• 締切済み

スケベ心とか性欲って理性?

大人になっても母親や姉や妹と風呂に入ってる人がいるらしいんですが、本人にとっては普通のことだし、もちろん特別変な感情はわかないらしいです。 そこまでいかなくても、普通は一緒に暮らしてる血縁者とセックスしたいとか思わないですよね。もちろん性の知識があってもですよ。 こういうのを考えると性欲って、もしかして思い込みの部分が多いのかななんて思ってしまいます。 最初は繁殖の本能から行っていたが、時代を重ねるにつれ本能は退化し、背徳感というか、シチュエーションの妄想を重ねることでそういう衝動が養われているようにも思えます。 例えば現代人を子供の頃から性的な情報を一切遮断して育て、それらを一箇所に集めて生活させたら、繁殖せずに絶滅してしまうのでしょうか? スケベ心や性欲ってなんなんでしょう?

みんなの回答

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

んー 難しいことは分からないけど ひとつだけ推測できることがあるわ。 > 現代人を子供の頃から性的な情報を一切遮断して育て、 > それらを一箇所に集めて生活させたら、繁殖せずに絶滅してしまうのでしょうか ないわね。 人間には好奇心があり 生物には種族維持本能があるのよ。 性的な対象として見ないかもしれないけど 生物的なオスメスとして見るんじゃないかしらね。 > スケベ心や性欲 好奇心を起点とした 快感への飽くなき欲望かしら。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いつでも暇さえあればエロいエッチなスケベなことを。

    いつでも暇さえあればエロいエッチなスケベなこと考えちゃうのは性欲ある男性ならば普通のことですか? 駅ホームで電車待ちしてる時やトイレでオシッコしているふとした瞬間にもエッチなことがすぐ頭に浮かび妄想しちゃいます。(笑) 普通ですか?

  • 性欲について

    私は男性なので女性のことがよくわからないので相談させてください。 私は男性だからというより、女性に対する性的な妄想が一応成立しているので 特にセックスすることが嫌だとかはありませんし、欲求はそれなりにあります。 男性であっても全く女性には性的に興味を持たないという人もいるでしょう。 それは性的に興奮しようと思えば出来るのかもしれませんし、性的に全く興奮しないし、欲求もないという人もいるかもしれません。 私にとっては、欲求が全くない、という人は何故か?というのは分かりません。 というのは、好きでなくても性的な興奮はいくらでも作り出せるものだと思うからです。 論理的に考えればセックスがなくても生きていけるし、別に他に欲求を満たす対象があればそれで事足りるのかもしれません。 生身か生身じゃないか?という議論は答えを画一するだけで、何も生み出さないと考えているので、それについてはあまり問わないです。 それと、女性の性欲の構造はどうなっているのかは全くよくわかりません。 女性は観察する限りでは、性的衝動にかられることは、かなり少ないと見受けられます。 たまに性的志向が強い人もいますが、それは欲求というより、欲望に思えてしまいます。 つまり、本能的によくするというより、相手とのシチュエーションに酔いたいとか、相手との駆け引きを成立させたい、とか、私が好きだと思っているその人との関係の物語を作りたい、とか、相手を自分のとりこにしたい、とか、そういったことの確認のためにセックスや性的志向を持つということではないか、と。 つまり、聞きたいのは、我慢抜きに、女性には性的衝動と呼ばれる、セックスを本能的に求めることはよくあることなのか? それは一体どういった理由か? それは勢いとか、雰囲気とか、女性である自分を確認したいとか、そういった意味づけとしての役割の内に収まることなのかということを伺いたい。 そうではなく、セックスが心の底からしたいという、セックスが出来れば誰でもいいといった、性の衝動というものはありえるものなのか? 実際にそういった志向を持つ方は何故そうなのかを聞きたい。 そう思わない人が主観でいってもらっても結局よくわからないので、自分はそうだという感覚と体験を教えて下さい。

