• ベストアンサー

立正校正会って…?

結婚を考えている彼の母親が立正校正会の会員でした。 立正校正会とはどのような宗教なのでしょうか?結婚したら入会を勧められたりすることはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の主人の家族は立正校正会に入っています。 結婚する前から知っていて、何度か加入を勧められましたが、宗教は好きではないので、断りました。 主人も宗教が嫌いで、嫁に変なものを勧めるなと言ってくれたのも大きかったと思いますが。 どういう宗教か、ですが、先祖や両親を大切にしましょうという感じですかね。一度、話を聞きに行ったことがありましたが、聞いていて嫌な話ではなかったです。 子供の名前等を会の偉い人が決めたかもというのを聞いたときは引きましたが。 質問者様が嫌なら、勧誘されてもきちんと断った方が良いですよ。 勝手に入らされることはないはず、と思いたいですね。

その他の回答 (2)

noname#130417
noname#130417
回答No.3

入会を勧められても、強引に会員とすることは無いと思います。 この質問の答えは将来の話ですが、彼のご両親の人柄が良くわかっていたら、何も不安になることも無いと思います。 世間では人畜無害な宗教とも言われているぐらいですから、貴方の意思を無視した勧誘はされないと思いますよ。

• 199012
回答No.2

「立正佼成会」、「校」ではなく「佼」と書きます。「立正佼成会」とは庭野日敬と長沼妙佼が「霊友会」を離れて新たに創立し、庭野の「姓名判断」「方位学」「易学」などと長沼の霊能によって戦後急激に拡大した在家教団です。信者は仏壇に総戒名を祀ってその手前に霊鑑(れいがん)過去帳を置き、朝晩に聖典と称される経典を読んで先祖を供養し、佼成会に入会してもそれまでの宗教を捨てる必要は無い、自分の檀家寺や氏神を大切にするように教えられ、入会したものは法座と呼ぶ少人数のグループの一員となり、サークル方式で互いに懺悔や悩み事について話を交わし、そこで様々な指導が行われます。修行の中でもお導きと(布教)本部通い(労働奉仕)で功徳を積む事も強調されます。立正佼成会は本尊を6回も変え、長沼の神のお告げによって本尊を変えたと言っていますが、仏教において教理経文をもって厳格に定めるべき本尊が、きわめていかがわしいお告げなるもので簡単に変えること自体、仏教とは無縁の邪教です。貴方も入会させられる事になりますが、彼の母親と別居されて、このようなものに扇動されることのないように、今を正しく生きられる事を切に望みます。