• ベストアンサー

MS-Office2010について

現在以下の環境です。MSのOfficeパーソナル2010-OEM版の導入を考えています。 OS XP Office 2003 メモリ 504(使用可能) サービスパック2 CPU 1.4GHz 以上でのインストールについてご意見をお願いします。 サービスパックは2のままでよいという意見もあるのですが、皆さんのご意見は如何なものでしょうか? URLを貼らずに具体的なご意見をお願いします。 (例)メモリは1012に増量すべき・・・・等

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.3

(1) XP SP2→XP SP3にしないと、インストール時にメッセージが表示されてインストールができません。 (2) Office 2003は残すのでしょうか。削除するのでしょうか。 残した場合、Word 2003とWord 2010の切り替え時に再構成が実行されるので、かなり長い時間またされます。 古いXP SP3のマシン(CPU:Pen3 1GHz, メモリ:512MB, HDD:30GB)で、Security Essentials が常駐に、Office XPとOffice 2010を入れてみました。nVidia Gforce2 グラフィックカード搭載です。 実装メモリが512MBと少ないため、PC起動直後の使用可能は250MB程度です。 Excel2010→2002の切り替えの起動は2分程、Word 2002→2010の切り替えは約23分かかりました。(Windows Updateのダウンロードが行われていたので参考値です) 通常の起動時は、Word 2010の最初が35秒位、2回目以降が5秒、Word 2002は最初が20秒位、2回目以降は1秒で起動します。 Excelは起動時間がそれほどかからないので省略します。 Office XPはPersonal、Office 2010はStandardでの確認結果です。 これも参考ですが、VistaのCore 2 Quadのマシン(メモリ:4GB)では、殆どストレスなく動作しています。ただし2003→2010への切り替えには50秒から1分、2010→2003への切り替え時は10秒程かかります。通常の起動時はどちらも1秒とかかりません。 (3) システム要件のメモリ256MB以上や512MB以上を推奨というのは、とりあえず動作する条件と捉えて、快適に動作という捉え方はしないほうが良いでしょう。 セキュリティ対策ソフトなど常駐プロセスにもよりますが、メモリが少ないと仮想メモリの使用頻度が高まるため、起動時や使用時のパフォーマンスがかなり低下します。 XPで常駐ソフトがある場合には、やはりメモリ512MB程度では少なく、1GB(1024MB)以上あると変わります。  

kokuu1605
質問者

お礼

ありがとうございました。 いつもs-uzenさんにはお世話になっています。これでOffice2010の件で3回、回答をいただいて助けてもらいました。 実は、年寄りのPCクラブに30人いますがクラブのPCが4月からWin7、Office2010になります。 困るのはほとんどの仲間がWinXP、Office2003のPCなものですから性能もバラバラです。 新規にPCを買った方が良い者や、何とか今のまま使用したいという者がいまして何度かご厄介になっていました。正規版は値が張りますので、OEM版をと仲間が考えて投稿いたしました。 これからもまた疑問が出るものと思いますのでよろしくご指導ください。 今回は本当にわかりやすく助かりました。重ねてお礼申し上げます。

その他の回答 (2)

noname#145930
noname#145930
回答No.2

Office2010のシステム要件は確かに満たしますが、 ・メモリについて、Outlookの高度な検索などの一部の高度な機能を使用する場合は 512 MB 以上が推奨されている ・DirectX 9.0c グラフィックス カードと 64 MB 以上のビデオ メモリが必要とされている ・WindowsXPで使用する場合はSPは3以降まで導入していなくてはならない などの制約があります。 ご質問の環境ではSP3を導入していない点でまず引っかかります。 また、SP2環境で使用可能な物理メモリが504MBというのはいささか少なすぎます。 OSのみでなく、常駐しているはずのセキュリティ対策ソフトが動作すれば、504MBはほぼ食いつぶされますので、Officeを動作させる余裕はないものと思われます。 特別気を遣うことなくのんべんだらりんと遣っていただけのXPのSP3機で、Office2003→Office2010を導入してみましたが、まず起動速度の大幅な遅延に悩まされました。グラフィック環境を増強することができるならそちらも強化した方がいいでしょう。

参考URL:
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/ee624351.aspx
kokuu1605
質問者

お礼

有難うございました。参考になり感謝します。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

XPであってもセキュリティソフトなどを常駐させている場合はメモリー増設を推奨します。 あと512MBぐらい増設してはどうですか? あとは2010の機能が使いたいということであれば、導入すれば良いというぐらいしか言えませんね。

kokuu1605
質問者

お礼

有難うございました。参考になり感謝します。

関連するQ&A

  • MS Office2010のインストール

    MS Office2010のインストール 現在古いOffice2000を使用しています。 Office2010のアップグレード版を買い求めてインストールすることを考えていますが、サービスパック3が入っていないとだめと聞き及んでいます。又古い2000では無理とも・・・・・ 本当のところを教えてください。

