• ベストアンサー

18きっぷ 代走快速 静岡

こんにちは 18きっぷで静岡横断をする際 快速があれば…と思ってました ホームライナーの代走快速があることを知りましたけど ?代走快速が行われる時期と, 18きっぷの時季が 重なる年は,過去にありましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ホームライナー浜松5号の使用している371系は 1編成だけしかありません。 検査・故障時などは別の特急編成または乗車整理料金不要の快速列車に振り替えて運転する場合があります。 青春18きっぷ期間中に走るとは限りません。

noname#181568
質問者

お礼

≫検査・故障時などは別の特急編成または乗車整理料金不要の快速列車に振り替えて運転する場合があります。 それが18きっぷの時期とは ずれるようですね… 了解しました ありがとうございます

その他の回答 (4)

回答No.5

今現在販売されている鉄道ダイヤ情報3月号に記載がありました。 鉄道ダイヤ情報での確認をお願いします。 鉄道ダイヤ情報の内容をインターネット等に無断転載することは禁じられているためご了承ください。

回答No.4

371系は1日に約750kmも走る働き者です。 また、その走行距離が60万kmを超えない範囲で、名古屋工場に 入場して定期検査を受けなければなりません。 単純計算で、800日以内です。 いま、まさに371系は名古屋工場に入場のために戦列から離れました。 2月14日から1ヶ月くらいの間は、あさぎり2・3・6・7号は小田急の20000形が 代走し、ホームライナーは211系か313系が代走しているはずです。 前述のとおり、名古屋工場への入場は単純計算で800日ごとですが、 実際は繁忙期は避けています。 また、小田急の20000形を借用するため、小田急側の特急車両の定期検査の スケジュールにも配慮しているはずです。 いままで、私の記録と記憶の範囲内ですが、371系の定期検査入場は夏と年末年始の 18きっぷ期間と重複したことはありません。ひょっとして12月上旬、または 3月上旬に数日間引っかかったことがあったかもしれない。 その程度の回答しかできません。

質問者

お礼

そうですか… ありがとうございます

回答No.2

ホームライナー浜松5号です。(平日運転)乗車には整理券310円必要です。 ダイヤ改正する前の時刻だと思われます。 今現在は20:38分発です次の島田行きは20:40発なのでほぼ一致します。

• FEX2053
回答No.1

代走じゃなくて、普通にコレじゃないんですか? 平日なら毎日走ってますよ。 http://ekikara.jp/newdata/detail/2301031/69197.htm

質問者

お礼

お詫び これは… 快速ではなく 通常のホームライナーですねぇ…(-_-;) 普通乗車券 定期券 回数券の他に乗車整理券(310円)が必要です こちらの説明不足でした スミマセン 【代走快速】 ホームライナーの 点検の為 普通乗車券 定期券 回数券のみ で 乗車できるようにした ホームライナーの快速化運転のことを指してます