香港国際空港でのトランジットについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • 海外旅行一人旅ははじめてで,香港国際空港のトランジットに不安があります.
  • 不安点は以下の4つです:(1)英語を話せない場合には対応可能なスタッフがいるか,(2)乗り継ぎの際に通過券をもらう必要があるか,(3)香港からジャカルタ行きの飛行機に乗る際のセキュリティーチェックはあるか,(4)免税店でのウィスキーの持ち込みに関しての注意点.
  • ご存知の方がいらっしゃいましたら,教えていただけると助かります.
回答を見る
  • ベストアンサー

香港国際空港でのトランジット

来月ジャカルタに住む友人に会いにいきます.海外旅行一人旅ははじめてで,質問させてもらいました.便名は福岡発CX6701(14:25)→香港HKG(17:35),CX797香港HKG(19:05)→ジャカルタ(22:45)です.ジャカルタの飛行場には友人が迎えにきてくれるので,なんとかなりそうなのですが,香港でのトランジットが不安です.(1)英語もほとんど話せませんが,飛行場や飛行機の客室乗務員には日本人スタッフなどはいますか?(2)香港で飛行機を降りて乗り継ぐ際に通過券などをもらうのでしょうか?(3)香港からジャカルタ行きの飛行機に乗るときは,またセキュリティーチェック等もあるのでしょうか?(4)あと,友人に飛行場の免税店でウィスキーを買って持って行きたいのですが,包装の仕方が悪かったら,香港で没収なんてこともあるのでしょうか?わかりにくい文章で申し訳ありませんが,香港国際空港のトランジットに詳しい方どうかご回答よろしくおねがいします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • korat
回答No.2

1年に何度か、乗り換えで香港空港を利用している者です。 (1)英語もほとんど話せませんが,飛行場や飛行機の客室乗務員には日本人スタッフなどはいますか?  香港空港では、日本語を話すCXのスタッフがいることは、まず、ないと思いますが、日本発の飛行機には、CXの場合、必ず日本人客室乗務員が搭乗しています。時々、日本発着路線以外でも日本人客室乗務員が勤務していることもあります。 (2)香港で飛行機を降りて乗り継ぐ際に通過券などをもらうのでしょうか?  通過券などと言うものはありませんが、福岡空港で、香港までの搭乗券と一緒にジャカルタまでの搭乗券も渡されます。 (3)香港からジャカルタ行きの飛行機に乗る時は,またセキュリティーチェック等もあるのでしょうか?  香港入国の必要はありませんが、再び、飛行機に乗りますので、セキュリティチェックはあります。 (4)あと,友人に飛行場の免税店でウィスキーを買って持って行きたいのですが,包装の仕方が悪かったら,香港で没収なんてこともあるのでしょうか? 100%香港空港のセキュリティチェックで没収されます。香港空港で購入するか、日本の市内で購入して、スーツケースの中に入れるかどちらかです。 香港は、到着ホールと出発ホールが分かれていますので、香港到着後、到着ホールから、出発ホールに移動をしなければなりません。到着ホールから出発ホールに移動する時に利用する入口にセキュリティチェックがあります。ここを通過後、出発フロアーに入れます。ここには、免税店が沢山ありますので、ここで、お酒を購入することが出来ます。これらのお店では、かなりのスタッフが、日本語をしゃべる様です。  キャセイの乗り継ぎ案内は、以下の通りです。  http://www.cathaypacific.com/cpa/ja_JP/atairport/transitstransfers  もう一つ役に立ちそうなものがありました。  http://cebufan.com/books/guwapo_2.html 帰国時の乗り換えも基本的に、行きの場合と同じです。行きに経験している訳ですから、帰りは楽勝ですね。 以上、ご参考になれば幸いです。  

watasato3417
質問者

お礼

たくさんコメントを頂いてありがとうございます.日本発の飛行機には、CXの場合、必ず日本人客室乗務員が搭乗しています.とお聞きして胸をなでおろしています.お酒の件も頭の中で飛行場の免税店で買って...と思ってましたが、スーツケースの中に入れると言う方法もありましたね.アドバイスありがとうございました.香港のセキュリティーチェック後の免税店も日本語ができる人がいるとのことで,安心しました.http://cebufan.com/books/guwapo_2.htmlはとても役に立ちそうです.貴重な情報を頂いて本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#130183
noname#130183
回答No.4

(4)ウィスキーは福岡の免税店で購入して問題なし。他の回答者は知らないだけで、香港で没収や廃棄というのはない。福岡空港で購入したら、店員に商品をビニール袋に入れてもらい袋の口を密封してもらった上で、レシートを添付する。これで香港のセキュリティチェックは抜けられる。香港で時間があると想定していても、乗り継ぎに不慣れでただでさえ時間を要するし、フライトが遅れたら購入なんてできない。どうせ持ち込みできるのだから「手ぶら」になるくらいなら福岡で買った方がいい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます.貴重な情報助かりました.確かに乗継に不慣れで,フライが遅れたりすると,どうなるかわかりませんよね.福岡空港で購入したら、店員に商品をビニール袋に入れてもらい袋の口を密封してもらった上で、レシートを添付する。をわすれないようにしたいと思います.

