• ベストアンサー

ご飯は「盛る」ですか?「よそう」ですか?

mylittlerockの回答

回答No.9

東京では「よそう」と言います。代々ずっと東京に住んでいますが、祖父母も含めて「盛る」と言っているのは聞いたことがないです。 一時期名古屋にも住んでいましたが、地元の方々も確か「よそう」だったと思います。(これは曖昧な記憶ですが…) 東京で「ご飯を盛る」というと、なんだかお茶碗に入りきらないぐらいによそうような、ご飯が山のように盛られているような、そんな印象をいだきます。

noname#159050
質問者

お礼

ありがとうございます。 「盛る」っていうと「ご飯山盛り」っていうイメージなんですね。

関連するQ&A

  • オートレース予想紙(新聞)のサイト

    オートレースファンのものです。 関西地方なのでこちらの新聞はほとんどオートの事が新聞に載りません。 オートレースの記事や予想が載っているような サイトをご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 【競馬予想】

    競馬予想に詳しい方教えて下さい! まだ競馬初心者ですが、馬券がなかなか当たらずに困ってます 競馬予想に関して1番大事な事って何ですか? また、よく当たる方に聞きたいのですが競馬予想のコツってありますか? 地方競馬と中央競馬ってどっちの方が勝てますか?

  • 【競馬予想】

    競馬予想に詳しい方教えて下さい! まだ競馬初心者ですが、馬券がなかなか当たらずに困ってます 競馬予想に関して1番大事な事って何ですか? また、よく当たる方に聞きたいのですが競馬予想のコツってありますか? 地方競馬と中央競馬ってどっちの方が勝てますか?

  • 予想屋さん

    こんにちは 地方主催の競馬、競輪、ボート、オートは場内に予想屋さんがいますが、どうしてJRAにはいないのでしょうか?

  • 〔志村けんのだいじょうぶだぁ、変なおじさん〕見たことありましたか?

    あなたは志村けんのだいじょうぶだぁ見たことありましたか? 1)ある 2)ない 3)見たことはないが知ってる 4)その他 あなたのお棲まいの地域はどこですか? 1)北海道~東北地方 2)関東甲信越地方 3)中部~関西地方 4)九州~沖縄地方 5)その他 エピソードがあればお書きください。 ご回答ありがとうございました。

  • 台風14号の進路予想で

    台風14号が、北海道を抜けたあと、再び暴風警戒域が復活するような予想針路図になっていますが、14号は北方領土付近で再び発達する事なんてあるんでしょうか??また、過去に台風が北海道付近で再び発達することはあったのでしょうか??

  • お好み焼き&ごはんって変ですか?

    こんばんは。 前々からよく議論の対象になってたんですが、関西以外の人ってお好み焼き&ごはんってすごく不思議な組み合わせのようなんです。僕は当たり前のようにこの組み合わせを楽しんでおりました。家でも、高校の近くのお好み焼きやさんでも・・・。 それで、質問なんですが、 1)関西圏の方で、この組み合わせが普通だと言う方、他にいらっしゃいませんか?もちろん、関西以外の方でも結構です。もし、関西の方で「そんなもん、おのれの地元だけちゃうんか。イメージ悪るなるからやめてくれ」と、言う方がいらっしゃったら、この質問は無視してください。 2)この組み合わせが、不思議だという方。なにがそんなに不思議なんですか? 主食+主食ということが不思議なら、ラーメン+ライスはどうなるんでしょう? 3)1)で、「あったりまえやん。」と答えてくれた方。このような組み合わせが不思議だという方に納得してもらえる説明は有りませんかね。”地方、地方の特色”って言われたらそれまでなんですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 大前研一はなぜ予想が外れるのか?

    大前研一氏は ドルとユーロの戦いはユーロが勝利して そのうち合体してドーロという通貨になると たくさんの書物でも述べています。 しかし今ユーロは崩壊寸前です。 大前氏は、関空ができた時にはこれからは関西の時代じゃぁと言って 一時的に関西に事務所を構えたこともありましたが 早々と撤退しました。 どうも大前研一氏のいう事は あたらない事が多すぎると思うとります。 IQは凄く高いと思うのですが どうして経済評論家の研一氏の予想は外れてばかりいるのでしょうか?

  • お盆時期の道南地方渋滞予想

    お盆時期の道南地方渋滞予想 8/12にレンタカーで道南地方を走ろうと思ってます。 お盆の時期に入っていますので混雑することは仕方ないとは思いますが、 広い北海道、とにかく渋滞せずに快適に走りたいと思っています。 以下の地域で渋滞が比較的少ないと思われる場所、もしくはここは混雑するので 避けた方が良いと思われる場所をお教え願いますか。 ・支笏湖周辺 ・余市、積丹半島 ・洞爺湖周辺 ・倶知安、ニセコ よろしくお願いいたします。

  • 競馬ブック 予想

    競馬ブックを見て、競馬をやっています。と、言いましても、最近はI-PATでして、以前のように新聞を買いに行く事もなく、「競馬ブックOnline」と化しています。競馬場も3場開催になり、その各々をブックも予想しているようですが、競馬ブックがよく当たる競馬場と言うのはあるのでしょうか?個人的には、関西であって欲しいと願っていますが?