• ベストアンサー

知的障害者は子供ですか?

知的障害者の年齢は幼少期から18歳まで設定したのは誰が考えたんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hs1510
回答No.4

脳科学者が言われている事ですが、脳の発達(知能面)は18歳位で止まってしまう場合が有ると・・・。 18歳を過ぎて事故等に合われたりして知的障害を負うのとは違い、自然に止まってしまうようです。 18歳くらいですとほとんど一般の方と変わらなく見える様ですが、新しい事複雑な事が覚えにくいとか、応用が利き難いとか一寸した事があるようです。 正式なことは判りませんが、こんな所から線引きが18歳なのかなと思います。

その他の回答 (4)

noname#156725
noname#156725
回答No.5

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%A5%E7%9A%84%E9%9A%9C%E5%AE%B3 知的障害 最初に定義したのは? アメリカ精神遅滞学会(AAMR) の様です。

OPEN7110
質問者

お礼

あっ、こっちの方だ!

• motomoto12
回答No.3

誰かが考えたとかではありません。 ただ、生まれつきであれば、知的障害であり、事故の後遺症や認知症といった、あきらなかに発達段階での異常等でないものは知的障害ではないだけです。 いろいろな設定があるようで、テスト的なものをして数値が○点?以下ならば、知的障害という方も学者さん??の中にはいらっしゃるようですが。 一応、一般的に「18歳未満」で、事故等の影響がない方であると のようです。 今は、早くに親や周囲の大人(学校、園の先生)が気づかれるので、そうそう18歳以上になって「貴方は知的障害でしょ」といわれることは少ない、というだけかと。 ちなみにネットでいくらでも調べられるので、文献等お読みになるといいかと思います。 そちらのほうが納得いく説明があると思います。

回答No.2

>知的障害者は  結局は心の問題からだと  思いますね!

回答No.1

え?質問の意味が・・・。

OPEN7110
質問者

お礼

ぼけ