• ベストアンサー

質問欄の上の「ツイートする」とは

質問欄の上に「ツイート」するっていうボタンがあり、 数字が入っている事がありますが、 この数字は一体どういう意味なんでしょう。 一応「ツイッター」というのは知っていますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。  既に答は出ていますが、それらのツイートのほとんどは、教えて!gooまたは教えて!gooのbot(自動巡回プログラム)によるものです。私はこれまで内容のあるツイートを見たことが無いような気がします。  一定の時間が経過するとツイートが表示されなくなるらしいです。 http://okwave.jp/qa/q6448895.html では私が2回書いているのですが、ボタンを押しても何も出ません(自分のツイートのページでは出ます)。  ただしツイッターのページで「#oshietegoo」で検索するとかなりいろんな人がツイートしています。例えばこちら。 http://okwave.jp/qa/q3322126.html 件数がかなり多いですが、残念ながらやはり古いツイートは表示されません。

noname#138060
質問者

お礼

丁寧な回答をくださって、ありがとうございます。 私はツイッターはやったことがないですが、 おもしろいのかな?と思います。 教えてgooさんも色々考えてるんですね。

その他の回答 (3)

• kbps
回答No.3

教えて!gooで言えば、昨年6月頃に設置されたボタンが同10月にデザインと機能を改変したもので、クリックすると当該質問へのURLが既に記載された状態でのTwitterへつぶやきを投稿できる機能です。 が、数字がついているのをみても、教えて!gooや教えて!gooのbotが勝手に巡回しているだけで、本サイトのユーザーや一般のインターネットユーザーがつぶやいているのはみたことがなく、簡単に言うと「いつもの企画倒れ」です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「いつもの企画倒れ」、そうなんですか、 何だか可哀そう・・。 確かに別にあってもなくてもよさそうですが。

• shutaw
回答No.2

「ツイートする」ボタンの隣の数字は、その質問がツイッターでツイートされた(つぶやかれた)回数です。 実際の人間が「役立つ、興味深い」と思ってつぶやいている場合もありますし、自動でつぶやくプログラム(最新の投稿を自動でつぶやいたり、人気のものを自動でつぶやいたりするもの)がつぶやいている場合もあるようです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自動で・・そんなのがあるんですね。

• aokii
回答No.1

ツイッターに掲載して質問を共有するということです。

質問者

お礼

ありがとうございました。