  • Office2010のインストール

    現在のPCの環境は OS XP Office2003 サービスパック1 CPU 1.8 メモリ 736 以上の状態で使用していますが、Office2010の導入を考えていますが可能でしょうか? ご意見をお願いします。  

  • Office Personal 2007 購入について

    Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack3 PC初心者です。 Office Personal 2007 アップグレード版の購入を考えています。 現在のPCには購入した時に付いていた Office Personal Edition2003 がインストールしてあります。 オークションで、「OEM版」という物を見つけました。通常版やアップグレード版に比べてかなり安いですが、普通に使えるモノなのでしょうか?何か問題点・注意点ありましたら教えて下さい。 今使っている office 2003 を残した状態で office 2007 のインストールをしたいのですが、「OEM版」でも大丈夫なのか分かる方おりまいたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • open office.org と ms office の共存

    現在 windows-XP pro (OEM) で ms-office 2002 personal を使ってます。 openoffice Writer,Calc,Impress,Draw,HTML Editer,MathEditer フルセットに該当するMS-office professionalを買うと5万円ほどするようなので、 office personal とopenoffice.org を共存させて使っても競合などは起きないでしょうか? ちなみに会社ではexcel,wordを多用しますし自宅でもそのファイルを使うのでoffice 2002 personal を購入しました。 power point は今のところ使いませんが、将来使う可能性があるので勉強しようと思います。 open office.org と MS office を共存させて使っていらっしゃる方のご意見(このスレからはずれた話題でも結構ですので)お聞かせいただければ幸いです。 以前ネスケをインストールしてにっちもさっちもいかなくなった(原因はMSの独占主義)ことがあり、いささか(共存させることは)不安です。宜しくお願いします。

  • Office2010のアップグレード

    現在XPの2003を使用しています。 以下の環境でアップグレード可能でしょうか? OS=XP サービスパック3 CPU=796GHz メモリ=512 メモリは倍にする予定ですが、CPUに不安を感じていますが如何なものでしょうか? もう一つお願いします。友人のPCですが Office2007 OS=Vista メモリ=3GB CPU=聞くのを失念しました。かなり上位のものらしいです。 サービスパック2になっています。サービスパック3が必要でしょうか?

  • MS Office XP Professional について

    ソフトの購入で悩んでいます。 MS Office XP Professionalを必要に迫られ手に入れなければならないのですが、友人の使わないOEM版を買おうか(未使用)、製品版を買おうか迷っています。 MS Office XP Professionalの製品版には何枚のCDが入っていますか? また、それぞれのCDの内容は?

  • MSオフィス2016導入に際し32bit64bit

    Win10Pro ノート 64bit CPU i5 2530M メモリ4GB のPCに、 MS Office 2016 Pro  の導入で、 32bit または 64bit のどちらかでの導入が出来るそうなのですが、どちらが良いのか? またその差は? を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • XPのままでOffice2007

    よろしくお願いいたします Office パーソナル2007アップデート版を購入し ビスタにせずXP Home Edition SP2のままで上書きインストールを して使用したいと思っていますが(現在はOffice パーソナル2003です) 以下のPCスペックですが、こんな程度のPCスペックでなんともなく Office2007が使えますでしょうか XPのままで Office パーソナル2007を使用している方が居りましたらご意見をお聞かせください。 スペック Pentium4 CPU 2.6Ghz メモリ  500MB位 グラフィックはチップセット内臓でIntel 865GV

  • MS Office アップグレードについて

    Microsoft Office Home and Business 2010 アップグレード優待版 を使って、Microsoft Office Personal 2003 を 2010にアップグレード しようと考えています。 そこで、いくつか知りたいことがあるのですが (1)、エディション?が違うのに、アップグレードは出来るのか(Personalと Home and Business) (2)、何も入ってない新しいPC(ノートとデスクトップ2台)にインストールは出来るのか (3)、(2)をした場合、元々のPCに入ってる MS Office 2003 は使えなくなってしまうのか (4)、合計3台のPC(元々のPCは2003)で MS Office が使えてしまうのか ややこしくなってしまいましたが 回答よろしくお願いします。

  • MS officeのライセンス

    会社のパソコンで今はデスクトップ1台のみです。 あたらにノートパソコンを購入しようと思います。 そこでデスクトップ(OEM版)にアップグレード版のMS office2010を購入して、 デスクトップとノートパソコンに入れるってことは大丈夫なのでしょうか? ざっと調べたら >アップグレード優待パッケージ製品で、現在お使いのパソコンをアップグレードし、2 台目のパソコンにも Office をインストールしたい場合は、2 台目のパソコンが持ち運び用のパソコン(携帯用デバイス)で、2 台のパソコンとも使用者ご本人のものである場合はアップグレード優待パッケージ製品をインストールすることができます。 とあるのですが法人名義でも、また、元がOEM版でも同様になるのですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう