• ベストアンサー

将棋における縦歩取りの飛車交換

以下のサイトで縦歩取りについて学習していますが、少し分からない事があります。 http://www.shogi-chess.net/senpouzukan/tactics024.htm このサイトでは図3の所で、 「この形での飛車交換は、先手陣に飛車を打ち込む隙が無いのに比べて後手の陣形は隙が出来易く損となります。」 と書かれてあります。 しかし、もし飛車交換されたらどうすれば良いのでしょうか? ▲8二飛や▲8三飛としても△7一金とされたら成り込めそうにないし・・・ 本当にそのような隙があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

83飛車、71金、82歩、72金、86飛車成りの後、83歩としても81歩成りで桂馬が取られ香車にあたり、もうこの筋はボロボロです。これはおそらく最悪の変化だと思いますがいずれにしても後手には8筋に傷がある状態で指し方が難しいです。よって飛車交換は後手にとって不利だということです。

bururutti
質問者

お礼

後手が7一金と守っても持ち駒の歩を使えば良かったんですね。 歩を打つ発想がありませんでした。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

NO1です。NO2さんのおっしゃる通り8筋に飛車を先に下せば先手から83飛車の手が無くなるのですがその後の変化を説明しておきます。なお好みの問題だと思いますが私なら82飛車よりは72金の方を指します。飛車手持ちの強みは暗黙の力です^^敵さんもそう自由には動けません。 後手の82飛車に対して、77桂馬から先手の飛車を8筋に振る手順とか7筋に振る手順(縦歩取りひねり飛車)などがあります。変化はいろいろありますが要するに先手側に比して後手側には8筋に致命的な傷があるということで、飛車交換は後手が好んで選ぶべき選択肢ではないということです。

bururutti
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 飛車交換は後手不利の手だということが良く分かりました。

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.2

先手が▲7五歩と突いた図2の局面から、後手が△8二飛と引くところを強く△3六飛とされた場合ですね。 先手▲同歩のあと、後手は先手からの飛車の打ち込みを防いで△8二飛車と自陣飛車を打つのが最善と思われます。 後手にこのように用心されると一方的に有利になることはありませんが、後手が飛車を手放しているのに比べ先手は飛車を手持ちにしているため、後手としては飛車を打ち込まれないよう注意しながら駒組みを進める必要があり、そのことが解説にある「後手の陣形は隙が出来易く損となります。」ということです。

bururutti
質問者

お礼

なるほど、例え後手が飛車を打って8筋を守ったとしても、こちらの持ち駒に飛車があれば相手は駒組みしにくくなるわけですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【縦歩取り戦法】飛車交換になった場合の対処法

    自分は以下のサイトで縦歩取りの勉強をしています。 http://www.shogi-chess.net/senpouzukan/tactics024.htm このサイトの図3では、「この形での飛車交換は、先手陣に飛車を打ち込む隙が無いのに比べて後手の陣形は隙が出来易く損となります。」と書かれてあります。 この形の場合は確かに飛車交換は先手の方に分があると思いますが、これについて少し疑問が生じました。 【質問1】▲3八銀は必要な一手? ▲3八銀としていなかったら2七の地点に飛車の打ち込む隙が出来ると思うのですが、飛車交換を迫る前に▲3八銀は絶対に入れないと駄目なのでしょうか? 【質問2】相手が△7二銀としてきた場合 相手が△7二銀としたら飛車の打ち込めそうな場所が見当たらないのですが、この状態で飛車交換になった場合どうすれば良いのでしょうか?

  • 将棋における縦歩取りについての疑問

    以下のサイトで縦歩取りについて学習していますが、また分からない事があります。 http://www.shogi-chess.net/senpouzukan/tactics024.htm このサイトの図2では▲3六飛(15手目)としてから飛車交換を迫っていますが、何故▲3六飛とするのでしょうか? ▲2六飛のまま飛車交換を迫るのは駄目なのでしょうか?

  • 将棋における横歩取りについての疑問

    自分は以下のサイトで横歩取りについて学習しています。 http://www.shogi-chess.net/senpouzukan/tactics032.htm このサイトを見て疑問に思ったことがあります。 ・最初に角道を開ける理由 このサイトでは最初に角道を開けていますが、どうして角道を開けるのでしょうか? 角道を開けずに横歩取りをするのは良くないのでしょうか? ・相手が角を打たなかった時の飛車 このサイトの図1では16手目に△2五角としていますが、もし相手が2五角と打たなくても飛車は強引に攻めるべきなのでしょうか? 「角を殺すのが狙い」ならば、相手が角を打たなければ強引に攻めても駒損で終わってしまう気がするのですが・・・

  • 【横歩取り】△2五角に対する応じ方

    以下のサイトの横歩取りについて質問があります。 http://www.shogi-chess.net/senpouzukan/tactics032.htm このサイトの図1では、21手目の最善は▲1六歩となっていますが、▲4五角だと成り込みの両狙いが出来ると思います。 こちらの方が良さそうに見えてしまうのですが、この手は何か問題でもあるのでしょうか?

