写真のDVD作成のための方法とおすすめのソフトウェア

このQ&Aのポイント
  • 学校の行事で撮った写真をDVDに焼いて友達に渡すための方法を考えています。
  • 写真の枚数が多くて手書きでメモするのが大変なので、選んだ写真の整理上の番号をプリントアウトできるソフトウェアを使いたいです。
  • フリーのDL式のソフトウェアをおすすめしていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

写真のDVDを作りたい

写真のDVDを作りたい この間、学校の行事で外国に行って来ました。 その時に撮った写真を欲しいと友達が言っているのですが、撮った写真の中から選ばせて欲しいと言う風に言われました。 インデックス(? 写真一覧)を印刷しようにも、かなりの枚数の写真なので、120*120のサムネイルを作り、DVDやCDに焼いて渡し、その中から選んでもらう事にしました。 初めは、「CDにデーターで焼き付けて、手書きでメモしてもらえばいっか。」と思っていたのですが、先ほども行ったように、かなりの量になり、欲しいものをメモするだけでも大変です。 「じゃあ、ソフトウェアを組み込んで、選んだ写真の整理上の番号をプリントアウトできるようにしよう」と思ったのですが、その様なソフトを作るほどの技術はありません。 そこで、そういったことができるソフトを探しています。 出来れば、フリーのDL式のソフトが良いです。 また、他の方法を思いついたと言う方もお願いします。 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149681
noname#149681
回答No.2

ソフトは分かりませんが USBメモリにコピーして渡します。 友達のパソコンにUSBメモリを挿し込んで新しいフォルダを作り、そこへ欲しい写真をコピーすればいいです。 CDでも出来ます、CDデータの欲しい写真を一度パソコンの新しいフォルダにコピーして、それをCDに追記すればいいのです。

yyyamappi
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回はこの方法で行かせていただきます。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

• Dimio1738
回答No.4

ごめんなさい。印刷機能がなかったみたいです。

yyyamappi
質問者

お礼

いえ、ご回答ありがとうございます。

• Dimio1738
回答No.3

http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw4/pw004726.html たぶん、これならCD等にくみこんでも使えると思います。 あと、いまならCDなら、カメラ屋さんでプリントしていただくことも可能かと思います。

• Safe_Mode
回答No.1

オンラインストレージの利用を考えられたらどうですか? 例えばWindows Live SkyDrive なら、25 GB の大容量が無料で使えます。 詳しくは下記を参照ください。 http://windowslive.jp.msn.com/skydrive.htm これなら普通のDVD-R5枚分の写真を共有できますので、相手の方は自分の気に入ったものをDLすることができます。 一定期間後に削除するなりすればいいでしょう。

yyyamappi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回はANo.2の方の方法にします。