広州白雲空港での中国南方航空リコンファームに関して

このQ&Aのポイント
  • 広州白雲国際空港に入国後、中国南方航空のリコンファームをする方法を教えてください。
  • 初めて中国南方航空を利用し、広州白雲国際空港へ行きます。フィリピンからのフライトです。
  • 代理店により復路のリコンファームが必要と指示されましたが、現地オフィスでは受け付けてもらえませんでした。広州白雲空港でのリコンファーム方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

広州白雲空港での中国南方航空リコンファームに関して

広州白雲国際空港に国際線にて入国後、(復路リコンファーム可能の)中国南方航空のオフィスの場所をご存知の方がいましたら教えていただきたく質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。 この度、初めて中国南方航空を利用して広州白雲国際空港に行きます。 フィリピンはマニラ空港よりのフライトです。 チケット依頼をした代理店より(復路)リコンファームが必要だという指示をもらいました。 往路に関しては代理店で行ってくれたらしいのですが、復路は(現地にて)搭乗者本人でのリコンファームが必要だという言う事で中国南方航空の(マニラ)オフィスでは受け付けてくれなかったとの事でした。 リコンファーム先の電話番号は聞いたのですが、出来れば広州白雲空港に到着後、空港内で復路のリコンファームを済ませてしまいたいと考えています。 (後で電話でと思っていると忘れそうで怖い) 追記: しかし…今時リコンファームが必要だとはびっくりしました。 中国では今でも当たり前の事なのかな??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yake2001
回答No.3

いまどきリコンファームが必要というのも珍しいと思いますが、中国南方航空のWeb http://www.cs-air.jp/recom.html によると実際必要なケースがあるようですね。 出発72時間前までに電話で連絡するように書いてあるので、空港窓口でリコンファームを受け付けてくれるかはよくわかりませんね。 いずれにせよ、チェックイン窓口の係員に言ってもたぶん理解してもらえないでしょう。チケット販売の窓口に行くとなんとかなるかもしれません。利用便変更の交渉をしようとした際に、チケット販売窓口に行くように言われたことがあります。おそらく、チケット販売窓口にいる経理クラスの人の承認がないと何もできない仕組みなのだと想像します。 とりあえず、広州は南方航空のハブ空港だったと思うので、南方航空の窓口はたくさんあるでしょうから、どこかの窓口ではとりついでくれそうな気もします。 がんばってください。

jack_scofield
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#158736
noname#158736
回答No.2

そもそもリコンファームというのは当該フライト出発地で 行うことないので、中国発のフライトであればマニラで 受け付けられないのは当然です。 搭乗者本人ではないとダメというのはウソです。 なのでホテルでコンシェルジュにいくらかのお金を 渡して電話をしてもらえるようお願いしても構いません。 一般論ではありますが、キャリアの空港事務所というのは 乗客の相手をするのが業務ではありませんので、自由に 出入りできるエリアにはないと考えた方がいいでしょう。 リコンファームができるとすれば出発フロアにあるカウンター のいずれかになるでしょう。ただし簡単に受けてくれるとは 思えませんので、チェックイン用のところは避けて、案内を 中心にしているようなカウンターを探すといいと思います。

質問者

お礼

回答No.1

追記について リコンファーム要不要が分かります http://www.skygate.co.jp/airline/reconfirm/

質問者

お礼