• ベストアンサー

自動車のギアチェンジが悪くなりました。

ゴルフIIICli(2000年式)に乗っていますが、最近、低速でのギアチェンジの際、4500rpm位まで引っ張らないと次にチェンジしません。原因と修理費用が知りたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

ゴルフ特有のATコンピューターの「変な学習」かもしれません。 ゴルフ4や3で有効と思われるので試してみてください。 http://virus.okwave.jp/qa2535848.html 或いは、バッテリーのマイナス端子を外してリセットするか。

yukinchia1030
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございました。エンジンスタート前にアクセルペダルを命!一配踏み、3秒間キーon状態にするやり方で無事問題は解決しました。キーon状態からスタートした時、未だアクセルペダルを踏みっぱなしだったために凄く大きな爆音をだしてしまい、「周囲の人に迷惑をかけてしまった」というオチを報告します。 このままで「また乗り続けよう」と思っています。

その他の回答 (1)

  • rx781015
  • ベストアンサー率28% (256/907)
回答No.1

一度オートマオイルを交換してみましょう、それでダメらなミッションオーバーホールかリンク品ミッション交換です その場合20万ではまず終わらないと思います。 .

yukinchia1030
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • オートマ車のギアチェンジが引っ掛かる

    オートマ車のビビオを乗っているのですが、 最近ギアチェンジをする際にギアが引っ掛かり ギアチェンジをしずらいのですが原因は何でしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、 ギアチェンジが引っ掛かる原因と、 ディーラーへ修理に出した際にかかる費用の目安を ご教授お願い致します。

  • どこでギヤチェンジをすればよいのか?

    マニュアル車についてですが、ギヤチェンジをするタイミングがよく分かっていません。 私は2000~3000rpm位でギヤチェンジしていますが特に理由はありません。 (レッドゾーンが6500~なので半分も達していません。 なんかもったいない気がしています。でも車が壊れたら嫌なので我慢しています。) 質問ですが、マニュアル車に乗っている(乗っていた)方はどれくらいの回転数でギヤチェンジをされていますか? よろしければ理由も教えて下さい。 (スポーツタイプ系?の車に乗っている方に特に回答して頂きたいです)

  • バイクのギアチェンジ

    一応、車種を。 kawasakiのエストレヤカスタム01年式に乗っています。 最近、バイクに乗っていて… クラッチを切らなくとも容易く減速チェンジすることが可能であることを知りました。 回転数を合わせれば加速チェンジも可能であるということは、知識としては知っていましたが… クラッチを切らずにギアチェンジするのは初めてで、 そのときは面白い発見をしてしまったと思っていたのですが、ふと。 クラッチを切らずに減速チェンジするとギアが痛むんじゃ…? という疑問が頭をよぎりました。 実際のところどうなんでしょうか?

  • ギアチェンジにおいて

     初めてバイクを購入し、乗り回しています。  今までは軽いタッチでギアチェンジできていたのですが、ある一時からチェンジする際にどこかが擦れているような感じで、ギアチェンジが重く感じられるようになってしまいました。  また、ローからニュートラルに戻そうとしたとき、引っかかっているようで戻ってくれません。(ちなみにセカンドにも入りません。)  以上の点において気づいたことがありましたら、お教え下さい。よろしくお願いします。

  • ギアチェンジについて

    現在1993年式CB400SFを所有しています。先日納車だったんですが、バイクに乗っているとクラッチレバーを握らないでもギアチェンジしてしまいます。これは正常でしょうか?

  • ギアチェンジがスムーズに行きません。

    中古のバイク(ホンダ クラブマン)を買いました。 乗り出して 10分くらい過ぎるとスムーズにギアチェンジできるんですが、それまでは ニュートラルに入りづらいし、ギアのチェンジもかなり硬いんです。 原因はなんでしょう? 素人でも直せますか? よろしく ご教示ください。

  • ギアチェンジがスムーズに行きません。

    中古で買ったバイクなんですが ギアチェンジ(特にローからセカンド)するとき 硬くてスムーズに行きません。 それとニュートラル ポジションもなかなか入りづらいです。 お陰で足は真っ赤に腫れるわ、スニーカーはボロボロになるわ。 整備すれば直りますか? 費用はおおよそ どれくらいでしょうか?

  • 回転数が高いとギアチェンジできない(SX125R)

    中古のSX125Rを個人売買で購入して乗っていますが、ギアチェンジができずに困っています。(すばやく加速ができません)バイク暦は長いので、へたくそだからできないのではなくて、バイクに以下の症状があります。どのような原因があるのか、どのような修理をしたら良いのか、アドバイスいただきたく。 では、現状のバイクの症状ですが、通常1速からスタートして2速へとギアチェンジしますが、回転数高いと、ギアチェンジができません。明らかに低い回転数だと、ギアチェンジはスムーズにできます。 走り出す際は、1速に入れてスタートした直後にすぐに2速、少しスピード上げて、さらに3速といった状態です。このようなスタートのため、走り出しがひじょうに遅いです。 加速時は、回転をあげてスピードを上げるのですが、次のギアは回転数が明らかに落ちるまで、待ってから上げている状況です。

  • 上手なギアチェンジの仕方教えてください。

    現在07年式CB400SFスペックIIIに乗っています。新車で購入して今年で3年目になりますがいま一つギアチェンジがうまくできません。 いつもチェンジするたびにガクンガクンしてしまって乗っていて疲れます。どうしたらガクガクしないでチェンジできますか? あと僕はいつも70キロぐらいで走行するようにしていて5000回転ぐらいでチェンジするようにしています。他のライダーさんはけっこうスピード出して走っている人が多いですがどれくらいの回転数でチェンジしていますか?

  • 70のギアチェンジが・・・

    平成5年車のランクル70(MT車・ディーゼル3500cc)を乗り続けています。 平成19年春頃より、3速から4速にギアチェンジするとシフトレバーは4速に入るのですが、ギアが4速に切り替わらずアクセルを少し踏んだままにするとやっと切り替わる状況が発生。ディーラーに聞くと今まで2速発進で運転してきたのでロー発進で運転して、と言われて実行して何とか治まったように思っていました。がしかし、11月頃よりギアチェンジに異常が… それまで、ギアチェンジ後アクセルを吹かせば何とか切り替わっていたのにどうやってもダメ、さらに3→4速だけではなく全部のギアチェンジがうまくいかなくなってしまいました。例えば、2→3速に切替えアクセル踏むと吹けてしまいエンジンの回転数が異常に上がってしまうんです。だからアクセルをちょっとしか踏めずにゆっくり加速するしかないのです。 徐々に悪化しているように感じているので、お助け頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう