• ベストアンサー

ひかり早得の購入方法について

京都在住です。 2月13日に東京から京都まで新幹線を利用します。(行きは夜行バス利用です) ネットで調べているとひかり早得というものがあり、とても安く購入できるので利用したいと思いましたが、これは京都でも購入できるものでしょうか? もし購入できない場合は金券ショップ等での購入を考えていますが、京都と東京の金券ショップではどちらがよりやすく購入できるでしょうか。(大体の目安で結構です) 普段新幹線を利用していないので他に安く乗車できる方法がありましたらご教授ください。 (ぷらっとこだまはちょっと時間がかかりすぎる為検討に入れていません) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ujimattya
回答No.2

ひかり早特きっぷは、京都駅やその周辺の駅のみどりの窓口で購入できます。 しかし、この切符は大変人気のある切符なので、列車によっては売り切れてしまっていることがよくあります。 そして、ひかり早特きっぷは一週間前までに購入しないといけないため、2月13日の乗車ならば明日(2月6日)までに購入しなければなりません。 私はひかり早特きっぷを数回利用したことがありますが、よく売り切れてしまっていることがありました。 もし金券ショップで購入されるのならば、チケットショップトーカイがおすすめです。 http://www.tokai-ticket.co.jp/ チケットショップトーカイは東京に店舗がございませんのでご注意ください。 東京~京都間はトクトクきっぷが少ないため、今のところはひかり早特きっぷが一番安いかと思われます。 ちなみにぷらっとこだまは切符ではなく旅行商品ですのでご注意ください。

makomako30
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 日曜日に最寄駅に行き、無事希望の列車が取れました。 JRの説明に出発駅でしか買えないような記載がありましたので半ば諦めていた所へ今回の回答を頂き、大変助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• gsmy5
回答No.1

ひかり早特きっぷはいろいろと制限のある切符ですが、その条件は把握していますか? それならいいのですが、そうでなければもう一度確認して下さい。 特に1週間前までしか買えない事、販売座席数に制限があること(列車自体には空席があっても早特切符としては買えないこともある)、出発地周辺の駅でしか買えないことなどの注意が必要です。購入後も列車の変更等はできません。 なお、早特切符そのものは金券ショップで買えません。(早特切符に限らず、列車を指定し、変更のできない切符というのは転売しにくいのでほとんどの金券ショップでは買い取りません。) 金券ショップで売っているのは回数券のばら売りであり、早特切符に比べるとかなり高くなります。 金券ショップの販売額は店によって異なり、同じ店でも市場の在庫状況や需要の多寡、他店の価格動向により価格が変動することがありますので、どこが安いなどという話は無責任にできません。(トマトはどこの店が安いかと訊かれたことを考えてみてください) 但し、一般的には関西のほうが安いといわれていますし、競争の激しい地域(店の多い地域)の方が安いといわれています。安いといっても何百円も変わらないのですから、普段立ち寄れる範囲の店でいくつか比較してみたらいいと思います。 http://railway.jr-central.co.jp/tickets/topics/hayatoku/hikari/index.html ひかり早特きっぷ 【利用条件】 ● ご乗車日の1ヶ月前の10時から1週間前(前週の同曜日)の営業終了時まで発売いたします(購入の際は、窓口で「ひかり早特きっぷ」とお申し付けください)。 ● このきっぷによりご予約いただける席数は、列車ごとに限りがあります。そのため、ご希望の列車に空席がある場合でも、このきっぷでご予約いただける座席がない場合があります。 ● ご予約いただいた「ひかり」の指定席に限り有効です(列車の変更及びご利用区間の変更など一切の変更はできません)。 ● 途中下車はできません。 ● 他の割引との併用はできません。 ● ご予約いただいた列車以外にご乗車の場合には、別に特急券等が必要です。ただし、ご予約の列車に乗り遅れた場合に限り、当日の後続の「ひかり」「こだま」の普通車自由席にご乗車いただけます。 【発売箇所】 ● お求め、お問合せは出発地周辺の<JRの主な駅・主な旅行会社の支店・営業所>までどうぞ。 ※空席に関する電話等でのお問合せには応じかねます。ご了承ください。

makomako30
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 ひかり早特の制限等は事前に読んでおり把握しておりました。 購入場所についてはネット検索をしていて出発地に限らないようなコメントをされている方もあり、もし詳細をご存知の方がいらっしゃればと思い質問いたしました。 金券ショップに関しては普段立ち寄る範囲にショップがない為、利用されている方が見知っていらっしゃる範囲で目安が分かればと思い質問しております。