• 締切済み

立ち退き料について

はじめまして。立ち退き料について教えてください。  昨年の6月に大家さんから、 「施設の老朽化に伴い、次回の更新手続きは行いませんので 来年6月末までに退去してください。」との書面をいただきました。   その際、立ち退き料等の記述はなく、私も1年間猶予があるので出ないだろうと思っておりました。  2月の中旬に引っ越すことになったのですが、 知人から「立ち退き料が出ないのはおかしいんじゃないの?。」との指摘を受けました。  契約書には、”貸主の都合で契約を解消する場合には6ヶ月以上前に申し出る。 その際は、借主に敷金を返却する”といった旨の記述がありました。  この場合、大家さんに立ち退き料を請求できるのでしょうか?  あと、不明な点は  (1)2月の家賃支払いは日割りでいいのか  (2)部屋の補修代は請求されないか→請求された場合はどうすれば良いのか  (3)敷金の全額返却要求はできるのか  です。  よろしくおねがいします。    

みんなの回答

• kernel_kaz
回答No.2

そりゃ拒否できますよ 補修するんだったら、継続して住ませてくださいよって、私なら言う 人を住まわせられないから、立ち退きなんでしょ? なんで補修すんの? ってたたみかけるだろうな(笑)

• kernel_kaz
回答No.1

その条件で立ち退き料を請求したら、チンピラですね(笑) 日割り 請求されない 全額

poteyuki16
質問者

お礼

早々にお返事くださり、ありがとうございます。  そうですよね。「引越し代もらえればありがたいなぁ。」なんて 思ってはいましたが、知人を信じて請求しなくて良かった♪ チンピラになってしまうところでした(笑)  万が一、部屋の補修費を請求されたら拒否できますよね? 重ね重ね質問ですみません。