引は少ないですし、差別もあります。 ぼくが本当に、その病気なら仕方ないと思うのですが、安定した高級取りの職業に就いている医師のために、どれだけ我慢しなければならないのでしょうか。医師Aは今ぼくとは合わない、弁護士ならいい。」と言います。 これが世間でしょうか。世間の常識でしょうか。考えて悩みましたが、どうしてもわからなくて、ノイローゼ気味です。 よろしくおねがいします。

  • 弁護士法違反と、医師法違反の違い

    弁護士法違反と、医師法違反の違い okwaveの禁止行為の中に http://service.okwave.jp/cs/prohibition/index.html ■医師法等に抵触のおそれのある投稿 医療や病気関連について意見やアドバイスを求めるご質問などの場合、医師や薬剤師との直接対話による医療行為では無いため、病状の改善を目的とした投薬や治療方法に関する直接的な指導は、医師法や薬事法・薬剤師法などに触れるおそれがございます。 とありますが、弁護士法の中にも同じような規定があったかと存じます。 このサイト上で法律に関するアドバイスは、弁護士法には抵触する可能性はないのでしょうか? もしないのであれば、なぜ医師法には抵触するおそれがあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 国境なき医師団について…

    私は今高校1年生の者です。 昔から国境なき医師団に入りたく、大学は海外のコミュニティカレッジに通い救急救命士の資格をとって、その後日本で実習&国境なき医師団に入ろうかと思っています。 そこで質問なのですが、救命救急士も国境なき医師団に入ることはできるのですか。

  • mixiコミュニティについて

    mixiのコミュニティについて質問です。 今までPCでmixiをやっているときにはコミュニティに参加できていたのですが、この前携帯でログインしたときからPCでも携帯でもコミュニティに参加できなくなりました。 僕は18歳で携帯にはフィルタリングがかけられています。 なぜ突然コミュニティに参加できなくなってしまったんでしょうか。 今後、PCでコミュニティに参加できるようにするにはどうすればいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 日記とコミュニティ

    質問させて頂きます。 最近SNSを始めたのですが、 その中にある「日記」と「コミュニティ」があります。 ただどちらも自分の思い通りの書き込みができるので その2つの使い分け方がわかりません。 それぞれの違いって何なのでしょうか?