• ベストアンサー

感動する本

中学生が主人公で感動する本を教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wtsnmri
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

私がお勧めするのは、青い天使という、シリーズ本です。 イジメや差別など人権問題に関わる内容です。

kkkkkooo
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさしてもらいます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#217196
noname#217196
回答No.3

清邦彦の『女子中学生の小さな大発見』新潮文庫。 理科の清先生が発行する理科ニュースに載せた教え子の女子中学生の理科実験報告をまとめたもの。不思議に思ったら調べてみよう、実物でというのがコンセプトらしい。 中には、かなり苦し紛れの思いつきでやってるとおぼしき実験もありますが、よくまあ思いついたなあ、思いついただけでふつう実行しそうにないよという実験が多い。 私のお気に入りの実験は「百足の足を数えてみました」っていうやつ。触発されたのか、別のものを数えてみた実験もあります。 ファーブルがセミには耳が無いようだと結論した実験に近いテイストのものがあったりするので、吹き出しても恥ずかしくない場所で読むほうがいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140841
noname#140841
回答No.2

「アルジャーノンに花束を」 海外の本で、SFですが、主人公の姿に感動すると思います。 結構分厚いですが、そんなに硬い文章ではないので、すらすら読めると思います。 元々そこまで賢くない主人公が、手術をうけ、次第に高い知能を得ることになって… という話です。 一度手に取ってみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中学生が読んで感動する本

    中学生が読んで感動する本を探しています。 できるだけ主人公は小中学生の本でよろしくおねがいします

  • 感動できて泣ける本

    中学生か高校生が主人公で感動できて泣ける本はありますか?感動できるのだったらラノベでも単行本でも何でもいいので教えてください。感動できるのをお願いします。ちなみにケータイ小説は一通り読んで、ラノベは「半分の月がのぼる空」等有名どころも一通り読んだのでそれ以外のをお願いします。

  • 感動する本を探しています。

    以前『塩狩峠』を読み感動したのですが、そのお話があまりに素晴し過ぎて、他の本に感動できなくなってしまいました。『世界の中心で愛を叫ぶ』や『十二番目の天使』なども読んでみたのですが、いいお話だなとは思うのですが、以前のように感動することが出来ません。もしどなたか、『塩狩峠』と同じくらい、または、それを超えるような感動する本をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?お薦めの感動本でもいいので教えてください。お願いします。ちなみに、どうも僕は、主人公が成長していくような物語に弱い様です。

  • 中学生が読む【感動する本】

    私は中学1年生です。 私は今とっても感動する本 が読みたいのですが おすすめとかがよくわからないので 困っています。 もしよければ 中学生でも 読める、おすすめの感動する本が ありましたら教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 感動できる本

    なにか感動できる本ってありますか? 映画の「最高の人生の見つけ方」が、おもしろかったので、 あんな感じのがいいです。 中学生でも理解できるようなものでお願いします。

  • 感動する本!!

    もうすぐ中学生になるので学校から読書感想文の宿題が出ました。 でも何を読めばいいのかわからず、悩んでいます。 良かったらアドバイス下さい。 できれば感動する本がいいです。 ではお願いします

  • 感動する本って何かありますか。

    感動する本って何かありますか。 人間の死を扱った泣ける本でも、主人公の一貫した正義感あふれる行動でも、ラストのどんでん返しでも何か心に残った本のお薦めはありますでしょうか? 単行本でも文庫本でも構いません。

  • 感動、面白い本

    感動できて、面白い本、ファンタジーな本を教えてください。どれか一つにに当てはまる本で良いです。 条件としては 1.300ページ以内 2.サイズは15~20cm 3.日本人が書いた本 4.1990以降の本 5.中学生向けの本 これぐらいです。 もっと詳しく書くと・・・、森絵都さんの「カラフル」や、山田悠介さんの「リアル鬼ごっこ」のような本がいです。 お願いします。

  • 中高年が感動する本

    40代・男性です。 中高年男性が主人公で感動的な本あるいは、 中高年が感動するような本をご教示お願いします。 参考までに私が感動した本を挙げておきます。 「竜馬がゆく」 「象の背中」 「容疑者Xの献身」などです。 (感動的とは異なりますが、筒井康隆氏の作品も好きです) よろしくお願いします。

  • 簡単に読める感動する本。

    最近感動泣きしたい気分なのですが 「簡単に読める本で」ということで、ナカムラミツルさんの「ぼくのおばあちゃん」という本を途中まで立ち読みして感動して涙が出そうになったことを思い出しました。 今回その本を買おうと思ったのですが、千円以上という思ったより高い値段だということに気づきました。そこで、どうせ買うなら何回読んでも感動できる本をと思いました。    ということで、小さめの本で簡単に読める感動できる本を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • プリンターのインストール後、デバイスとプリンタに関するお困りごとやトラブルの解決方法についてまとめました。
  • パソコンやスマートフォンのOSや接続方法、関連するソフト・アプリ、電話回線の種類についても詳しく説明しています。
  • ブラザー製品についての質問です。インクジェット/レーザープリンターの片面印刷に関するFAQも参考にしてください。
回答を見る