• ベストアンサー

Outlookで送信すると勝手にdatファイルが…

メールでOutlook2010を使用しております。初心者です。 大勢の人にメールを送ったとき、私は添付ファイルなど添付していないのに、 「あなたからのメールにWinmail.datが添付されていて、Microsoft以外のメーラーでは添付が開かないですよ」 というクレームが来てしまいました。 相手がどのメーラーを使用しているのか把握できませんが、自分のメーラー(Outlook)の設定を他人に迷惑をかけないように変えたいと思います。 設定の変更方法をお教えくださいませ m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monta-110
  • ベストアンサー率44% (23/52)
回答No.1

以下ですかね。

参考URL:
http://outlooklab.wordpress.com/2007/06/23/outlook-20032007-でメールを送信すると添付ファイルが消えた/
mayu027
質問者

お礼

ありがとうございます! リンクにあった「レジストリの設定により完全に TNEF での送信を禁止」するファイルを実行してみました。 その後念の為、アウトルックの設定を見たら、新規メールを「HTMLで作成する」になっていたので、「テキストで作成する」に変更し、もう一つ、「相手がインタネット形式のメールを受信するときリッチテキストメールを」を「テキストに変換する」にしました。 近日中に別のMLにメールを流すので、そのときに実験できそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

次を参考にしてみてください。 2003~2010共通の問題です。 Office Outlook同士のやり取りしか念頭にないでは? (Outlook で送信したメールの添付ファイルが消える: WINMAIL.DAT が添付される現象の回避方法) http://technet.microsoft.com/ja-jp/ff384282.aspx https://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:uDI2TSZoSZAJ:ameblo.jp/yoda-bugyo/entry-10461953469.html+%E6%B7%BB%E4%BB%98%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%80%80%E5%89%8A%E9%99%A4%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B+outlook2010+windat&cd=6&hl=ja&ct=clnk&gl=jp&client=firefox-a&source=www.google.co.jp

mayu027
質問者

お礼

ありがとうございました。 サンダーバードで受信されたメールに付いてしまってました。 TNEFは、「ティーネフ」と読むのですね。 動画は背後を確認しこっそり見てみます。

関連するQ&A

  • 添付ファイル winmail.dat とは?

    Thunderbird 52.6.0 (32bit)を使用しています。 Microsoft Outlook 16.0 から送られて来る友人のメールには必ず winmail.dat なる添付ファイルが付属しています。開こうとすると何やら Google Chrome とやらを既定とすることを了承せねばならぬようです。(したくない、です) この winmail.dat は一体全体何者なのか教えてください。 あ、Thunderbird は Googleグループだからこんなことをするのでしょうか?

  • Winmail.datファイルについて

    私はWindowsでメールソフトはOUtLOOK2003を使用しています。ExcelのファイルをMacでEntorageのメールソフトを使用している人に添付して送信するとファイルがWinmail.datに変わり開けません。Winmail.datに変わらない送信方法及び解決策を教えてください。

  • Winmail.datの回避方法

    PMG4でOS10.4 メーラーはMicrosoft Entourageを使っています。 掲題の件、検索するとWindows対象の記事がヒットして、 Macのアウトルックなどの設定に噛み合わないので、こちらで 質問させていただきます。 MacでOutlookを使っている方からのメール添付ファイルが 『Winmail.dat』になってしまい、 正常な添付ファイルが受信できません。 これは、以前私がOS9.2.2でOutlookを使用していた時にも、 同じ現象が出ていて、解決してません。 先方の会社の他の方からの添付は正常に受け取れるのですが、 その方からのだけがだめで、なおかつ、私に送る時だけそのような現象になる と言われています。 こちらの設定、先方の設定、どのようにしたら回避できるか、 どなたがお力添えお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Outlook98/2000で、添付ファイル名が変わってしまいます。

    Outlook98/2000を、企業/ワークグループで使用しています。 Exchange Server経由で送信したメールに添付した Excelファイル名が、Outlook以外のメーラーで受信するとwinmail.datと言う名前に変わってしまいます。 原因、対処方法などご存知の方、お教え頂けますでしょうか。