  • 清く正しく性欲を正常レベルまでに回復させる方法を教えてください。

    こんにちは、 「禁欲のススメと退化の防止。 何故、後者はおおぴらに語られる事が無いのか?」という質問をした者です。(質問番号:5375916) 硬度がコンニャクまでに退化してしまった一物を元に戻す方法を性の悩みカテでした所、「メンタル面が重要」だというご回答を頂きました。(質問番号:5384733) よくよく考えてみれば、長い性的禁欲生活の末に、ほとんど性欲的思考が無くなってしまってしまったような気がします。セックスしたいと普段全然考えていません。 しかし、結婚生活が始まったら、(まだいつかは未定、しかし結婚の約束をしている相手はアリ)普通に夫婦生活を送りたいです。 そこで、問題なのですが、所謂「AVやエロ本はモデルや女優さんが、あわれで購入したくありません」。所謂「そういった商品にストライキをしたい」のです。 女性の裸の写真や動画を見ずに性欲を回復する方法は、妄想でしかないのでしょうか? こんにゃく硬度にまで退化してしてしまった一物を、回復させるためにどうしても性欲を回復させなければいけません。 教えてください、よろしくお願いします。

  • 20代後半男 性欲について

    20代後半、30近くになる男です。下系の内容で気分を害されたら(特に女性)申し訳ありませんが…回答お願いできればと思います… 私は中学高校くらいの時の性欲から、今もほとんど変わらない状態です… 外出中は、少しでも気が緩んでいると、綺麗な若い女性を見るたびに、性欲を感じてしまい、「あの人と性行為してみたい」と思ってしまいます。当然実行はしませんが…家に帰ってからそういう妄想がでてくると収まりがつかず、自慰行為で処理…という感じになることも多いです… 今は相手もいないので性欲は自慰行為で処理(基本毎日、1日に複数回することも…)するしかないと思っていますが、なんとなく満たされない感じもあります… 正直、もうすぐ30にもなるのに、こんなに本能に振り回されていては、彼女を作ってまともな恋愛をするのもできないだろうな、などと考えしまうのですが… 20代後半で私のような性欲は、やはり普通ではないでしょうか…

  • 人間のオスは本能的には何に欲情するのか?

    乳だの尻だのは後天的な、背徳感とかそういう理性の部分で盛り上がるんだと思うんですよ。 裸族の人たちは欲情することがないようですし、どこぞの原住民も胸をさらけ出してるようなファッションですが、それだけで欲情してませんよね。 親や兄弟姉妹で風呂に入っても、別に欲情することなく普通にしてると思います。 現に僕の後輩で20歳を過ぎて母親や姉と風呂に入ってる奴がいますが、恥ずかしいとすら思わないようです。 本能的な部分では人間のオスって何に対して欲情するものなんでしょうか? 背徳感など持ち合わせていなかった原始的な時代に、人間はどうやって欲情して繁殖してきたんでしょうか?

  • 性欲・セックスは本能ですか?どうですか?

