• ベストアンサー

エクセル2007 上書き保存せずに閉じてしまった

エクセル2007で上書き保存せずに閉じてしまった場合の対応についてご教示お願いします。 自動保存機能で復活できないでしょうか? drive:\Documents and Settings\user_name\Application Data\Microsoft\Excel ここにファイルが作成される2007の自動保存機能とは、停電などの異常停止の場合だけなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

>自動保存機能で復活できないでしょうか? こんな事項は、Googleででも「自動保存機能」など照会すれば判ることではないですか。 この質問事項はFAQです。 そういうこと(WEB照会)もしないで質問しているケースがこの質問コーナーには多くて、質問が増えてかなわない。 http://support.microsoft.com/kb/289273/jaなど それによると自動バックアップ機能は ・1定時間ごとであること(理の当然、常時やっていたらメインの処理がひどく遅くなる) ・設定をしてないと効力が現れないこと ただし>初期設定では10分ごとになっています(下記WEB)ので設定は一応されている。 しかしこのツールーオプションー自動保存のチェックをオフにしている場合があるかもしれない。 またその間の時間間隔のデータ等の移動はあきらめざるをえないこと。 http://www.excel-img.com/save02.html (2007) http://okwave.jp/answer/new?qid=6498904 自動バックアップの間隔は、初期設定では10分ごとになっていますが・・ >データの編集中にフリーズやクラッシュが起こったとしても、次にソフトを起動したときに、自動バックアップされたファイルを読み込んでくれます。 これらはシステムの事情でフリーズしたときであって、 ==============- 自分で正常に保存しないで閉じる場合は該当する場合ではない。 ============== エクセルのシステムが閉じると、色んなメモリ領域も破棄される。 ーーー 念のため、自動保存されたファイルを見るのは http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410933664 スタートーファイル検索で、,隠しファイルを含めて「*.xar」で照会すると出てきて、右クリックして「開く」で開けるが、多分に役立たない内容ではないかな。(その後、別のブックなどをエクセルで開いていたりすると、関係ない内容となる) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410933664 ーーー エクセル2010での改善 http://www.excel-img.com/excel2010_3.html ーーー #1の質問者のお礼は、言い過ぎではないですか。 このコーナーは質問者があまりにもWEBや本などを調べたりせず、安易に質問しているケースが多いと私は思っている。

taka1012
質問者

お礼

>こんな事項は、Googleででも「自動保存機能」など照会すれば判ることではないですか。 分かっていても、もしかしたらよい方法があるかもしれないという気持ちで質問しています。 >そういうこと(WEB照会)もしないで質問しているケースがこの質問コーナーには多くて、質問が増えてかなわない。 あなた勘違いしていませんか? 「質問が増えてかなわない」ならば、スルーすればよいでしょう? あなた回答屋さんですか? 回答することに義務感のようなものを抱くのですか? あなたのエクセルスキルから見たら、赤子レベルの人はたくさんいますよ。 そのような人が検索もせずに質問しても構わないでしょう。 あなたは超初歩的な質問を見ると不愉快になるかもしれませんが、 私はあなたの回答を見ると、とても不愉快になります。 いつも上から目線ですよね。 >#1の質問者のお礼は、言い過ぎではないですか。 言い過ぎかもしれません。 しかし、明らかに私の質問を馬鹿にしています。 なので、あえて馬鹿にし返しました。 あなたはきっと、エクセルやVBAなど非常に努力して勉強したのでしょう。 だから質問する前に、まず自分で調べることが大切で、その方がよく覚えるということが言いたいのでしょう。 それはそのとおりです。 しかし、このサイトでは、検索もせずに質問することや初歩的なことを 質問することを批判することはできません。

その他の回答 (3)

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.4

#2です。 >つまり、今回のようなケースは対応策がないということですね。 「対応策」がない、とは言えないかも知れません。ただエクセルの「自動保存機能」では復活できないということですね。非常に可能性の低い、またあやふやな話になってしまいますが、PC上に一旦作成されたファイルが削除された場合、それが「自動的に削除」されたのであっても、いわゆる「ファイル復活ソフト」でなら復活可能かも知れないです。以下のようなソフトをお試しください。あくまでもあまり期待はせずに。 「DataRecovery」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se382922.html 「かんたんファイル復活」 http://www.oshiete-kun.net/archives/2009/05/post_589.html >このことはエクセル2003でも同様と考えてよろしいでしょうか? 先の回答でお示ししたページの下の方をご覧下さい。いわく、 「この資料は以下の製品について記述したものです。 Microsoft Office Excel 2007 Microsoft Office Excel 2003 Microsoft Excel 2002 Standard Edition」。 よって、エクセル2003、2002でも同じことです。

taka1012
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 わかりやすいご説明なのでよく理解できました。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

