• ベストアンサー

携帯電話の換え方

はじめまして、lucky_okです。 初質問になります、よろしくお願いします。 長年使ってきた携帯電話を変えたいのですが、 ケータイショップに行ってから、何をすれば 良いのでしょうか? 準備しなければいけないものはありますか? 書類に書くことはありますか? 不安です、教えてください。 備考 20代です。 自分は最近までひきこもりでした。 ケータイは5年くらい前のものです。 自分は自動車免許が無いのですが大丈夫でしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riripasu
回答No.4

>準備しなければいけないものはありますか? >自分は自動車免許が無いのですが大丈夫でしょうか 運転免許のように、写真付きのものは、そのまま単独でOKですが、 保険証のように、写真のないものの場合は、 公共料金の領収証か住民票なども合わせて必要になります。 「公共料金の領収証」 ・発行日から3ヶ月以内のもの ・現住所が記載されているもの ・電気・ガス・水道・NTT東日本・NTT西日本の5社のうちのどこかが発行したもの ※携帯電話やパソコンのプロバイダの領収書ではダメです。 ・銀行やコンビニなどの領収印が押されている支払い済みの領収証、 あるいは、発行日または口座引落し日が書かれている口座振替案内書 http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/document/verifying/index.html ※「公共料金の領収証」を持って行けば、住民票はなくてもOKです。 >書類に書くことはありますか? 全ての手続きが終わった後、 「この内容で良ければ、ここにあなた様のお名前をお書き下さい」 と言われて、署名するくらいですね。

noname#196688
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険証と領収書・・・けっこう恥ずかしいです。 バカにされないでしょうかね。

その他の回答 (4)

• jtake00
回答No.5

保険書、住基カード(ソフトバンクは制限あり)などでもOKです。 で、顔写真が載っている身分証明書は必要ありませんが現住所が書かれているのが 必要です。 保険書の場合は住所の欄に記載が無い場合は自分で住所を書いてから持って行ってください。 住所が移転などで変わっている場合は現住所の書かれている公共料金の請求書などで 現住所の証明が必要です。 あとは店員が申込書を出してくれますので記入してください。 ドコモショップ、auショップなどの登録端末のある店舗の場合は 手続きが終わると直ぐに渡されます。 家電販売店や携帯ショップの場合は申込書を書き終わったら 受け取り時間を指定されますので(30~60分後位) その時間になったら受け取りにいってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 住基カードならありました! 自分の場違いな場所に行くのは未だに抵抗があります。

回答No.3

お使いの携帯(ドコモ・au・ソフトバンク)ショップに行って聞いたほうが確実です。  何度か相談だけでショップに行きましたけど、嫌な顔もされないで色々説明してくれますよ~。  「すみませーん、機種を変えたいんですけど~?」と言えばOK!  あと、今の使用状況から料金プランを替えたほうが良いのかなど・・・ついでに聞いたら?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自立を考えているので、料金プランとか口座とかも変えたいと思っています。

• s8zt708
回答No.2

携帯本体と免許証が無ければ保険証、(認印)、通帳かクレジットカード持って行けば変更できます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通帳で良いんですね、助かります。

回答No.1

保険証と住民票を持って行って、機種変したいですと言えばおkです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 住民票が必要なんですね・・・