• ベストアンサー

学校のトイレで落とした携帯から

肝炎やHIVに感染することはありますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

トイレで落とした という表現では情報が少ないのですが 木造校舎の時代になったような排泄物をためておいて定期的にバキュームする方式の 通称 ぽっとん便所  の中に落とし、排泄物まみれになった携帯をきれいにして使った というのであれば危ないかと思いますが 感染する保菌患者が同級生か教師&保護者で その感染させるホストになる患者さんがどのくらいの確立でその校舎を使用していたか 限りなく低いでしょうね。 HIVは母子感染しますが、母子感染者の同級生がいたとして、そのまま学校生活をおくれるか疑問が残ります。 と、まぁ書いていてだんだん疲れてきました(笑 学校が小中高のどれかもわかりませんし また、近代鉄筋コンクリート造り校舎のトイレの床に落としただけ というのならば限りなく0に近いかと思いますネ

SHOGOSUN
質問者

お礼

コンクリートの床に落としただけです。 ありがとうございました‥。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.2

とりいそぎ、リンクばかりで申し訳ない。ご自分で掘り下げて読んで下さい。 下記の(他社情報サイト)ような表現もあるようですが、 本文では見出しのミスとしか、言いようが無い適切な記事です。 http://allabout.co.jp/r_health/gc/300781/ HIVや肝炎のウィルスは排泄物に濃厚には出ていない様子です。 http://www.bkanen.net/info_02.html http://www.c-kan.net/hepatitis-c/knowledge/02.html http://api-net.jfap.or.jp/knowledge/index.html http://aids-hiv.jp/tisiki/sinai.html 便槽や浄化槽内部に触れたとしても、もはや薄いので感染できません。 公衆環境からの感染が気になるなら、手洗いは正しくしていますよね。 しつこくて手の皮膚に、角質層が取れるような段階では、いけません。 便器に落とした物は、慎重に掃除してから使うなり修理してください。

SHOGOSUN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 便所の床に落ちただけならば大丈夫でしょうか? またその携帯をジャンバーのポケットに持って帰ったのですがジャンバーは洗わなくても大丈夫ですか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A