• 締切済み

受信メールの復元方法

アウトルックエクスプロラー6を開きましたら、突然(今まで無かった現象)ノートンアンチスパームのダイアログが出て数字が減って行き、最初はスキャンかと思いましたが途中で停止させました。 そしたら半年分の受信メールと別フォルダの中のメールまで削除されていました。 メールの保存先はDドライブにメールフォルダを作成しています。 削除されたメールは復元出来ますでしょうか? Dドライブのメールフォルダには保存されているのでしょうか?呼び出す方法は? 大事なメールでした復元方法を教えて下さいませ、宜しくお願いします。

みんなの回答

• ithi
回答No.4

vaiosony さん、こんにちわ。 2GBのメールデータは大きいですね。1.アウトルックエキスプレスを起動。→2.ツールタブをクリック。→3.オプションを選択。→4.メンテナンスを選択。→5.保存フォルダーボタンをクリック。→6.メールデータの保存場所が出るので、それをそのメールの保存先のフォルダーに変更してみてはいかがでしょうか?しかし、その残ったフォルダーの容量からして2GBのメールデータがあるとは思われません。こうなるとその専門の業者様にご依頼をしてみないと多分無理でしょうね。かなり実費がかかることは覚悟しなくてはなりません。 実費はかかりますが、こうなることを想定して大容量の外付けHDDを接続してバックアップを毎度行うようにすることをお勧めします。      

vaiosony
質問者

お礼

色々とアドバイス感謝しております、有難う御座いました。 復元は不可能でした。

vaiosony
質問者

補足

回答有難う御座いました。業者さんだとかなりの金額ですね! 復元ソフトを知りませんでしょうか?相撲で話題に成りました メールの復元はパソコン上でも復元可能なのでしょうか? 困りました何とか安い方法での復元方法は? 宜しくお願い致します。

noname#151570
回答No.3

#2です。 >受信トレイ.dbxDBXファイル2.464KBこの中にデータは存在するのでしょうか? 2.4MBのデータファイルのようですから、それほどのメールデータはないですね。 OE Viewで閲覧できるものしかありません。 そこに確認できないのでしたら、Dドライブ保存で利用されていても、別途バックアップされていないと復元は無理です。

vaiosony
質問者

お礼

色々とアドバイス感謝しております、有難う御座いました。 復元は不可能でした。

回答No.2

#1です。 >保存先のフォルダ内のファイル.dbxの開く方法は? >このファイルには今までのデータが入っているのでしょうか? これは、直接開くことができるのは、OE Viewとかありますが、 http://oeview.softonic.jp/ 関係のdbxから、emlファイルに抽出したもののファイルの中に消えた部分(一定の期間とか、全部とか)が無ければ、不要なデータとして整理された可能性が極めて高いです。 dbxファイル1つには、2GBまでしか保存できませんので、それをオーバーした段階で、このようなメール消失事案が質問対象になっています。 今回の現象ですが、「フォルダの最適化」が行われたのかどうかノートンを使っていませんから判りませんが、 よくあるメールの消失の原因がメールを削除したり、移動しても、元のフォルダのデータからは削除したメールの情報が消えないので、「フォルダの最適化(ファイル→フォルダ→最適化)」を定期的に行わないと、保存制限の2GBを超えた際に、自動最適化(100回起動ごと)がかかって、dbxが整理され、場合によっては、過去のメールが消える現象です。 今回の場合に、心当たりのことはないでしょうか? 関係のdbxファイルから抽出できない現状では、バックアップがされてないと、復元不可能です。 今後は、各dbxファイルの2GB制限に注意し、複数のフォルダに分散保存するほか、メールの削除や移動を頻繁に行う元のフォルダ(特に、送信済みや受信トレイ)の定期的な最適化を行っていれば、問題なく利用できます。

vaiosony
質問者

お礼

vaiosony
質問者

補足

回答有難うございます。OEviewを使用しましたが観覧出来ません。 私はメール保存先をDドライブOEのメールデータフォルダに保存されています。 十~種類のファイルが存在し、受信トレイ.dbxDBXファイル2.464KBこの中に データは存在するのでしょうか?観覧方法は?復元は無理でしょうか? 宜しくお願いします。

回答No.1

取りあえず、Dドライブの保存先にある「メールの消えたフォルダ.dbx」ファイルをコピーして、これらから、emlファイルに抽出できないかやってみるしかないと思います。 emlファイルはドラッグ&ドロップでフォルダの画面から取り込めます。 保存先のフォルダの場所はおわかりでしょうが、オプションのメンテナンスタブの保存フォルダで、そのパスが判ります。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se406515.html (Mail Export Tool) http://www.yamamototakashi.com/soft/mailexporttool/manual/HLP000004.html

vaiosony
質問者

お礼

vaiosony
質問者

補足

早速の回答有難うございます。私のやり方(方法)が悪いのか復元できません。 保存先のフォルダ内のファイル.dbxの開く方法は?このファイルには今までのデータが 入っているのでしょうか?DBXファイル、不明なアプリケーションの開く方法は? 因みに復元は可能でしょうか?宜しくお願いします。