PSP AKB1/48のダウンロードについて

このQ&Aのポイント
  • PSPの「AKB1/48」というゲームの予約特典やフォトクロックのダウンロード先や使用方法が知りたいです。
  • 出品されているオークションのコンテンツがどのようなものなのか、またダウンロード後の保存場所も知りたいです。
  • オークション終了までに出品者から回答がなく、迷っている状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

PSP AKB1/48 のダウンロードについて

PSPの「AKB1/48」というゲームの、コンテンツ等の、ダウンロードについて、教えてください。 (1)予約特典の「ゲーム内トレーディングカード(48種)」というのは、ダウンロードすると、どこに、保存されるのでしょうか? ※1 メモリステック内でしょうか、UMD内でしょうか、それ以外でしょうか? ※2 ダウンロード後は、どのようにしたら、使用できるのでしょうか? (2)フォトクロックは、ダウンロードすると、どこに、保存されるのでしょうか? (1)の※1の行と、同じ内容の質問です。 (3)こちらのオークションで、出品されている、コンテンツは、どのような物なのでしょうか? http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h150053274 出品者の方に、質問させていただいているのですが、何日待っても、ご回答を、いただけず、オークション終了時間が、迫っており、入札しようかどうか、迷っております。 こちらも、ダウンロード(?)後は、どこに、保存されるのでしょうか? (1)の※1の行と、同じ内容の質問です。 (1)の※2の行と、同じ内容の質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ple6
回答No.3

再度の補足いただいたのに、気が付かずにすみませんでした。 再補足いただいた分で半分推測は入りますが回答させていただきます。 >ダウンロード後の、使い方も、あったのですが、ダウンロードされた情報が、どういう形で、保存さ >れるのかが、問題で、今回の質問で、メモリステック内だという事は、分かりましたが、メモリステ >ック内のどこか、というところが、次の疑問となってきました。 これに関しては本当にゲームを持っていなければ回答は出来ないのですが、フォトクロックのデータにダウンロード容量があることから考えて、特典データをダウンロードして一定のフォルダーかファイルでメモリースティック内に保存した後にゲームのセーブデータの対応する場所のデータを書き換えて特典データを利用できる形にしていると思います。 (あくまでも想像での回答ですので実際と違うかもしれません) >セーブデータは、バックアップが、取れると、思うのですが、1から、始めようとすると、 >ダウンロードされた内容が、ない状態で、始めなければならないのでは、ないでしょうか? 少なくとも質問にあったような他人のデータと差し替えて使う場合はなくなるとは思いますが、自分が進めたデータの上からゲームを最初から始めたデータをゲーム上から上書きした場合は大丈夫だと思います。(ゲームの進行状態のみの書き換えになりますので・・・。) >それに、トレーディングカードは、1回しか、ダウンロードできないので、リセットしたら、 >なくなってしまって、終わりでは、ないでしょうか? リセットというのが以前のセーブデータをメモリースティックから消去して、新たにゲームを始めると言うことで無ければ上記のように進行状態のみの書き換えになるので問題は無いはずです。 ただ、トレーディングカードのデータはダウンロードコード(ダウンロードするときに打ち込む暗号)は一度しか使えませんが、そのコードはおそらくプレイステーションネットワークのご質問者様のアカウント(個人情報)と紐付けされているはずですので、万が一セーブデータが消失してしまった場合でも特典部分が受けられるように再ダウンロードできるようになっていると思います。  そういう意味では進行データの書き換えを行ってから再ダウンロードすれば特典部分の問題は無い可能性もあるかも知れません。 以上、推測できる範囲での回答をさせていただきましたがご参考になれば幸いです。

58chample
質問者

お礼

ple6 様 何度も、ご回答いただき、ありがとうございました。 これまでの、ご回答で、良く、理解させていただきました。 実は、申し訳ございません、バンダイナムコ様にも、質問させていただいていたので、より、明快になりました。 ple6 様にて、ご回答いただいた内容は、決して、推測ではなく、完璧です。 ダウンロードした、「特典トレーディングカード」や、「フォトクロック」は、「ゲーム」の、「メモリースティック」の、「ゲームデータ」に、保存され、ゲーム開始時に、ゲームメモリーに、のってくる形と、なるようなので、「セーブデータ」の、如何には、影響されないと、理解させていただきました。 そして、おっしゃるとおり、ダウンロード途中で、失敗しても、両方のコンテンツとも、ダウンロードリストから、再ダウンロードが、できると、理解させていただきました。 本当に、こんな、ど素人に、懇切丁寧に、ご指導いただきまして、ありがとうございました。 よく、ご存知で、感銘いたしました。 助かりました。 また、機会が、ございましたら、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• ple6
回答No.2