• mmmma
回答No.3

心配な事もあるでしょうが、なんとかなるもんです。 (1) 客室乗務員に日本人スタッフはいます。到着直前には乗り継ぎ便の出発ゲートが個人用モニタに表示されますので、一応確認してください。モチロン、CAに聞けば教えてくれます。 香港で飛行機を降りると、地上係員が待っています。カタコトの日本語が出来ると思いますので、「ジャカルタ」といって名前を言えば指示してくれます。 (2) 同じ飛行機会社での乗り継ぎなので、福岡でジャカルタまでの搭乗券ももらえます。これをもって「TRANSIT」と書いてあるところに向かいます。通過券のようなものはありません。 (3) セキュリティーチェックは、あります。 (4) 福岡空港の免税店で買ったものなら、香港で没収されるでしょう。酒などの液体類は香港空港で買ってください。

質問者

お礼

心温まる回答ありがとうございます..客室乗務員に日本人スタッフが居て,到着直前には乗り継ぎ便の出発ゲートが個人用モニタに表示されるんですね.しかも香港で一度飛行機を降りた後もカタコトのできる地上係員が居るというのも,とても心強いです .通過券のような物もないのですね.いろいろ情報をいただいて助かりました.

• phj
回答No.1

香港でトランジットしたことはありませんが、ほかではけっこうしています。 分かる範囲でお答えします。 (1)日本発着便には日本人または日本語話者のアテンダントが乗っているはずです。ただ自分の席の担当が日本語に堪能かはわかりません。 香港の空港は日本語のガイドは特段無いようです。 (2)トランジットしても同じCXのようですから、日本で通しで発券されるされるはずです。つまり福岡からの搭乗券と香港からの搭乗券の二枚をもつことになります。香港ではチケットをもらうことはありません。 このときの注意としては、たぶん香港からジャカルタ行きの搭乗券には出発ゲートが記載されていませんので、現地についてから確認してください。 航空機の確認は日本でも外国でも同じです。出発時間・便名(福岡はCX6701ですね)を確認するとモニターにゲートナンバーやステータス(Status,手続き中とか搭乗中など)が表示されます。 不安でしたら、福岡空港で日本語と英語のステータスを交互に見比べて意味を抑えておきましょう。 ところでCX6701便はキャセイの子会社香港ドラゴン航空の運航のようですね。購入した航空会社と運行会社が違うことを共同運航便とかコードシェア便とよびます。 「キャセイで買ったのに、乗るのは違う会社??」と不安にならなくても大丈夫です。 (3)空港によってセキュリティーチェックの仕方が違います。トランジットであっても搭乗前には大体セキュリティーチェックを受けることが多いようです。 (4)*重要* 福岡の免税店でお酒を買ってはいけません。福岡ならそのまま搭乗できますが、香港では液体を機内持ち込みできないからです。 ウイスキーを買うなら、香港で買ってください。その時間は十分あるはずです。 その他 香港などハブ空港を目指している空港は一時滞在でも快適に過ごせるようになっているのが普通です。また売店なども日本円を受け付けてくれるのが普通です(ただしおつりは香港ドルですが) 一番いいのはクレジットカードを利用することです。 また香港空港は広いので、時間に余裕はありますが、到着したらゲートナンバーをチェックして搭乗口まで一度行って見て置く事をお勧めしておきます。 また心配なら、飛行機内で日本人アテンダントにトランジットの注意点を聞いておくのもいいと思います。 では良い旅を、

質問者

お礼

ご親切にたくさんコメント頂きましてありがとうございます.「たぶん香港からジャカルタ行きの搭乗券には出発ゲートが記載されていませんので、現地についてから確認してください。」.そうだったのですね...まったくしりませんでした.貴重な情報ありがとうございます 売店なども日本円を受け付けてくれるのが普通なんですね.(おつりは香港ドルというのも驚きですが...) クレジットカード使いたいと思います.教えて頂いたように,到着したらゲートナンバーをチェックして搭乗口を一度見に行って確認します.飛行機内で日本人アテンダントにトランジットの注意点も聞いておこうとおもいます。貴重な情報を頂いて本当にたすかりました.