• ベストアンサー

ホンダライフ(JB3)のブレーキランプ交換

初めて自分でブレーキランプの交換をします。 どんな電球を買ったらよいか、そして交換方法も教えてください!! 機械オンチな女子です。できるだけ詳しくお願いします! ※すみません、ブレーキランプとテールランプって、同じものですか? 今日、2月12日【土】に交換します。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rx781015
回答No.2

ごめんなさい違う回答投書してしまいました。 過去見つけた記事貼り付けておきます・・ トランク開けて見える2本のプラスネジを外す。 外れたら手前(後ろ方向)に引張る(注:力要ります) そしてブレーキ球が入ってるとこ(下から2番目かな) を左周りに回す。 ブレーキ球が付いてくるので・・・交換 もとに戻すのは逆手順です。 作業自体簡単です。要領が分かれば5分とかかりません。 球交換は手の油が付くので直接触らないで下さい。 本当に済みませんでした

koarashi
質問者

お礼

rx781015さん!ありがとうございました! 無事に交換できました!!! 始めにねじを2つ外して、その後カバーがなかなか外れなくて泣きそうになりましたが、rx781015さんの言うことを信じて力づくで引っ張りました(笑) そしたら気持ちよく外れて、すぐに電球を取り外せました! 感動です!!! ちなみに電球は近所のホームセンターで110円でした(安!) ホームセンターの駐車場で新しい電球を取り付けている姿は、我ながらかっこよかったです!(笑) 本当にありがとうございました!助かりました!感謝です!!!

その他の回答 (2)

• rx781015
回答No.3

再度補足です。 ブレーキランプとテールランプ同じものです(ダブル球とも言います) 外した球を持ってショップで同じ物を買えば大丈夫だと思います。

• rx781015
回答No.1

ブレーキレレンズ右左のビスをプラスドライバーで外して中の球を少し押し込みつつ左に回して球を取り 球のお尻(銀色部分)に球のワット数(12V2W←一例です)書いてある(掘ってある)同じ球を購入・・ 球とドライバーさえあれば1分もかからない作業です。 ブレーキランプとテールランプとナンバーランプは1つですべてまかないます。 注 ブレーキランプとテールランプは一つの球なので入れる方向があります。入らない場合は180度回して右に回しながら差し込んでください。