• 締切済み

浪人して早稲田政経は可能?

raionzumanshonの回答

回答No.1

>受験勉強を始めるのが遅すぎた >日本史はセンター1ヶ月前から重い腰を上げて始めた 多分これがあなたの性格を表しているのだと思います。 いくら惰性を捨てて勉強をしたいと考えても、この性格が悪影響すると思います。 そういう人は予備校に行くのをおすすめします。 怠け癖のある人でも早慶はたまた東大に行くことは可能ですが、宅浪ではかなり厳しいと思います。 予備校に通わずに受験をするとしたら、厳しいでしょう。

yurijja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りで、わたしにはたしかに怠ける癖があります。 気持ちを一新して、頑張ろうと決め、今もその気持ちは変わらないのですが、先輩方がこれほど途中でだらけてしまうと言われるのですから、それも本当なんだろうと思います。 予備校に行きたいです。 学費の面で悩んでいます

関連するQ&A

  • 一浪早稲田で仮面浪人

    一浪で早稲田大学社会科学部に合格し、進学を決めたものです。少し長いですがお聞きください。 現役時代はMARCHにすら受かりませんでしたが、一浪した結果、法政大学法学部政治学科と去年不合格だった明治大学政治経済学部政治学科、そして上記の早稲田大学社会科学部に合格しました。第一志望であった一橋大学社会学部と早大政経学部は不合格でしたが、現役時代では想像できなかった早稲田合格を勝ち取り、社学とはいえ大いに満足していました。 しかし、ここにきて様々なニュースを見聞きするうちに後悔が募るようになりました。具体的に言えば、小論文対策をして慶應を受けるべきだったとか、もっと勉強して絶対に一橋に受かるべきだったとか、落ちる一方の早稲田よりもMARCHでも改革に熱心な明治や法政の方が将来的にはよかったのではないかとかです。 悩んでいる中考え出したのがもう一浪して、東大一橋慶應を受験することです。もちろん様々な困難があるのは分かっていますが、悪評にまみれた早稲田を出るよりはマシであるのかもしれません。 そこで皆さんに仮面浪人した方がよいのかどうかお尋ねします。ぜひご回答ください。

  • 早稲田政経 過去問 解き方

    来春の早稲田大学の政治経済学部入試に向けて勉強中の 仮面浪人生(今年明治[商]に一般合格の1年生)です。 先日ここで勉強法について質問させていただいたところ、 過去問をやることが重要だという回答を多数いただきましたので、 掘り下げて質問をしようかと思います。 受験校としては 第一志望に早稲田大学政治経済学部、 以下志望順に早稲田教育学部、社会学部を予定しています。 質問は2つです。 (1)上の大学の入試にはどの大学の過去問が有効か   早慶上智と同志社は解けるだけ解こうと思っています。   (自由英作文対策に一橋なども使用を考えています)   他に解いた方がよい大学の過去問があれば教えてください。 (2)皆さんが実践していた過去問の勉強法は?   特に英語を聞いてみたいです。(他に国語、政経を受験)      自らの過去問の取り組み方も現役時代に作り上げましたが、   今回皆さんのを聞いてみて批判的にもう一度検討してみたいと思い質問しました。   1つだけの回答でもいいのでよろしくお願いします。

  • 早稲田を目指す浪人生です。

    早稲田を目指す浪人生です。 文・文化構想・社会・教育を狙ってます。 教育の複合文化について 質問なのですが、 複合文化は教育学部の中でも 目立たなくて人数も少ない学科っぽいので 入学後に他の学科の子たちとも 仲良くなれない気がして心配です… 教育学部の中で少人数の学科は ういたりなどしないでしょうか? また、他の学科の子達との 交流なんかはありますか? 早稲田生の方・早稲田に詳しい方 回答お願いします!

  • 早稲田政経受験

    現在、浪人中です。 来年は早稲田大学政治経済学部国際政治経済学科を受験するつもりです。科目は国語・英語・世界史です。 そこで2つ質問があるんです・・・。 1、早稲田の世界史の試験において年代は重要でしょうか?流れがちゃんと分かっていて、歴史をヨコからみることが出来ていたら、年代をきっちり覚えていなくても大丈夫ですか? 2、国語で文学史は出ますか?出るとしたら、完全マスターしとくべき? お願い致します!!!

