• 締切済み

がんになる確率(がん保険に加入での検討項目)

生命保険会社からの誘いで、がん保険に加入する上で2社に絞ったのですが、最後の基準を決められないので、ご意見を聞きたいです。 2社をA社、B社とします。 一時金、入院費、手術代の金額に差はないです。 A社 一生で1回だけ一時金がでる。 ただし、ガンになった後の治療費はB社より保障されている。 入院費・手術代以外にも通院費がでる。 その他、アフターケアは充実している。 B社 ガンになる度に一時金がでる。(但し、一時金を貰った後2年間のガンは適用外) 入院費・手術代はでる。但し、通院費は出ない。 担当者はA社の方が取れる気がする。 A社のほうが大手である。 判断基準としては、 (1)一生にガンに2回以上(再発を含め)なる確率は高いのでしょうか? (2)ガンになれば、社会復帰は望めず、1回のガン治療に専念するので十分でしょうか。 A社の担当者はガン治療に専念するのが一般的ですよって言ってました。 (3)ガン保険以外の生保に数年後、加入したいと考えています。 そう考えると担当者が身近に感じれるほうがよいかなと思います。 以上です。 話はそれますが、保険は担当者とか会社も大事な要素して考えるほうがいいのでしょうか。 大手は倒産しないとか。担当者にすぐに相談に乗ってもらえそうとか。 悩み相談的になって、申し訳ございませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.3

がん保険といえば、やはり、アフラックでしょう。 この会社が他の会社と大きく違う点が一つあります。 それは、新しい保険を出したとき、古い保険をそのまま継続して 新しい保障を付け加えることができる…… という方針を採っているからです。 http://www.aflac.co.jp/keiyaku/tokuyaku/goods/index.html 新しい保険が出たら、古い保険を転換させる、 解約させて、新規契約させる…… という会社が多い中で、古い保険をそのまま継続できるのは、 メリットの一つです。 がん治療は次々と新しいものが出てきます。 10年以上前には、先進医療も通院治療も注目されていませんでした。 でも、今は、先進医療や通院治療が欲しい…… という時代になりました。 こんなとき、新しい保障を付ける為に、古い保険を解約するというのは いかにも非効率です。 欲しい治療を付け加えるというのは、契約者にとって、 選択できることでもあり、メリットだと思います。 ただし、このような選択ができるのは、終身払いだけとか、 色々な条件が付くと言う欠点もあります。 過去がそうだったから、将来もそうだと言う保証はありません。 でも、少なくとも、過去はそうだったと言う実績は評価して良いと 思います。 今後も、このような方針を継続すると期待しています。 アフラックは、今日、1月31日に新しいかん保険DAYSを 新発売すると発表しました。 それによると、旧契約者向けの特約も発売するようです。 http://www.aflac.co.jp/news_pdf/2011013100.pdf 保障内容も重要ですが、パンフレットからでは読み取れない このような会社の方針もとても重要だと思います。

• 8914hiro
回答No.2

気に入った、担当者はどちらですか? それで決めてしまいそうですが、 ガンといってもさまざまです、なったから重大ともいえません、 知り合いでは、入院せず通院のみいく方もいます そういった意味ではAの方がお勧めそうですね ただ、完治されて、検査も定期的に行くのに十数年たちまたなった人を何人かしってるので もはや、好みに合わせてとしかいえないかも ちなみに、最近のガンは入院日数を減らして通院を多くする傾向が高いそうです 私としてはAがよさそうです 質問者さまが担当もAの方が気に入ってらっしゃるようなので 1さん、サイトを開く限り、「がんと診断されたら、それ以降の保険料は無料となります」 は大げさに言いすぎです、よく読んだほうがいいですよ サイトに書かれてる程度の払い込み免除ならどこでも特約で付加できます(わざわざ生活習慣病に限るようなものでなくても) さらにいえば、某共済なら特約で付加しなくても、より範囲が広く、最初からついてますよ 所定の後遺・・・ 介護・・・・ 某新聞会社の記事でも、実際に所定の障害に合われて(その方は何社か、某共済、某保険会社 加入)  でも保険会社は出なかったという記事がありました  ここらへんは保険会社シビアです。なかなか出しません

• sitappa40
回答No.1

がん保険はフコク生命をオススメします。 がんの再発でも回数無制限で保障。 しかもがんと診断されたら、 それ以降の保険料は無料となります。 これが最大のポイント。 仕事をやめることになったりするかもしれないし、 保険料を払い続けられるかが不安ですからね。      

参考URL:
http://www.fukoku-life.co.jp/products/special/safe-plan/index.html
freeman
質問者

お礼

回答をして戴き、ありがとうございます。 フコク生命という名を初めて聞きましたので、貴重な情報でした。 さっそく、資料請求をしてみました。