• ベストアンサー

源氏物語の柏木

柏木は罪の意識と源氏からのイヤミ?にさいなまれて死んでしまいますが、あれって現代に置き換えると病名ってなんなのでしょうか?この件を読むたびに源氏って自分も父親に対して同じことしたのに自分のしたこと棚にあげて、柏木がかわいそうになってくるのですが・・・(柏木も悪いですけどね)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fedotov
回答No.1

衰弱死 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%B0%E5%BC%B1%E6%AD%BB 自分の犯した罪におびえていたので、 自ら死を願い、食事も喉を通らず、 体力が落ちた結果、免疫力が落ちて、 病気にかかって死んだ。 源氏の母・桐壺更衣も衰弱死。 桐壺帝は血の繋がった孫だったけど、 源氏は柏木の面影を宿す薫をを吾子 として育てるという罰を受けた。 源氏は、父帝も自分の罪を知っていた のかもしれないと、自分の犯した罪の 報いを受け入れる。

dayavani310
質問者

お礼

ありがとうございました