  • 早稲田大学、一般入試か学士か?

    私は大学受験の時は早稲田大学を受験しましたが、全学部失敗し、力尽きて、他大学に行きました。 大学を卒業して、15年。。。 やはり自分のアイデンティティは早稲田にしかないと考え、何か良い方法はないかと思い学士入学のページを探しました。人生で遣り残したことと言えば早稲田に行くくらいしか思い当たらなかったです。 政治経済学部であれば、英語と専門科目(政治学または経済学)だけです。倍率も低いですが、毎年一人か二人しか合格していません。 しかしながら迷っていても仕方がないので、入りやすさで決めたいと思います。 第一志望は政治経済学部です。でも早稲田であれば、どこでも良いです。文化構想でも、国際教養でも。人間科学でも。 学士か一般かどちらが良いと思われますか? 卒業は出来なくても良いから早稲田の学生になりたいです。

  • 3ヶ月で早稲田政経へ

    来年、高認からの大学受験予定の高3(高校に行っていれば)です。 どうしても、あと3ヶ月で早稲田の政治経済学部に合格しなければなりません。現段階で政治経済に全く手を付けていないのですが、3ヶ月本気で取り組みます。暗記力には相当自信があります。そこで、お勧めの参考書を教えて頂けたら嬉しいです。お願い致します。

  • 早稲田が第一志望なのですが、、仮面浪人です、、

    初めまして、僕は関西の大学に通ってる一回生です。 僕は中高大学一貫のところで、受験勉強の「じ」の勉強もしたことないものです(馬鹿ですみませんm(_)m)それで、今年大学に入ってみて自分が本当に勉強したものじゃないと最近感じ始めました。そして、今年一年仮面浪人と言う形で早稲田一本で目指したのですが、時間があまり残っていないのです。4月から英語の勉強はしていたのですが、一向に成績が伸びずもっと時間を割かないとダメだということに気がつきました。そこで、質問なのですが、僕は早稲田一本なので、社会科目を日本史から政治経済にかえようと思ってます。その場合代ゼミ(今単科で通ってます)で政治経済でわかりやすい先生はどなたか知りませんか?あと政治経済はどのように勉強したらいいのでしょうか?また、英語、国語(漢文、古文、現代文)はどのように勉強なさってました?下手な日本語で質問ばかりしてすみませんm(_)mどうか宜しくお願いします!

  • 早稲田大学の合格点について

    現役高校三年生です 早稲田大学の文化構想・文・教育(地理歴史専修)・社会科学部を受験します 実際に早稲田大学を受験して合格された方、または残念な結果になってしまった方がいらっしゃいましたら、実際にご自身が取った点数を教えていただきたいです 何割、何%といった形でも構いません 赤本等の点数は標準化後の点数なため、あまり参考にならないので… 標準化のやり方についても諸説あるので、あまり当てにならないなというのが正直なところです よろしくお願い致します

  • 早稲田大政治経済学部受験の選択科目について

    早稲田大学政治経済学部受験の際の、選択科目について質問です。 私の弟は今年4月から仮面浪人をしています。 現役時は一橋大学経済学部志望でしたが、センターの点数が届かず、地元の国立を受験し合格。 今はそこに通っています。 しかしながら、学部が経済学部でないのと、消えない東京への憧れから、来年再受験をするようです。 仮面浪人では多教科をこなすのは難しいため、私立専願にしたのですが…… 弟は現役時、明治の法、経済を日本史選択で合格しましたが、早稲田の日本史はレベルが高いという情報と過去問の吟味から、政治経済と迷ってるようです。 明治合格レベルの日本史か、センターレベルの政治経済か、どちらがいち早く早稲田レベルまで辿り着けるでしょうか? (因みに興味の優劣はないようです) 私は国立だったので、私立に詳しくありません。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 一郎早稲田政経って?

    再受験を考えているのですが 早稲田基幹理工学部と一浪早稲田大学政治経済学部では進路などにどういった影響が出ますか?どちらが将来有望だと思いますか?