• ベストアンサー

金沢旅行の服装について

金沢へ旅行で行きます。 金沢市内と白川郷をまわる予定ですが、どの程度防寒対策すれば良いか悩んでします。 また、足元は長靴等防水の物が良いとも聞いています。 在住の方、旅行された方、アドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaikai8
回答No.2

いつ頃旅行でおいでになるか分かりませんが 金沢は今日、最高気温が10℃を上回りましたが 明日からまた寒くなる予報です。 来週土日は最低気温がマイナスです。 白川の方では最高気温もマイナスみたいです。 金沢では手袋、帽子、耳あてまでは必要ありませんが 白川へ行かれるのでしたら持参された方がいいかと思います。 また、足元は防水のものなのは勿論ですが 滑り止めがしっかりしたものでないと 天気が良くて雪が溶けると翌日はツルツルの スケートリンク状になっている部分も出てきます。 お気をつけて楽しんでください。  

rubis8
質問者

お礼

今日は少し暖かい?日だったんですね。 旅行は来週ですので、しっかり防寒していきたいと思います。 白川郷は最高気温もマイナス・・。覚悟が必要ですね。。 スケートリンクにも注意して、初めての金沢を楽しみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Kon1701
回答No.1

金沢は今は雪が溜まっていますが、来週末にはかなり溶けていることでしょう。2月も後半になれば雪が積もることは少なくなります。 ただ、いつ降ってくるからわかりませんし、一時的に雪が溜まることもありますから、そのときは長靴みたいな完全防水ものがあるといいですね、また、白川郷も多分雪が多いことと思います。 気温、金沢だけでしたら大して寒くないですから、東京の郊外、名古屋、大阪あたりと極端な差はないです。朝はそれほど冷え込みません。氷点下になることは少ないです。もっとも、天気によっては日中も気温は上がらないですけど。 あと、降っている雪、ふわふわしてますから傘では完全によけられず、服につくこともよくあります。なので、防水の良いコート類があると良いでしょうね。 もっとも、白川郷は冷えるでしょうね。この時期に行ったことはないのですが・・・・。

rubis8
質問者

お礼

早々に回答いただき、ありがとうございます! やはり、完全防水の靴が良さそうですね。 長靴とダウンジャケットで防水・防寒してきます。 白川郷は寒さ覚悟の上、行ってこようと思います。 ありがとうございました!