• ベストアンサー

自分で調べもしないで山に行こうとするヤツ

freewalkerの回答

回答No.7

おっしゃるとおり、丸投げの質問には呆れます。登山にしろ、他のことでも、自分である程度調べてから、疑問点 論点を整理して質問するならまだ良いのですが。この間も、雪山でアイスバーンが十分予想される山域に下から、ゴムの運動靴だけで上ってくる人を見て、唖然としました。こちらは、当然アイゼンつけて注意して下山していたのですが。もしかしたら、中途半端なアドバイスは危険かも、いややはりアドバイスを受けた人の責任でしょう。