iPod Touchでフレッツ・スポットは可能?

このQ&Aのポイント
  • iPod Touchでフレッツ・スポットの利用は可能か
  • フレッツ・スポットはiPod Touchで利用できない可能性がある
  • 他の接続方法についてのおすすめを知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

iPod Touchでフレッツ・スポットは可能?

最近iPod Touchを購入しました。 スターバックスによく行くのでそこでWifiに接続したいと思っています。 スターバックスでiPod Touchを起動するとフレッツ・スポットのSSIDが表示され、電波も強そうです。 自宅でBフレッツを使用していますので月額210円の追加のみで使えるフレッツ・スポットにしようかと思っていますが、接続は可能でしょうか? 過去の質問回答ではフレッツ・スポットはつながるとありますが、 http://okwave.jp/qa/q5630063.html NTT東日本のサイトでは 『iPad』『iPod touch』『iPhone』ではフレッツ・スポットをご利用になれません。 となっています。 https://flets.com/spot/imedia/prov_order.html 実のところはどうなんでしょうか? もしフレッツ・スポットが駄目なら、他にはどのようなものがお奨めでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.1

まさに私がその過去の回答をしたわけですが、申し訳ございません、iPod Touchではフレッツスポットは使用できません。 あくまでも有料の無線LANの例として挙げたのですが、iPod Touchで使うことを考慮に入れていませんでした。 フレッツスポットはちょっと特殊な接続の仕方をしていて、無線LANなのにPPPoE接続なのです。 パソコンやPSPではLAN経由でのPPPoE接続が可能なのですが、iPod TouchはPPPoE接続に対応していないため、フレッツスポットが使用できないのです。 紛らわしい回答ですみません。(しかもベストアンサーになっている…) その他の有料無線LANは、PPPoEは使わないので、iPod Touchでも接続可能です。 フレッツスポットのみが特殊なんですね。

believe_me
質問者

お礼

回答ありがとうございす。 前回の回答者殿より直接返事頂いて大変恐縮です。 フレッツスポットがPPPoEを使っているとは知りませんでした。 いつも行くスタバでSSIDがフレッツスポットの他にもう一つ表示されていましたので、それが使用可能か調べてみようと思います。 Wifiサービスは沢山ありますが、何せ使うのは一箇所だけなので、ここをカバーしていないと使い物になりません。 モバイルWifiルーターを使う手がありますが、費用を掛けたくないので(スタバでちょっと見る程度なので)Wifi不ポットを探します。