• ベストアンサー

「賃貸の水道管」分岐は一方的に可能ですか?

pp300aの回答

• ベストアンサー
  • pp300a
回答No.2

量水器の手前で分岐しようが後で分岐しようが変わりありません なのになぜ1次側にこだわるのでしょうか? 1次側の場合 水道局からメーターを貸与してもらわなくてはいけません 水道加入金というものが必要になります 1次側でも2次側でも 管轄水道局の管理を受けることになるので 勝手な工事はできません  ただ、 2次側で分岐して 私設メーターを付けるほうが金銭的には負担が少ないです

kazehayasi
質問者

補足

「1次側にこだわるのでしょうか?」水道料金は使えば使うほど高くなる仕組みになっていると聞いていた為トラブルを避ける為1次側にこだわってしまいます。 「水道加入金というものが必要になります」かつて水道がもう1本敷地内に引かれていました。水道網が発達していなかった時代の為か隣家の庭下を通って引き込まれており申し入れにより撤去しました。その時一時中止の申請をしてメーターの権利を残して有るのでそれを使おうと思います。今の家は道路に本管が引かれてからの建築で配管は敷地内で問題有りません。