  • winmail.datを開く方法

    Microsoft Outlook使用者から送られてきます、winmail.dat という添付ファイルを開くのに、 Winmail Opener http://www.eolsoft.com/freeware/winmail_opener/ を使おうと思いましたが、ファイル名が中国語等の添付ファイルの場合 開くことも名前を変えて保存することができません。 Winmail Openerで開く方法、或いは他のフリーソフトを ご紹介いただけないでしょうか。

  • OutlookのメールをEDMAXで受信したら添付ファイルがWINMA

    OutlookのメールをEDMAXで受信したら添付ファイルがWINMAIL.DATに.... Outlook2003を使用している方からメールをいただきEDMAXで受信しました。 すると添付ファイルにWinmail.datというファイルがありました。 開いても文字化けしたようなテキストのファイルで、相手先に確認してみると「EXCELファイルを送った」と 言っています。 もう一度送ってもらったのですが、winmail.datファイルがまた来てしまいました。これはなぜ起こるのでしょうか? また回避方法はないのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 送信したOutlookの添付ファイルが開けません

    outlook2019版を使用しています。 googlegroupにpdfファイルを送信すると、複数の送信先でファイルが開けないトラブルが生じています。 添付ファイルがwinmail.datになってしまっているということなので、 Microsoftホームページを参照に、   https://support.microsoft.com/ja-jp/help/290809/how-e-mail-message-formats-affect-internet-e-mail-messages-in-outlook 1 メール送信の設定を「テキスト形式」に変更 2 トラブル連絡があった受信者を一旦googlegroupから削除、各アドレスの連絡先カードを「テキスト形式で送信」で再設定して改めてgooglegroupに登録 をやってみましたが、受信者側では相変わらず添付が開けず困っています。 どのように対応したらいいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Winmail.dat

    各位、 最近、私のパソコンが送られてきたの添付ファイルを開けないですが、いろいろな解決な方法を探しましたが、なかなかみつかりませんので、解決な方法がご存知なかたがいらっしゃれば、是非教えていただきたいです。 私のパソコン環境 Window:XP メールソフト環境:IBM Lotus Notes Aさんのパソコン環境 Window:XP メールソフト環境:Microsoft Outlook Bさんのパソコン環境 Window:XP メールソフト環境:Microsoft Outlook Cさんのパソコン環境 Window:XP メールソフト環境:Microsoft Outlook 問題点:すべて添付さっれファイルがWinmail.datになってしまいましたこと。 Aさんは私に添付ファイルを送ってくれると添付ファイル(Word,Excel,PDF)がWinmail.datというファイルになってしましいました。 そして、Aさんが同時にBさんやCさんにメールを送っていましたが、BさんとCさんでも同じようにひらけます。 そして、Bさんに頼んで、添付ファイルを転送していただくことになり、転送されたファイルを開けるようになりました。 なぜ私はAさんが送られてきたファイルを開けないでしょうか。 また、解決な方法はどうしたらいいでしょうか。 是非おしえていただければ、幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • .datファイルとは

    写真を数枚添付したというメールが届きました。 本文は正常ですが、添付されたのはwinmail.datという1ファイルになっています。 本人からは最近写真が送られて来たことがあり、基本的な問題ではなく、サイズの問題かと思います。 先方には1枚だけ送るように伝えています。 ところで、このdatをメモ帳で開くと大量の化け文字です。 そして、jpgに名前を変えて、写真として開こうとすると、壊れているか大き過ぎるとのコメントが出ます。 何が届いているのでしょうか? なお、先方は不明ですが受信側はWin8.1 Winmailです。 以上

  • DATファイルが開けません

    送信者のパソコンから、携帯に送られてきたメール本文は、読めるのですが、画像のみが開けません。 携帯から自分のパソコンに転送しても、同じです。 添付が、Winmail.dat(4.34KB)となっており、 種類がdatとなっております。 こちらのパソコンにはDATファイルはありませんので、インストールすると見れるのでしょうか・・・ 自分のパソコンはビスタです。 宜しくお願い致します