下記のMIcrosoftサイトを参照下さい。いわく 「概要 Microsoft Excel には自動バックアップ機能が組み込まれています。・・・・停電などにより Excel が突然終了された場合に、保存されたファイルを回復できます。 」 自動バックアップが生きるのは「停電などにより Excel が突然終了された場合」だけなのです。 また、 「自動バックアップ ファイルの削除 自動保存する場所に不要なファイルが増えすぎないようにするため、自動バックアップされたファイルは次の場合に自動的に削除されます。 ・ファイルを手動で保存したとき ・[名前を付けて保存] を使用して、新しい名前を付けてファイルを保存したとき ・ファイルを閉じたとき ・Excel を終了したとき (ファイルを保存したかどうかは関係ありません) ・現在のブックの自動保存を無効にしたとき ・[次の間隔で回復用データの自動保存を行う] チェック ボックスをオフして、自動バックアップ機能を無効にしたとき 」 ということで、自分で「ファイルを閉じたとき」にはバックアップファイルは消滅するのです。 http://support.microsoft.com/kb/289273/ja

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ということで、自分で「ファイルを閉じたとき」にはバックアップファイルは消滅するのです。 つまり、今回のようなケースは対応策がないということですね。 また、このことはエクセル2003でも同様と考えてよろしいでしょうか?

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

そうならないよう、気をつけて、おしごとをされるべきです。 デッドエンドとは、貴方のお仕事のことです。

taka1012
質問者

お礼

質問に回答できないなら書き込まないでください。 あなたのように性格が悪い人が経営している「アート林檎屋画廊」はつぶれていませか?

関連するQ&A

  • Excel2003で自動保存

    Excel2003で自動保存されたデータを回復させたいのですが、 保存場所 drive:\Documents and Settings\user_name\Application Data\Microsoft\ まで行けたのですが、Excelのフォルダがないんです…。 回復することはできなのでしょうか?

  • エクセル 自動保存されてない?

    エクセル2003を使っています オプション→自動保存タブを確認すると 「次の感覚で回復用データの自動保存を行う」 にチェックが付いていて 「10」分ごとになっていて データを自動保存する場所が C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\Microsoft\Excel\ になっています。 なので、該当のフォルダを開いたのですが、何一つエクセルファイルがありません。 C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\Microsoft\Excel\ の中には、 「Excel11.xlb」と言うファイルがありますが これは、バックアップされたファイルではないですよね? 結局のところ自動保存はされてないのでしょうか?

  • プロッピーに保存したエクセルを消してしまった。

    あわてん坊にご助言ください・。 作業中、上書き保存しようとフロッピーマークの所を押したら、 フロッピーディスクを抜いていた事を指摘され、急いで入れました。 元々はフロッピーディスクに入っていたファイルです。 そこで、エスケープを押してしまったのが、間違いでしたか? 保存はしなくてもどっちでも良かったんですが、元もとのディスクのファイルまで何処かへ行ってしまいました。 そのパソコンはウインドウズ2000です。 Recentに入っていましたが、開けません。 自宅のパソコン(XP)でもフロッピーからアクセスした事がありますが、 C:\Documents and Settings\既定\Application Data\Microsoft\Excel\ に自動保存されているはずが、空っぽです。 検索すると 入っていました。開こうとすると「Aドライブにフロッピーを」と出てしまいます。 そのうち、それも無くなってしまいましたが、???? もう諦めた方が良いでしょうか?