  • 横歩取り後手△8五飛の意味は?

    横歩取りで、最近後手飛車先歩交換後、△8五飛と引く将棋が圧倒的に多いようです。 昔は△8四、又は△8ニが多かったようですが、△8五に引くのにはどういう意味があるのでしょうか?結局数手後に△8四に引くことになる将棋が多いようなので、後手が一手損をしているように(素人目には)見えるのですが。。。。 何か先手の攻めを牽制している意味があるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 将棋における早石田戦法で角を守られた場合の打ち方

    自分は以下のサイトで早石田戦法について学習しています。 http://www.shogi-chess.net/senpouzukan/tactics017.htm そこで疑問に思ったことがあります。 このサイトの図2では上手い具合に飛車銀両取りの形になっていますが、もし8手目△6二銀の所を△3二金とされた場合はどうすればよいのでしょうか? ▲5五角と打っても飛車も銀もヒモがついているから意味が無いように思えるのですが・・・

  • 将棋における縦歩取りについての疑問Part2

    前回の質問で、縦歩取りで▲3六飛としてから飛車交換を迫る理由について聞きました。 http://okwave.jp/qa/q6500921.html それによると、ヒモをつける意味があったようですが、そこで新たな疑問が浮かんできました。 ヒモをつけるだけなら、例え相手が△3四歩と角道を開けなくても、▲3六飛として良いのではないかということです。 何故相手が角道を開けてから▲3六飛とするのでしょうか? 相手が角道を開ける前に▲3六飛とするのは駄目なのでしょうか?

  • 将棋における早石田戦法についての疑問

    自分は以下のサイトで早石田戦法について学習しています。 http://www.shogi-chess.net/senpouzukan/tactics017.htm そこで、いくつか疑問に思ったことがあります。 ・3手目に、飛車を振るより先に歩を突く理由 どうして3手目は先に▲7五歩と歩を突いてから飛車を振るのでしょうか? 先に▲7八飛とするのは駄目なのでしょうか? ・相手が角交換を拒否した場合の攻め方 早石田戦法は、このサイトを見る限り角交換をする必要があるみたいなので、相手が角道を開けないとこの戦法は使えないと思うのですが、もし相手が4手目に△4四歩として角交換を拒否してきた場合、どうすればよいのでしょうか? ・「早石田」の読み 「早石田」は「はやいしだ」という読み方で合っているでしょうか?

  • 将棋における横歩取りの練習

    今度はコンピュータ相手に横歩取りの練習をしましたが、少しも攻めることが出来ずに、あっさり負けてしまいました。 一体何がいけなかったのでしょうか? 手合割:平手 先手:自分 後手:コンピュータ ▲2六歩 △3四歩 ▲2五歩 △8四歩 ▲7八金 △3二金 ▲2四歩 △同 歩 ▲同 飛 △8五歩 ▲3四飛 △8六歩 ▲同 歩 △同 飛 ▲8七歩打 △2六飛 ▲7六歩 △8八角成 ▲同 銀 △2九飛成 ▲7七銀 △2五角打 ▲3六飛 △同 角 ▲同 歩 △1九龍 ▲4八銀 △2九飛打 ▲5五角打 △4九飛成 ▲6八玉 △4八龍 ▲5八角打 △5九龍寄 ▲投了 まで34手で後手の勝ち ※対局後の感想 ・17手目7六歩 ここからどのように攻めたらよいか分からないので、とりあえず角道を開けてみた。 ・23手目3六飛 このままでは飛車が取られるか角が成り込まれるので、飛車で角の成り込みを防いだ。 ・26手目4八銀 一旦守ることにした。 ・29手目5五角 龍と香車の両狙いの角打ちをしたが、その前にやられてしまった。

  • 【早石田戦法】早々に角交換された場合

    自分は下のサイトで早石田戦法について学習しています。 http://www.shogi-chess.net/senpouzukan/tactics016.htm このサイトの図3によると、角交換された後で△4五角とされても▲7六角があるので問題無いみたいです。 ですが、早々に角交換して一旦4三の地点を守ってから△4五角とされる可能性もあると思います。 例えば、▲7六歩△3四歩▲7五歩△8八角成▲同銀△3二金▲7八飛△4五角とされたら、どうすれば良いのでしょうか?