    三大欲求に食欲・睡眠欲・性欲とありますけど、なんだか性欲だけが本能じゃない気がしてしょうがないです。 どうなんでしょうか? どうしてかというと、性行為をしたいと思わない人が時々居ると聞きますし、僕自身も今具体的に、誰かと性行為をしたいとは思いません。 以下、人の事を憶測で多く語るのは難しいので、僕自身や身の回りで見聞きした事をベースにして、例にしていきますが、どうかご了承下さい。(先に言っておきますが、自分語りがしたいだけだろとか決めつけないで下さい) 食欲でいうと、僕は食いしん坊自称できる程だと思います。 バイキングレストランに行くのが楽しいです。 ダイエットが全く成功しません。 睡眠欲でいうと、僕の寝起きの悪さは折り紙付きです。 目覚まし時計を掛けたぐらいじゃ起きられない事もザラですし、二度、三度寝も平気でしますし、疲れた、と思ってうたた寝すると、そのまま何時間も寝てしまったなんて事もよくあります。 けど、性欲に関して言うと、セックスしたいと思った事はここんとこありません。 僕には弟いますけど、弟も彼女が欲しいだの、彼女を作っただの、彼女がいるだのって話をしません。 そもそも、セックスがいかにいいものか、なんて事は、回りからそれをやたら聞かされるとか、実際に彼女でも作ってやってみるとかしないと、分かんないんじゃないかって気がします。 どうやってそんなの分かるのでしょうか? 本能だから分かるのでしょうか? 極論を言うと、人間が全く居ない所で、人間以外のものに育てられた人(野生児とか)が、いきなり年頃になると彼女が欲しい・セックスをやりたいと思うのでしょうか? 本能に収めてしまうと、セックスをしたくない人、彼女がいなくともあまり気にならない人、というのが存在しているのに、なんだか説明がつきません。 勿論、子孫を残す事を人間全部が放棄したら、人類が滅びるのも分かりますけど、だからと言って性欲=本能である、というのは説明がつかないと感じます。 何らかの形でセックスの楽しさが伝わる、性交渉の楽しさが伝わる、そしてそれを行う人が多数派として居れば、例えそれが本能として全部の人間に備わってなくとも、滅ぶ事はないでしょう。 ちなみに僕の場合、セックスはしませんけど、一応自慰行為はします。 しかし、それはセックスの延長線上に全くないと感じています。 自分がただ楽しい様にやっている、自己完結出来る範囲でやっている。と感じます。 詳細は後述していきます。 以下、憶測や、単に様々な他の人の話を聞いただけの内容になってしまうので、例外が多過ぎたり、どっか違ってたら済みません。 一般的に自慰行為をする場合、何かをオカズにすると思うのですが、多くの場合に於いて、異性愛者の場合は異性の性的な画像であったり、同性愛者の場合は同性の性的な画像であったりすると思うんです。 で、なぜそれを用いるかというと、"その画像の対象との'性行為'などを想像している"ケースがほとんどと思います。 フェティシズムと呼ばれる、肉体以外だったり、肉体でも身体の一部分に限定されてしまったりするものに関しても、それその物に極端に性欲を感じるというものよりも、それから連想される「肉体」の方に性欲を感じる事の方が遥かに多いと聞きます。 例えば、スク水フェチ、というのであれば、スク水自体に性欲を感じる人というよりは、スク水を着た人だったり、着たときの肉体の方が好きだったりする人が多い様です。 ここまでで間違っているでしょうか? どうでしょうか? かく言う僕の場合、自慰行為のおかずとして使うものが、性行為とは繋がりの無いものである事が多いです。 客観的に見ると区別の付きにくい物もありますが、僕自身にとってはそういうものであっても、繋がりは無いのです。 ではどういう物をオカズにしようとするかというと、対象と性行為したい、付き合いたいとか言うのは度外視して、「同じ様な事をしようとすると、同じ様なシチュエーションに立つと、僕自身にとって肉体的に・精神的に性的に快感なもの」です。 但し僕の場合、何度も言いますが性行為がしたい訳では無い為、エロ画像としてありがちなセックス中の画像や、純粋な裸体画像・脱衣画像は見ません。 また、異性の画像よりは、同性の画像の方が見ていると思います。 客観的に見ると、単なる同性愛と区別がつきづらいですが、その対象と性行為がしたいのではなくて、僕自身がその立場になった時のリアルさを求める為なので、異性だと不利な訳です。 例えば、着るとあそこがもっこりする様な物であれば、異性が着てももっこりしないし、大体普通男女で着るものが違う事が多いので、そういうシチュエーションになる事自体が少ないですし、僕とは違うのでイマイチだという事になります。 そんな理由で、同じ同性の画像であっても、目的が同性愛者とは全く異なる故に、細かい好みにも違いが出て来るため、前に2chのホモ雑談スレで雑談に入ってみましたが、全く持って性趣向に違いがあるんだと思いました。 また、僕の場合だと、そういうビジュアル的なオカズに頼らずに、純粋な肉体的な快感にのみ頼る事もしばしです。 そんな訳で、僕としては自慰行為に関しては、気持ちよければ・楽しければいいんだと感じ、セックスがしたいとはなんか全然思いません。 更に、彼女を作りたいかどうかという話だと、たまに街中で歩いてるカップルとかを見ると、凄くうまく行ってそうなカップルを見ると、表面的には「いいね」「うらやましい」とも軽くは思いますが、実際彼女なり、彼氏なりを作って付き合っても、その分のリスクというかデメリットも結構ついてくると思います。 友達よりは親密な関係な訳ですから、距離が近い分、トラブルだって起こりやすいと思います。 先述の通り、僕には弟が居ますが、合わない事やいざこざなんて絶えません。 車を何台も持っても維持費も高いだけなので、家では車を弟と併用していますが、この件でも色々弟と懸念材料はあります。 弟曰く、僕が車を電装回りを中心にちまちま改造したり、(弟にとって不要なだけの)レーダー探知機やカーナビ、ETCやスマホスタンド、ハンドルカバーなどを買って来ては無断で取り付けるので、邪魔臭くて鬱陶しい、先日も(弟は興味ないのに)、いつのまにか純正オーディオを外して社外製オーディオと交換して、スピーカーを増やして、「音良くなっただろ!?」「ハンズフリー付きなんだぜ」とドヤ顔で語るからウザイ、との事です。 僕に言わせると、必要なのにこの車にはなんもついてない、物足りない、安さがウリの軽とは言え、装備が時代錯誤過ぎ、カーナビ無しでは方向音痴な僕は出かけられない、だから付けているだけなのですけど、弟とは価値観が違うのでしょうがないことでしょう。 兄弟でもこれだけ性格合わないのに、ましてや彼女だの彼氏だのは、元を正すと他人な訳で、相容れない所なんて沢山あると思うのです。 そんな訳で、「なんかいいなー」で彼女や彼氏を作っても、後々のリスクが高い気ばかりします。 だから、今の所彼女とか欲しいと思いません。 そんな訳で、本当に性欲やセックスが本能である気がしません。 本能であるならば、僕は今の歳ならもっとセックスとかしていてもおかしくないだろうし、弟も僕も彼女とか居ておかしくないだろうし、そんな懸念材料があるとかいうだけで、彼女を作るのを躊躇したりする事もないかなと思う訳です。 僕自身にとっても、自慰行為がそんな自己完結した物ではなく、性行為を前提にした物にシフトして行ってるんじゃないかと思う訳です。 彼女要らん、という人もこんなに居るのも説明がつきません。 性欲やセックスは本能なんでしょうか? 違うのでしょうか? もし本能なのだとしたら、なぜ僕らを含めたある程度の、セックスレスな人が存在してしまうのでしょうか?

