• ベストアンサー

ご飯は「盛る」ですか?「よそう」ですか?

mylittlerockの回答

回答No.9

東京では「よそう」と言います。代々ずっと東京に住んでいますが、祖父母も含めて「盛る」と言っているのは聞いたことがないです。 一時期名古屋にも住んでいましたが、地元の方々も確か「よそう」だったと思います。(これは曖昧な記憶ですが…) 東京で「ご飯を盛る」というと、なんだかお茶碗に入りきらないぐらいによそうような、ご飯が山のように盛られているような、そんな印象をいだきます。

noname#159050
質問者

お礼

ありがとうございます。 「盛る」っていうと「ご飯山盛り」っていうイメージなんですね。