• ベストアンサー

正規表現の後方参照

PHPにおいての、正規表現の後方参照について教えて下さい。 aaaaa ( (pattern1)(pattern2)(pattern3) )bbbbb このような正規表現において、pattern1=$1、$pattern2=$2、pattern3=$3ですが、 外側のカッコ全体を参照する方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

実際にやってみればわかりますが、 >pattern1=$1、$pattern2=$2、pattern3=$3 ではなくまず外側のかっこが$1になります <?PHP $str="xxxxxaaaaapattern1pattern2pattern3bbbbbyyyyy"; $pattern="/aaaaa((pattern1)(pattern2)(pattern3))bbbbb/"; preg_match($pattern,$str,$matches); print_r($matches); ?>

LFNAtacker
質問者

お礼

ありがとうございます。 完全に勘違いをしていました。