  • 性欲と理性について

    こんにちは。共学に通う男子高校生です。 最近悩んでいることがあるので、質問します。 どうか・・・最後まで読んでください。・・・お願いします。 夏が来てから暑いからだとおもいますが、薄着の女性をよく見かけます。 悩みは、その女性の、胸を気にしてしまうんです。 特に、魅力的な女の人だと、かなり気になってしまいます。 露出が少なくても、スタイルがくっきりわかるような格好だと同じようになってしまいます。 歩いているときに、上下に動いていたり(揺れている)すると、どうしてもそこに目がいってしまいます。 通学の途中や、電車の中で、降りる際に、胸を触りたくなる衝動に駆られます。 実際に、行動してやってみようとしたことも何度か正直ありました。 そういったときには、毎回ですが、実行する直前で心臓の鼓動が高鳴ってしまい、 ものすごいそのときの緊張から、つい手を引っ込めて女性を避けてしまうため、やったことはありません。 ただ、1度だけ、胸を触ってしまったことがあるかもしれません。 というのは、電車の降りる際、谷間を露出している女性がいて、その人は携帯をいじっていました。 僕はその女性の胸を触りたいと思って、降りる際に、手を出してしまいました。 ただ、感触があった覚えはないので、おそらくまた直前で引っ込めたのかもしれませんが・・・。 そして、その女性もなんもなかったかのように、確かしていたので、あやふやですが、 少なくともいえることは、そんなことをしようとしてしまった自分がいるということなんです。 また、もし座席のとなりに座っていた女性が寝ていたら、もしかしたら触ってしまうかもしれません。 ですが、理性を押しのけてまで性欲を通そうとする自分が許せません。 そういった女性のいない場所では、勉強の合間にこのように思っています。 それでも、こういった性犯罪に行動を移そうとすることは中毒性があるとよく聞きますし、一生治らないそうとも言われます。 自分としては、オナニーをすることが、1日で多いと5回、少ないと1回、どちらでもないときは2、3回です。 もしかしたら、回数が多いかもしれません。性欲が強いから、こんな情けない自分があるのかもしれません。 大それたことをもうしないためにも、勿論毎日そのときの自分を反省しています。 でも、考えれば考えるほど、反省の直後で、やっぱり女性の胸は気になってしまいます。 痴漢にはなりたくありません。ですが、女性を前にすると、どうしてもそういった理性が揺らぎます。 そうならないためには、自分の意識が言うまでもなく一番だと思いますが、それだけなんでしょうか? 他にも、性欲を抑える方法ってありますか? 最も、女性を気にしなくなるようにすることはできますか? 一生治らない癖とも言われますが、僕は社会に出てはいけない人間なんでしょうか? だとすれば、生きる価値は僕にはないんですか?