  • エクセル2007です。削除sheets 復活の原因と 削除したshee

    エクセル2007です。削除sheets 復活の原因と 削除したsheets を  なんらかの方法、ソフトなどで復活させない方法はないものか? 詳しいかたお願いします。 いらないsheets を削除して 保存したのですが なんらかのきっかけで 削除した sheetsが 復活してでてきました。 自動保存の設定は 10分ごとになっており 保存フォルダーは >K:\Documents and Settings\uesr\Application Data\Microsoft\Excel\ となっております。 ◆自動保存されたファイルをすべて削除すれば復活させることはできないのでしょうか? ◆sheet復活などで 検索するとソフトを使って復活させる方法などが  書いてあります。そういったものでも復活させずにsheetsを削除し、保存する方法は  ございますでしょうか? 詳しいかた お願いします。

  • Microsoft Excelにおける上書き保存

    Microsoft Excel現vは2013です。作成時点は旧vでした。 このbookで「上書き保存する」アイコンをクリックすると、下記の[Microsoft Excel 互換性チェック]のウィンドーが出て、[続行]をクリックすると保存出来ますが、この作業をしなくても良い方法があれば教えて下さい。 尚、作成時点が同じbookでも[Microsoft Excel 互換性チェック]のウィンドーが出ずに、「上書き保存する」アイコンをクリックするだけで済むbookもあります。 また、この問題はWindows8.1の時からありました。Windows10にアップグレードしたら直るかと、期待していたのですが-----。 ------------------------------- ***.xls の互換性レポート 【このブックで使用されている次の機能は、以前のバージョンの Excel ではサポートされていません。このブックを以前のバージョンの Excel で開くか、以前のファイル形式で保存すると、それらの機能が失われるか、正常に実行されなくなる可能性があります。 再現性の低下 選択したファイル形式でサポートされていない書式が、このブック内の一部のセルまたはスタイルに設定されています。このような書式は、選択したファイル形式で使用できる最も近い書式に変換されます。】 -------------------------------

  • EXCELで上書き保存が出来ないようにしたい

    ある****.xls作成したEXCELで、ある時は、上書き保存(フロッピーマーク)を無視して、上書きが出来なくする方法を教えてほしいのでが・・・ 常に上書き保存をしないのなら、テンプレートにするのですが、場合によっては、上書きする場合もありますので、その時は、解除して上書きできればと考えております。 EXCELは2000を使っています 宜しくお願い致します。

  • EXCELの自動バックアップ

    Excelに自動バックアップの機能があるので、それを設定しておけばファイルが壊れたときも復元できると聞きました。 早速Excelで作成中のファイルを開き、ツール~オプションをクリックして、自動保存タブを開き、5分ごとに」自動保存するの□にチェックを入れて設定しました。 自動保存する場所は C:\Documents and Settings\******\AplicationData|Microsoft\Excel\となっています。 早速C:\Documents and Settings\******\AplicationData|Microsoft\Excel を開いてみましたが Excelフォルダの中には Excel11.xlbという10kB のアイルが1個とXLSTARTというフォルダだけがあります。XLSTARTフォルダの中にはなにもありません。、 Excel11.xlb というフォルダを開いたらEXCELの画面はメニューバーとツールバーが上にあるだけで 表は何も出ません。 どこか設定か操作が間違っているのえしょうか。 他のEXCELファイルを開いても児童保存の設定は皆同じです、 自動バックアップの保存場所も皆全く同じです。 C:\Documents and Settings\******\AplicationData|Microsoft\Exceの中も同じです。 保存場所同じファイルが1個しかなくしかも開けないなんて、自動保存は出来ていない気がします。 お教えください。l 

  • excel2003 個人用マクロブックが開きません

    Excel2003を使用していますが、マクロを個人用マクロブックへ保存しましたが、次にexcelを起動するときにpersonal.xlsが、自動的に開きません。C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Excel\XLSTARTには、きちんと保存されているのですが・・。

  • エクセルマクロの保存するフォルダ

    WindowsXPでエクセルマクロを保存するフォルダを教えてください。 ReadMeにはC:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\AddInsとなっていますが、該当するファオルダが みつかりません。 エクセル2002です。

  • メールのデータ保存場所について

    Super ファイル復活3というソフトを使用し、削除メールを検索、復活したのですが、それを再現して読むことができずに困っています。 メーラーはOutlookExpressを使っているのですが、ヘルプを見て調べたところ個人メッセージストアの保存場所は「C:\Documents and Settings\既定\Application Data\Identities\~\Microsoft\Outlook Express」となっていて、復活したDBXファイルをそこにコピーすると書いてあるのですが、私のPC(WindowsXP)には「C:\Documents and Settings\既定」配下に「Application Data」フォルダは無く、Cドライブを検索してもフォルダは見つかりませんでした。 自分で削除した記憶は無いのですが、上記のフォルダが存在しない場合、メールを再現するのは不可能でしょうか? お分かりになる方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう