• ベストアンサー

複数の定形外郵便の送料を高額切手で支払いたい

例えば200円2点の発送の場合300円と100円の切手で支払う事は出来ないのでしょうか 実は窓口で10点以上なら可能と言われましたが、私の経験上郵便局の方でも全ての事を把握していらっしゃる方ばかりではないと認識していますのでこちらで質問させて頂きました。 300円以上の切手が数枚あるのでこれを活用したいと思っています よく使う定形外は240円前後です。 私の調べた限りでは ・5円の手数料で希望の額面切手に交換できる ・レターパックやゆうパックの支払いに使える この2点が私が使えそうな方法ですがこの他に何か良い活用方法が有りましたらご教授いただけましたら幸いです よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今晩は。  料金別納の条件は同時に10通以上ですから、それで間違いありません。 http://www.post.japanpost.jp/fee/how_to_pay/separate_pay/  するとやはりご自身も調べたような使い方をするしかないでしょう。ただし補足しておくことがあります。 1.5円の手数料で希望の額面切手に交換。 手数料を別途支払う必要はありません。例えば300円切手を出して、80円×3、10円×5、5円×1に交換してもらえます。切手の交換対象にはレターパックも含まれます。 2.ゆうパックの支払いに使える。 そのとおりですが、逆に自分宛の荷物を料金受取人払いにしてもらって、これを切手で払うことも可能です。  また本やCD、DVD専用のゆうメール便でも、手数料20円を上乗せすると、受取人払い扱いになります。もちろんこれも手数料を含めて切手で支払えます。  大体こんなところです。

torikai15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり10通以上でないとダメなのですね おかげさまでスッキリしました。 補足も勉強になりました。