  • 理性と性欲

    何回かここで質問していますが、よろしくお願いします。 私はあまり男性経験がなく、それは別段恥ずかしいとも思っていません。むしろそれを誇りに思えるくらいなので。 普段はとても硬く、男性の好みもうるさいので、なかなか人を 好きになることはないのですが、 いったん好きになると、のめりこみます。 元来、エロいことが大好きなので、本当に好きな人と、 そういうことが出来ればいいのですが、なかなかそういう人と 出会えません。 しかし、数年前、1度だけ、試しに付き合ってみた男性が、 とてもセックスが上手でしばらくのめりこむことがありました。 ところが、セックス以外は、あまり好みのタイプではなく、 遠距離もあったので、結局別れてしまいました。 前置きが長くなりましたが、ここで質問です。 実は最近、そのセックスが上手だった男性から連絡があり、 久しぶりに会わないか?と言われています。 理性が働いてる朝や日中は、まったく会いたくもないのですが、 夜になると、セックスの快感が忘れられず、会ってみても いいかなーと思ってしまうのです。 会えば必ずセックスをしてしまうと思います。 しかし、セックスをしてしまうと激しく後悔する自分もいるのも わかっているのです。 その男性のことを全然愛していません。 私はどうすればいいでしょうか? 一日のうち、理性と性欲が(天使と悪魔)が出てきて困っています。

  • 男性の性欲と理性

    今付き合ってる彼氏がいます。 自分がされたら嫌な事はしないって所が好きで、 とても大切にしてくれていて素敵な彼氏です。 そんな彼氏ですが彼自身の理想と現実がズレてしまっている所があります。 『性』に関してです。 彼は浮気はしませんが、フリーの時でも 『好きな女性でないとSEXしたくないなぁ』 という理想があっても強く迫られたら負けてしまうそうです。 迫られて負けたことが1回あるそうです。 後悔したそうです。 SEXに対して理性が保てない所があるみたいで…。 浮気はしません(過去にされたトラウマがあるそうです)。 過去に彼からではなく彼女がゴムなしでいいよと言ってゴムなしでしたことがあるみたいです。 でも 『彼女だから妊娠したら結婚する覚悟があった』 と言ってます。 では迫ってきた一夜限りの女性がゴムなしがいいって言ったらゴムなしでしたのかって聞いたら 『その場面に遭遇してないからわからないけど、彼女じゃないしゴムはするとは思うけど、向こうが生でしたいと強い押しがあったら負けるかも』 と(T-T) ショックでした。。。 責任がとれないとわかっていてダメだと思ってもSEX中に理性が保てなくて生でやる可能性はある。 て感じです汗 サルだ!! と思いました(T-T)(笑) でもそういう部分あると思うって正直に言ってくれました。 その前に好きでない女性とのSEX自体後悔したからそれからは二人で会ったりとかはしないように警戒したり事前に回避してきたみたいです。 彼の私に対するやさしさや、思いやり、普段の接し方で大切にされてること、誠実さがとても感じられるので… その事と 『責任とれなくても彼女でもない女性と生でやってしまうかもしれない彼の性欲の弱い部分』 のギャップが辛いです。 彼自身も理想と現実が解離していて、理想のイメージのいい方だけ与えてたみたいだね、傷つけてごめんって言ってきました。 付き合ってる時、浮気しないし、大切にしてくれているからこそ、なんだか悲しくて…。 男はそんなもんだって アドバイスお願いします。

  • 性欲と理性の間で悩んでます

    当方は17才の高校生です。 3ヶ月ほど前に彼女が出来てそれ以降お付き合いをさせて頂いてるのですが年頃のせいか、抱擁をしたりキス等をするとどうしても性欲が湧いて出てきます。勿論それは生理的なものなので仕方ないと思いますがいつか彼女を傷つけてしまいそうで心配です。 この年齢で所謂性行為をして、万が一の事が起きた場合取り返しがつかなくなると私は考えています。子供を養うのには経済的にも難しいですし彼女を傷つけたくありません。 ゴム等の避妊手段はあると思いますがそれも完全ではなくリスクが伴うので出来ればしたくありません。 人生を知らない高校生の戯言に聞こえるかもしれないですが、出来れば死ぬまで傍にいたいので理性は性行為をしたくないと訴えるのですが体がどうしても反応してしまう場合どうしたら宜しいのでしょうか? 何卒意見を下さると幸いです。

このQ&Aのポイント
  • 自分で勝手に自分のことを向上したと思う奴らは頭イカれてますよね。
  • 客観的に物事を考えられないのか周囲のことが考えられないのか、、、
  • 向上とは、他人から認められてこそ向上という。つまりValueですね。人から認められるValueを持ってないのに「自分は向上した!」なんて抜かすアホはただの自己満足wwwww
回答を見る