補足ありがとうございます。 >コンテンツの、ダウンロード後の、使用方法につきましては、取り扱い説明書にも、攻略本にも、公式ホームページにも、記載されておりませんでした。 トレーディングカードのほうに関してはゲーム内の「アルバム」モードで確認が出来ると公式サイトにありますが・・・? http://psp-akb48.channel.or.jp/product/dlc_card.html フォトクロックに関しては公式ではダウンロード方法のみしか確認できませんでしたが調べてみるとゲームメニューからアルバムと共に選んで利用できるようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/AKB1/48_%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AB%E3%81%A8%E6%81%8B%E3%81%97%E3%81%9F%E3%82%89%E2%80%A6#.E3.83.95.E3.82.A9.E3.83.88.E3.82.AF.E3.83.AD.E3.83.83.E3.82.AF 調べた結果ですので実際ゲームを進めないとこのメニュー自体が出ない可能性もあるかと思われますが説明書に書いてないということは無いと思うのですが・・・・。 ただ、ミュージック機能に関しては多少の知識が必要になってくるようです(過去に2名ほど使い方を尋ねる質問がここにありました。) 最後にゲームを進める参考程度に今回の質問の回答で検索にかかったサイトの内容が使えそうに思えたのでこちらもパソコンのサイトですが、ご紹介しておきます。 http://pspakb48.wiki.fc2.com/wiki/%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8

58chample
質問者

補足

ple6 様 再度のご回答、ありがとうございました。 また、いろいろな、情報提供、ありがとうございました。 トレーディングカードの「アルバム」モードにおついては、ご指摘どおり、記載がありました。 「アルバム」モードというのが、よく分かっておらず、記載してしまったのかもしれません。 申し訳ございませんでした。 あと、フォトクロックについては、こちらに、質問させていただいた時から、ダウンロード後の、使い方は、分かっておりましたが、あいまいな、質問の仕方で、お調べいただく、御手間を、取らせてしまいました事、お詫び申し上げます。 ダウンロード後の、使い方も、あったのですが、ダウンロードされた情報が、どういう形で、保存されるのかが、問題で、今回の質問で、メモリステック内だという事は、分かりましたが、メモリステック内のどこか、というところが、次の疑問となってきました。 セーブデータ内に、展開されるのであれば、リセットした時に、折角、ダウンロードした内容が、無効になるのでは、ないかという事です。 セーブデータは、バックアップが、取れると、思うのですが、1から、始めようとすると、ダウンロードされた内容が、ない状態で、始めなければならないのでは、ないでしょうか? それに、トレーディングカードは、1回しか、ダウンロードできないので、リセットしたら、なくなってしまって、終わりでは、ないでしょうか? 以上のような内容は、ple6 様に、お聞きする内容ではなく、メーカーさんに、お聞する事かもしれません。 失礼いたしました。

• ple6
回答No.1

該当のソフトを所有しておりませんので、一般的な部分のみ返答させていただきます。 まず全ての※1の回答はメモリースティック内に保存されます。 というより、その場所以外は保存が出来ないか(UMD)、電源を落とすと消えてしまうか(本体メモリ)、容量が少ないため使えない(本体システムフラッシュ領域)になります。 利用法は取り扱い説明書などに書いてあるはずですのでディスクのみ所有しているのでなければ、そちらを読めばわかるはずです。 (3)の物に関しては改造データの類だと思います。 該当ゲームを持っていないのでゲームのセーブデータと特典データが別になっているのかわかりませんので最悪、自分のゲームデータとの差し替えになると思います。 ただ、ここにこのような質問をされるようでは、利用できる保障はありませんし、ここからは個人的な見解ですが、改造データのような元手のかかっていないデータにお金を払うのは無駄だとおもいます。 (その状態にするまでの時間が無駄だと思われるのでしたら対象のゲームもご質問者様にとってその程度の物ということ言うことでしょう。)

58chample
質問者

補足

ple6 様 ご回答いただきまして、ありがとうございました。 前置きが、なかったので、大変、非常識な、質問になってしまい、申し訳ございませんでした。 当方、PS、DS、Wiiといった、携帯ゲームを、今まで、所有した事はなく、携帯電話、パソコンでも、ゲームを、しない人間なので、今回、初めて、PSPを、手にする事に、なりました。 従って、この手の機械の、ノウハウが、まったく、分かっておらず、質問の仕方も、分かっていないような形での、投稿となってしまいました。 ご丁寧に、ご教示いただき、ありがとうございました。 あと、質問させていただいた、コンテンツの、ダウンロード後の、使用方法につきましては、取り扱い説明書にも、攻略本にも、公式ホームページにも、記載されておりませんでした。 それから、(3)の、改造データは、既存の、構築されたデータを、壊してしまうという事も、覚悟しておかないと、いけないという事ですね。